[写真あり] 差し歯(犬歯)の根が割れ、ブリッジ治療に向け疑問が色々

相談者: orange555さん (43歳:女性)
投稿日時:2009-11-16 14:54:01
こんにちは。

私はが弱い上に歯磨きが上手に出来ていないらしく幼い頃から歯医者さんとのお付き合い?が途切れることは稀で上の前歯はキレイに6本差し歯です。

今回、右の犬歯の差し歯が抜けてしまったため歯医者さんに行ったところ元の歯の根本近くまで斜めに折れてしまっており(虫歯ではなく力が掛かったためだそうです)再度差し歯を入れてもすぐに外れてしまったり歯茎に負担がかかり歯茎が下がってしまう可能性もあるのでブリッジを勧められました。

ブリッジをするには負荷に耐えさせるため隣の歯だけでなく今入っている前歯の差し歯からすることになるとのことです。

前歯2本は結合した差し歯になっていますのでやはり都合5本のブリッジということになりますでしょうか?

また、お金にゆとりがあるわけではないのですが前歯ということもあり出来れば自然な歯に見えるように良いものを入れたいと思います。
その場合、費用・期間は大体どれくらい掛かりますでしょうか?


今の差し歯は15年ほどになりますが結構なお金が掛かったこともあり一番の希望は、将来いずれブリッジ等にやりかえるとしても差し当たりは抜けてしまった差し歯をなんとか使えたらと思うのですが
(1年に2-3回くらいポロっと取れることは全然構いません)やはり無理な注文なのでしょうか?

私は神戸に住んでおり前の差し歯を入れてもらったときからずっと同じ先生に診て頂いています。

先生を信頼していないわけではないのですが明後日にもう一度状態を見せに来て下さいとのことでその際には今後の治療方針が決まる予定です。
その前にぜひ色々なご意見を伺えればと思います。

単純な質問で申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-11-16 17:22:44
私ならインプラントがお奨めですが、そのような話はなかったのでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: orange555さん
返信日時:2009-11-16 17:56:36
松山先生
早速のご回答を有難うございます。

私も、

差し歯はもうだめだね」

の言葉からインプラント=高額+時間が掛かる、と連想し、恐る恐る

「インプラントですか?」

と先生に伺ったのですが

「いやいや、ブリッジですよ。インプラントは先生は(やらなくて)いいと思います」

とのお返事でした。
先生は診療所でインプラントもしてらっしゃいますのでてっきりインプラントを勧められるのだと思って私も少し意外でした。


ただ、良く考えると前歯(門)の差し歯の片方の状態が良くないとずいぶん前からおっしゃっていて(根本が割れている?そうです)前から見た歯茎は正常なのですが裏面はかなり下がってきているのをだましだまし2年ほど来ています。

この際、前歯も全部一緒にやり換えて、ということかもしれません。

それとも犬歯1本のインプラントよりも5本ブリッジのほうが治療費が安いと思って勧めて下さった可能性もありますでしょうか?

説明不足で申し訳ありませんが今回割れてしまった犬歯の差し歯の奥隣は自分の歯で(神経はないかと思います)、前歯と犬歯の間の差し歯は今のところ問題ありません。

インプラントにするのであればまずは今回割れてしまった犬歯、そしてゆくゆくは前歯2本、計3本、ということになりますでしょうか?

あと、差し歯がポロリと歯磨き中に取れてしまったのは金曜の朝で
歯医者さんに行ったのは今日のお昼です。
差し歯が折れてしまった原因を思い起こすと2週間ほど前に確かに何かを噛み千切るときに「ガリッ」と音がしました。

お金の問題もあって相当ブルーになっていますが出来れば二度手間になるようなことはしたくないとの思いもあります。

口内をご覧頂いていないのに大変ご無理言いますが何かご意見を頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-11-16 18:22:14
今は、犬歯だけインプラントにすれば良いのです。
犬歯は牙ですから。

前後の弱い(特に手前)でブリッジするには負担がかかるからです。

>そしてゆくゆくは前歯2本、計3本、ということになりますでしょうか?

に関しては、そのときがきたら検討すれば良いのではないですか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 02:47:48
orange555 さまこんばんわ。

上顎犬歯が折れてしまって抜歯してブリッジを勧められたわけですね。

拝見していないのでどのような治療方法が一番いいかについては断定できませんが、上顎犬歯は全てのの中で歯根長が一番長い歯です。

したがってけっこう深いところで折れていても、残っている歯根長が長い場合があります。10mmくらい残っていればそれを使って被せることもあながち無理とはいえません。

慎重にその辺りを診査した上で、今後の治療方針を決めたほうがいいように思います。

個人的にはいきなり抜歯することはせずに、保存出来る可能性についても考えた方がいいと思います。
どうしても保存不可能であれば抜歯してその後の補綴方法を考えることになるでしょう。

先週同じような症例の方がお越しになったので参考のためまた写真をUPしておきます。

もうひとつ気になるのが歯が弱いと思い込んでいらっしゃることです。
歯が弱い方などいないと思います。
おそらく甘党で間食が多いのではありませんか。

もし思い当たるようなことが有るのならお菓子の量を減らされたほうがいいと思います。
歯が弱いと思っている方はほとんど全てといっていいくらいお菓子の食べすぎがあります。

これではむし歯になってしまうのは仕方がありません。
健康を害してまでお菓子を食べるのはかなり問題だと思います。

参考になさってください。


自転車で転んで前歯を折られた女性の方です。
何軒かの歯科医院で抜歯を宣告されたそうです、残存していた歯根の長さはおよそ7mmでした。 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1104
むし歯の出来ない砂糖の量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
お砂糖3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 09:11:28
写真をUPしておきます、レントゲンは時間が出来てからUPします。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 09:15:27
レントゲン、できれば CTによる情報が欲しいのですが、松山先生、山田先生の書かれているような方法が良いように思います。

キモは「折れ方、折れた位置」なんですよね。

比較的浅い所で折れている場合は山田先生の書かれたエクストルージョンで行けると思います。
しかし、深い所で折れているとすればインプラントを選ぶと思います。

まずは、そのあたりの診査診断が必要なのではないかと思います。



ただ、

>だましだまし2年ほど来ています。
>この際、前歯も全部一緒にやり換えて、ということかもしれません。

との事ですから、ブリッジという考えも「無くは無い」とも思います。


>出来れば二度手間になるようなことはしたくないとの思いもあります。

というお気持ちも担当の先生にお伝えください。

しかし、5年後10年後は予想できないものです。

ブリッジの場合「ダメにななった時は一から全てを作り替える必要がある」と言う事があります。
従って、松山先生の書かれたように、今は1本のインプラントにしておいて「そのときがきたら検討すれば良いのではないですか 」と言う意見もアリかと思います。


参考にされてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 09:29:51
前歯も含めてのブリッジは、私でしたら他の前歯もすでに修復されていた場合に、お勧めすることがあります。

インプラントの最大のメリットは「他のを削らない」と言うことですので、すでに隣の歯が削られていた場合は、ブリッジがいい場合もあります。

しかし、具体的には実際診察してみないと分かりません。
そしてこの問題は(回答者の先生方も)歯科医師によって意見はバラバラになりがちです。

その点を踏まえた上で、担当の先生のお話をお聞きしてみてはいかがでしょう。

担当の先生はずいぶん前からその歯の予後を心配されていたようなので、ブリッジをすすめるそれなりの根拠があるはずです。

十分納得がいけば、それに従ってもいいと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 13:07:15
同じ症例のレントゲンです、歯根長は実測で14mmでした、問題なく残せると思います。

画像1 術前
画像2 術中

画像1画像1 画像2画像2




タイトル [写真あり] 差し歯(犬歯)の根が割れ、ブリッジ治療に向け疑問が色々
質問者 orange555さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
インプラントその他
ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中