7年前の親知らず抜歯時に7番を折られた。インプラント代の請求は可能か?

相談者: simizuさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-11-15 10:09:17
7年程前になります。
地元へ帰省していた時に親知らず炎症を起こしたので、応急処置の為近所の歯医者さんへ初診でかかりました。

親知らずだったら抜いてしまえば良いと言われ痛かったので、そうして下さいといいました。


麻酔をされ何も感覚がないまま抜き終わりを見せられるとなんと2本持っており、前の7番の歯を根元から折られてしまいました。

6番の歯もそれより以前に抜歯していたため6〜8番まで無い状態になり、更に謝るどころか

「これは虫歯だったから・・・」

と言いわれ、挙句根元の歯は取り出せないとそのまま帰されました。


麻酔がとれてから地獄の様な痛みだったのを覚えています。
その数日後自宅のある地方へ帰宅し別の歯医者さんへ行き見てもらうと、切開しなければいけないと言われ切開しました。

初めにかかった先生に連絡したいからと言われ連絡先を教えたら、何故かその後から治療代が無料になったり不信感いっぱいでした。


未だに左の下は歯がまったく無い状態です。
もうこんなに時間が経ってしまいましたがインプラント代の請求などはできないでしょうか?

すぐに言えばよかったのですが、私も当時はまだ若く先生が怖かったのと、びっくりし過ぎて何も言えなかったのです。
読んで頂いてありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-11-15 11:34:46
simizuさん、こんにちは。

大変な思いをされましたね。ご心中お察しします。

親知らずの抜歯の際に、色々な要因が重なって、隣の7番にも何らかの影響が出てしまうということは、残念ながら時々見られる事象です。


ただ、今回のご相談である、

>もうこんなに時間が経ってしまいましたがインプラント代の請求などはできないでしょうか?

ということに関しては、医療相談ではなく法律相談に類似した内容であるため、この場でお答えはできません。
ご了承ください。


なお、あくまで私個人の感想としては、7年前の事案であれば、カルテなどの資料も残っていないと思われ、当時の状況を正確に再現(立証)することは難しいようにも思えます。


さて、現在も6番7番は無い状態なのですよね?

お若いことですし、治療費の問題とは別に、この状態を歯科治療的にどうするかということは、実際の歯科医院でご相談された方が良いと思います。


お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-16 10:54:56
中本先生と同意見です。

抜歯に際して隣在にダメージを与えてしまう事は(不幸にして起こり得る)偶発事故であり、かつ、7年も前の話ともなると請求は難しいのではないかと思います。

事を起こすとすれば中本先生も書かれている通り「医療相談ではなく法律相談」となると思いますので、そちらの専門に相談された方がよろしいかと思います。


それ以上に「未だに左の下は歯がまったく無い状態」の方が問題だと思います。

早急に歯科治療を受けられる事をお勧めします。




タイトル 7年前の親知らず抜歯時に7番を折られた。インプラント代の請求は可能か?
質問者 simizuさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
歯医者への不信感
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中