交通事故による歯茎の損傷は元に戻るのでしょうか?

相談者: ころすけさんさん (23歳:男性)
投稿日時:2009-11-15 20:03:27
今年の10月の末に、交通事故により上の一番の左のが、普段見えてる部分から3分の2程度折れてしまいました。

そこで、事故翌日歯医者さんに行くと、神経がむき出した状態になっていると言われたので神経を抜いてもらい、その後の差し歯する方向で治療を進めていくことになりました。
現在は、まだ土台を作っている途中で仮歯をいれている状態です。

ここからが質問したい内容なのですが、事故当時、歯茎から血が出ていて腫れがあったため気づきませんでしたが、数日前から仮歯のまわりの歯茎の傷がほとんど治り、その辺りの歯茎を見ると仮歯の部分の歯茎がめくれあがっていて、上の一番右の歯よりも左の仮歯の上の部分が大きく見え、左右非対称な形になっています。

これは自然に左右対称な形に歯茎が戻るものなのでしょうか??

または戻らない場合、元どおりに直す方法やその金額はどのようなものがあるのか教えていただけませんでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-15 23:43:02
こんばんは。

大変でしたね、他は大丈夫でしたか?


まず左の1番の状態について、この文面だけでは判断がつきませんね。

可能性は仮歯の形態不良、仮着セメントの取り残し、歯肉炎歯周炎歯根破折など色々考えられますし、状況を一番把握されている担当の先生と相談されることをお勧めしますよ。

回答になっていずに申し訳ありませんが、お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-16 07:37:21
ころすけさん、おはようございます。

交通事故での2/3ほど折れてしまったのですね、そのとき歯肉がめくれ上がったようになくなってしまって、左右不対象になっているのですね。

いまいち状況が分かりませんが、受傷した歯の歯肉が退縮したと解釈してお話を進めます。

もし退縮したのなら、エクストルージョンをして歯を引きずり出せば、歯肉も一緒に出てきて元通りに回復することは可能だと思います。

もし主治医がそのような方法を取ることが出来るのなら、解決することは可能だと思います。

参考になさってください。

エクストルージョン http://yamadashika.jp/ortho.html#02

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころすけさんさん
返信日時:2009-11-16 16:00:41
渡辺様>

他のけがは大したこともなく、時間の経過によって治りました。

主治医の方も詳しいことはわからないみたいで、しばらく時間をおいて様子を見ると言っていたので、今度行った際にどういった状況が考えられるのか詳しく聞いてみようかと思います。

説明不足な文面に回答ありがとうございました。



山田様>

主治医に詳しい内容を聞いてみるとともに、治療方法の方も何かないのか詳しく聞いてみるようにします。

説明不足な文面に回答していただき、ありがとうございました。



タイトル 交通事故による歯茎の損傷は元に戻るのでしょうか?
質問者 ころすけさんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中