アレルギーやガルバニック電流が心配でクラウンの材質に迷っています

相談者: ウックさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-11-21 19:04:51
こんにちは。
ガルバニック電流について教えてください。

歯医者さんにて右上7番の根管再治療をしています。
こちらのサイトで勉強させて戴いて、土台はファイバーコアにしたいと考えています。
(歯医者さんはゴールドコアのつもりかもしれません)

以前はおそらく、メタルコアセラミックのクラウンメタルボンド?)でした。

クラウンは適合が良いゴールドか白金加金にしたいと思っていますが、アレルギーの疑いがある為に悩んでいます。

他に自分で確認できるだけでも、右上45、左上67に銀のインレーと、右下4567、左下456にレジンがあります。



先生方のご意見をどうか教えて下さい。

?銀と金合金より、銀と白金加金のほうがガルバニック電流は少ないでしょうか?
 
?将来、上のインレーや下のレジンが2次カリエスでクラウン・インレーが必要になった時には、上のは金合金(隣り合う歯は同時にやり変えるつもりです)、下の歯は白金加金にしたいのですが、ガルバニック電流の面で問題ないでしょうか?

ガルバニック電流を考える上で、金合金と白金加金を全く同じ金属とみなしていいか、違うのかが分からないのです・・・

細かいことなのですが、アレルギーの他にも健康面に不安があり、少しでも良い選択をしたいと悩んでいます。

宜しくお願いします。m(_ _)m
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-21 19:25:31
こんばんは


アレルギーの疑いがある為に悩んでいます。

まず、このアレルギーの疑いを何とかしたほうがいいですよ。
ここがはっきりしないと、選択肢が出てきません。


ガルバニック電流を考える上で金合金と白金加金を全く同じ金属とみなしていいか、違うのかが分からないのです・・・

白金加金は金合金の仲間です。
絶対的な安心を得るならば、現在入っているすべての金属を外し
、同じ金属で作り直すしかありません。



個人的な見解を述べさせていただきます。
他の先生方に怒られてしまうかもしれませんが・・・。

ガルバニック電流は、ウックさんが考えているほど悪影響はないと思います。

全くないとは言いませんが。
や生活に影響が出てつらい・・・。
この手の話はほとんど聞きません。
(私の経験が浅いせいかもしれません)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-21 20:50:25
こんばんは。

金属アレルギーの疑いがあるとなると、心配になるお気持ちも分かります。

ですが、

ガルバニック電流は、ウックさんが考えているほど悪影響はないと思います。
>全くないとは言いませんが。
や生活に影響が出てつらい・・・。
>この手の話はほとんど聞きません。

・・にも同意です。



それでもごく稀にはやっぱりいらっしゃる様ですから、不安の種は少ないにはこしたことないかも知れませんね。

因みに、白金加金と金合金の比較なら、「同じもの」と考えても良いと思いますよ。

どちらも主成分は金で、あと少々の混ぜ物で出来ていて、その中に白金がある程度あるかないかだけの違いですので、この程度の差がお口の中で問題になるとは思えません。

これが、金合金と金パラ(保険の銀)となると、理論上はもうちょっと電位差が発生して状況が異なるはずなのですが、それでも臨床的には、桜田先生のおっしゃる通りかと思います。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウックさん
返信日時:2009-11-21 21:57:12
桜田先生、渡辺先生

お忙しい中ご回答いただきまして本当に有難うございます m(_ _)m

ガルバニック電流というものを知り、インターネットで一気に沢山の情報を得てしまい、パニックになってしまいました。

ガルバニック電流の大きさについては、銀と金合金≒銀と白金加金、金合金・白金加金については、18金と22金など硬さや、白金加金の配合に関係なく「同じもの」と考えていい、ということですね。

心配ならば、セラミックハイブリッドにするのがいいとは思うのですが・・・。
歯ブラシが届きにくいなので、適合性が良い金で、バッチリガードしておきたいとも思い、揺れています。

アレルギーの原因についてしっかり検査をして、パニックから少し落ち着いて、担当の先生にもご相談して決めたいと思います。
m(_ _)m
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-22 10:54:14
頻繁にガルバニック電流の相談出ますが・・・^^;

>ガルバニック電流というものを知り、インターネットで一気に沢山の情報を得てしまいパニックになってしまいました。

たぶんこのパターンだと思いました^^;


>ガルバニック電流は、ウックさんが考えているほど悪影響はないと思います。
>全くないとは言いませんが。
や生活に影響が出てつらい・・・。
>この手の話はほとんど聞きません。

私もこう思いますし、実際私の周りの歯科医師も一人も経験したことがありません。
かなり稀なことだと思います。



>金合金・白金加金については、18金と22金など硬さや、白金加金の配合に関係なく「同じもの」と考えていい、ということですね。

極論を言えば、口の中の金属を同じ時期に、同じロットの金属で治療してやらないと同じものとは言えない気がします。

同じ金属にしても、口の中の唾液は電解質なので、少しずつ金属は溶けだしていますよ。
(不安にしている訳ではなく、あまりこだわっても仕方がない面があるということです)



アレルギーの原因について、しっかり検査をして

何がアレルゲンなのかを解明してから、材料選択された方がいいでしょうね。


お大事に

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウックさん
返信日時:2009-11-22 22:00:00
井野先生、こんばんは。
お忙しい中ご回答して戴き、本当に有難うございます。

>同じ金属にしても、口の中の唾液は電解質なので、少しずつ金属は溶けだしていますよ

金だけ、銀だけでも溶け出しはあるけれど、異質な金属同士だと、ガルバニック電流によって溶け出しが増える・・・ということですね。

マニアックな質問にも関わらず、3人もの先生から丁寧な回答を戴き感激しました。

ここまで細かい質問は診療時間内には聞きずらいので、救われました。
m(_ _)m



タイトル アレルギーやガルバニック電流が心配でクラウンの材質に迷っています
質問者 ウックさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドクラウン(金の被せ物)
アレルギーその他
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日