親知らず抜歯と痛む隣7番の抜髄を帰国時に同時治療できるか? (スイス)

相談者: tkuraihiさん (30歳:男性)
投稿日時:2009-11-22 17:01:44
スイス在住半年です。

左顎に腫れと痛みがあり、左下8番が細菌感染しているそうです。

また、隣の7番は半年前に日本で神経の炎症と診断されて薬で抑えましたが(麻酔の効果が薄かったらしく抜髄せずに薬を使用)、冷水熱水のしみと噛んだ時の痛みだけが続いています。


Dr.は

「8番は抜歯、7番は状況次第」

と言っていましたが、提示された金額からして(20〜30万)根幹治療じゃないかと。

8番を抗生物質で抑え、2本共日本に帰国して治療したいのですが、滞在できるのは1ヶ月半です。


隣同士のをこんなに短期間に(同時に)土台をいじっても大丈夫でしょうか?
抜歯が抜髄の予後に関与しませんでしょうか?


本当は時間をかけるのがベストなのでしょうが、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-22 19:05:09
tkuraihiさまこんばんわ。

8番の抜歯はいいとして7番の病状が問題だと思います、抜髄せず薬を使用とのことなので失活剤を使って歯髄除去を行ったのではないかと推測するのですが、根管充填の不備があって再根管治療なのではないでしょうか。


もしそうだとしたら1ヶ月半なら何とかできる期間だと思います、しかし治療途中で何らかのトラブルがあれば難しいかもしれません。

治療をお引き受けする立場としては期間を限定されるのはかなり窮屈な思いがあります。


>隣同士のをこんなに短期間に(同時に)土台をいじっても大丈夫でしょうか?

基本的には問題ないと思います。

それにしても20〜30万とは・・・。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-22 21:48:29
こんばんは。

私も、親知らずの抜歯についてはそちらでお願いされれば良いと思います。

7番の処置を、もしも日本で希望されるとしても、親知らずの抜歯まで一緒に行うと1週間は失ってしまいますからね。



7番についてはまだ神経が残っているかと思います。
(※山田先生は神経を殺す薬を使ったと推測されています)

であれば、次回は神経を抜くことになるかも知れないし、もしかしたら残せるかもしれないけど・・と言う様な、微妙なラインなんでしょうね。

隣同士のを続けて処置することにはそれほど問題はないと思いますよ。



抜髄+土台+クラウンとなれば、海外や、日本でも保険外診療なら20〜30万ぐらいは当然かかると思います。

抜髄+蓋だけの値段でもおかしくはないですね。



でこれをスイスでするべきか、1ヵ月半で日本でお願いするかは、本当に難しいところです。

コスト重視なら日本の保険治療が飛びぬけて良いと思いますが、質を重視されるのなら、国よりも担当医選びが重要かと。



スイスの歯科事情がよく分かりませんが、専門医制があるのならそちらの専門医を受診するのが、一番現実的で無難なのではないでしょうか?

日本で良さそうな先生にお願いするとしたら、帰国前にメールなどで相談しておいて、あらかじめ予約を取っておかれた方が良いでしょうね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tkuraihiさん
返信日時:2009-11-22 22:49:52
山田先生、渡辺先生、ありがとうございました。


もし日本に帰るとしたら、7番を最優先に治療してもらうべきですね。


実はこちらで見てくださった先生は、あまりインフォームドコンセントがしっかりしておらず、レントゲンも見せてはもらえませんでした。
見ようとしたら頭をベッドにつけろと2回も怒られました。

20万以上もするのにこちらから聞くまで説明もなしで。
もしこれがスイスの普通だとしたら、日本の先生方は本っ当〜に親切ですね。



渡辺先生によると、国より担当医とのこと。
この地で他の歯科医院を探すか、日本に帰って7番に専念するか2択に絞れました。
日程に余裕があれば続けて8番を抜いてもいいということですね。


ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯と痛む隣7番の抜髄を帰国時に同時治療できるか? (スイス)
質問者 tkuraihiさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
根管治療の治療法
根管治療の治療期間
スイス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中