7番のクラウン。自費の取扱しかなく銀歯で5万は妥当ですか?

相談者: garaさん (42歳:女性)
投稿日時:2009-11-16 14:56:19
7番の根管治療をしています。
保険治療で土台までいれたところです。

土台について説明はなかったのですが(後日プラスチックタイプの物が入っていると聞きました)、被せ物は金・白・銀の3種類の中から選んでほしいと言われました。

値段が、白が12万、銀が5万と言われ、そこで保険の銀歯を扱っていないことを知りました。
(保険の銀歯は隙間ができやすいので扱っていないそうです)



昔通っていた歯科医院で、くいしばりが激しくの摩耗がひどいので奥歯に白い被せ物は避けた方が良いと言われ、保険治療の銀の被せ物をずっと入れてきました。

なので今回も同じ物をと考えていたんですが、銀歯で5万と言われ想定していなかったので驚いています。



銀歯に5万もかけて入れるくらいなら、白いタイプの物を入れた方がいいのではと思うのですが、割れる恐れがあるのでどうしたらよいのかわかりません。

(今の先生も白いタイプは割れるかもと言っていました。
金は考えていません)


銀歯に5万円は妥当でしょうか?
このようなことはよくあることなのでしょうか。
保険外の銀歯についてあまり聞いた事がありません。

先生方のご意見を教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-11-16 17:27:38
健康保険で治療しているところであれば、パラヂウム合金(パラヂウム銀、金)で治療してもらえるはずです。

転院もありかもです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-16 23:53:00
銀歯に5万円は妥当でしょうか?

保険外なら一般的な金額の範囲内だと思います。


>このようなことはよくあることなのでしょうか。

時々そういった話は聞きますが、保険医が、「保険の銀歯を扱っていない」とは言えません。

松山先生もお書きのように、保険での治療を希望されるのでしたら、転院されたほうが良いかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 03:11:48
garaさまこんばんわ。

奥歯の治療の最終段階になって被せもの保険診療のものを扱っていないとのことでどうしたものか迷っていらっしゃるのですね。

保険医なら保険診療を求める患者さんに対して保険診療の材料を扱っていないというのはいささか腑に落ちません。
療養担当規則に抵触するように思います。


保険診療で被せていただける歯科医院に変わられたほうがいいと思います。
いささか胡散臭い歯科医院のように感じます。

参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 09:25:38
そうですね。

諸先生方の書かれているように保険医である以上、保険診療を拒む事は許されないはずです(山田先生の書かれているように療養担当規則に抵触すると思います)。


確かに白いモノ(おそらくはメタルボンドだと思いますが)は咬み合わせの調整いかんでは割れたり欠けたりします。
しかし、しっかりと咬み合わせを調整すればそうそう割れるモノではありません。


>金は考えていません

本来、金属で治すのであればゴールド系のものが最も良いのですが‥(ナゼ否定されるのか解りません)。
僕は咬み締めの強い方、クラウンの適合を求められる方にはゴールドをお勧めしています。


従って僕なら

 1 ゴールド
 2 メタルボンド
 3 (転院して)保険の銀歯

と言うのが現実的な選択になるのではないかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 14:46:33
私も他の先生と同じ考えです。

タイヨウ先生が話されているように、「くいしばりが激しくの摩耗がひどい」というのならば、ゴールド系が良いと思います。

保険で扱う12%金パラジウム銀合金よりも歯になじみやすい性質なので良いと思います。




タイトル 7番のクラウン。自費の取扱しかなく銀歯で5万は妥当ですか?
質問者 garaさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中