歯茎からの悪臭で抜歯しても、又、別の歯茎から悪臭がするのは何故ですか?

相談者: setsukaさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-11-19 23:43:38
こんにちは!

setsukaです。


5年前から右下の奥歯から悪臭がしまして、2年間治療を受けたが、結局は直らず抜くようになりました。

1か月後その隣のからまた同じ悪臭がしまして、今回も同じく1年に渡って歯医者に通いながら治療しましたが、治らずまた抜いてしまったんです。


不思議なことにこんなに悪臭が出ているのに全く痛くないです。そして腫れもなく見た目では正常な歯だと思えるぐらいにきれいです。

今度こそ口臭がなくなるだろうと思いきや、今回はその上の歯からまた匂いが出始まっていました。

今回も直らないだろうと思ってしばらく治療してからまた抜いてしまったが、今度は抜いた傷口から激しい悪臭がでているのですが、これはなぜでしょうか?

抜いた歯を見てみるとちっとも悪くなっておりません。



歯医者の先生は歯の周りにゴミが入ると口臭が出ると言っていましたが、私の場合は歯ではなく歯茎から悪臭がするのですが、これはどんな病気でしょうか?

これは治せる病気でしょうか?


匂っている歯の周りの歯石を取ってもらうと1〜3日ぐらいは匂いがしないが、その後はまた匂いが戻ってくるのです。

このように転々と歯を抜いても匂いは消えずに未だに口臭で悩んでおります。

歯医者も何件か回ったし、レンドケンなども数えきれないほどとってみたが、みんな問題ないといっています。

これはなぜでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-11-19 23:51:00
setsukaさん、こんにちは。

原因がはっきりとしない歯茎からの臭い、お困りのことと思います。

>歯医者も何件か回ったし、レンドケンなども数えきれないほどとってみたが、みんな問題ないといっています。

setsukaさんが臭い・口臭でお悩みのお気持ちはよく分かります。

ところで、『歯医者も何件か回った』際に、歯科医師ないし歯科衛生士等のスタッフから、

「なるほど、たしかに口臭は確認されますね」

と指摘されたでしょうか?

つまり、

・口臭は確かに第三者(歯科医師)にも確認されるが、原因が分からない

というのと、

・口臭の有無も含めて、『みんな問題ない』

というのでは、状況が完全に異なってきます。

まずは客観的に(=setsukaさん以外の方…特に歯科医師・歯科衛生士に)、問題の歯茎からの臭いが感じられるか、これをチェックすることが最優先だと思います。

お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-20 10:32:35
おはようございます。原因不明の口臭にお悩みのようですね。

>匂っているの周りの歯石を取ってもらうと1〜3日ぐらいは匂いがしない
>その後はまた匂いが戻ってくるのです。

プラークコントロールが不十分な可能性
・悪臭ガスを発生させる細菌が多い状態でバランスをとっている
唾液の性状がよくない
・ドライマウスの疑い(自覚症状がないことも多い)

・・・なんかが思い浮かびますね。
(検査しないとホントかどうかは分かりませんが)

中本先生が言われたように「他人に分かるのか?」がひとつ大きなポイントです。


>転々と歯を抜いても匂いは消えずに未だに口臭で悩んでおります。
>レンドケンなども数えきれないほどとってみたが、みんな問題ない

歯に原因があるなら、抜歯して解決することもあるでしょうが
「異常なし」ということであれば、歯に原因はないのでしょう。

先に挙げた4つは「病気」というより「口内環境の悪化」です。
こういったことを調べるには、ちょっと変わった検査が必要です。

口臭の問題はちょっと特殊で、大学で習うものでもありませんから、歯周病などによる「病的口臭」でないと対応できなかったりします。

気になるようであれば、口臭に詳しい医療機関で相談されてはいかがでしょうか。
原因が絞り込めれば、口臭は治せますのでご安心を。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: setsukaさん
返信日時:2009-11-20 21:17:05
中本さん、吉岡さん

コメント本当にありがとうございます。

私が一つ書き忘れていた自分の口臭に対する確認のことなんですが、身辺の何人かに確認をとった結果みんな口臭を感じるという返事だったんです。

第三者からのコメントはもう何年前から取っていました。


一つだけ質問なんですが、もし歯茎の病気で悪臭が出る場合はまずレンドケンとか人間の肉眼で見てわかるぐらいに症状が出るのでしょうか?


痛みも炎症も全く見えない状態で悪臭が出る場合もあるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-21 00:03:43
回答2で挙げたような条件があると、病気でもないのに口臭が起きたりします。

そのまま放置すると、炎症が起きてきたりするので「未病の状態」という見方もできます。

病的口臭でないものは「生理的口臭」と呼ばれたりします。
未病の状態ですから、痛みも炎症も全く見えません。
ニオイはレントゲンには映りません。(当たり前ですが・・・)

口臭は見えないので、気になり始めると不安が募ります。
早めに原因を特定して、不安から解放されることを勧めます。

先に書いたように特殊なので「理解してもらえない」ことが、
歯科だけでなく、耳鼻科、内科でもよくあります。

つい最近の相談事例も参考にされると良いかも知れません。
参考:10年以上前から口臭で悩んでいるが、歯科・耳鼻科では異常なしと診断 




タイトル 歯茎からの悪臭で抜歯しても、又、別の歯茎から悪臭がするのは何故ですか?
質問者 setsukaさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯茎の異常・トラブルその他
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中