左上6番の根管治療を行っていたら反対側の右耳が痛くなりました

相談者: はやくろさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-11-17 23:28:16
はじめまして。
今回初めて相談に伺います。
よろしくお願いいたします。


現在、左上6番の根管治療を一ヶ月間行っておりますが、なぜか、右耳が痛くなり相談に伺いました。

この左上6番の根管治療を始めてから、なぜか右耳の中が痛くなり(右耳に棒を思い切り突き刺したような痛みです)、ひどくなると右の扁桃腺まで腫れ出します。

痛みの出るタイミングは、特に決まっていません。

もちろん?左耳はずっと痛いですが、左が痛いときに右が痛い、とか、食事で右ばっかり使ったら痛いとかもありません。
しいて言うなら朝起きたときですが、歯軋りはないと主人に言われています。

なお、右の治療は上下ともに10年以上前に8番は抜歯
下の7番は5年前に根管治療をしていますが、今まで特に問題(自分で感じる痛みおよび診断)はありません。

思い当たるふしとしては7番治療後、疲れが出るとは痛くないのに右耳に痛みが出ていました。

左上6番の治療については、御サイトのネット相談履歴&歯科医検索で、信頼できそうなお医者様と出会うことができ、安心して治療に取り組んでおり、大変感謝しております。

右耳の件は歯科に関するものかどうかも含めて、お医者様に相談したいのですが、次回治療時に大学病院にて左上のCTをとる(蓄膿または膿胞の疑いがあるため)ということになっているので、次の治療時にあわせて相談したほうが良いのか、いったん左が落ち着いてからが良いのか迷っているので、ご意見いただければ幸いです。

また、これだけの情報では判断できないかと思いますが、歯科領域なのか耳鼻科領域なのか簡単にご意見をいただければと思います。


長文・乱筆で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-18 04:58:21
はやくろさま、おはようございます。

左上の根管治療中で右耳の痛みがでてきたわけですね。

仮に左上のが原因で歯性上顎洞炎を起こしていたとしても、右耳が痛んでくることはありません。

おそらく左上の歯の治療とは関係ないと思います、ここはやはり耳鼻科で診察していただくのがいいように思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-18 08:55:20
なるほど‥。

どうなんでしょうね。
山田先生の書かれている「おそらく左上のの治療とは関係ない」とは全く言い切れない様な気がします。

単純に

左の歯を治療
→左で咬めない
→右で咬む事が多くなる
→右の歯に過重負担
→右に筋痛(耳の下が痛くなる)

と言う事もあり得るのではないかと‥。

担当の先生に相談し、耳鼻科受診を勧められてからでも良いように思いますが‥。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2009-11-18 17:23:17
私も同様にいろんなケースを想定するべきだと思います。

今の状態から私なりの見解ですが、まず耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか?
それから考えられる原因を消去法でやっつける。

ちょっとややこしいかもしれませんが。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-19 08:34:48
おはようございます。

>思い当たるふしとしては7番治療後、疲れが出るとは痛くないのに右耳に痛みが出ていました。

元々顎関節症の疑いがあるような気がします。


しかし、痛みの性質が

>(右耳に棒を思い切り突き刺したような痛みです)、ひどくなると右の扁桃腺まで腫れ出します。

であると、耳鼻科を先に受診された方が良いと思います。

その上で歯科的なアプローチが必要か判断されると良いと思います。

どうぞお大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はやくろさん
返信日時:2009-11-21 13:01:37
山田先生
タイヨウ先生
光武先生
宇藤先生

大変お忙しいところ、迅速なご回答本当にありがとうございます。

現在右耳の痛みは、左上の治療で頂いている抗生剤のおかげか?左が楽になるのにあわせて楽になっております。

先生方に色々ご教授いただいたとおり、今度の診察時に歯科の担当医の方と相談の上、耳鼻科にかかろうと思います。



先に歯科、と考えたのは下記の理由からです。

○耳鼻科的要因が強そうですが、顎関節症かどうかもみてもらったほうがよさそう

○今やっと外に出られるくらい痛みから解放されたので、耳鼻科に行く前に歯科の予約日が到来することになってしまった

○私が現在住んでいるところの耳鼻科をよく知らないので、知っている耳鼻科医院があれば、紹介まではいかなくても教えてもらえたらと思っている

先に耳鼻科とアドバイスいただいた先生方すみませんでした。



私の気持ち的には先生方から頂いた回答で「解決」ですが、歯科での治療か耳鼻科での治療か事の結末がついた時点で解決ボタンを押します。
(回答にまだ不安があるわけではないのでご了承ください)


本当に先生方のお仕事には頭が下がります。

私も早く元気になって、仕事に励めるように治療を頑張っていきたいと思います。
(SEなんで、この手の病気は非常につらいです。。。)

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はやくろさん
返信日時:2009-11-24 15:54:41
山田先生
タイヨウ先生
光武先生
宇藤先生


本日、かかりつけの歯医者に行って、右耳の痛みを歯科の観点で診察していただきました。

顎関節症の疑いが強い、との事でした。

ただ、左側の治療が優先(症状が厳しい)なので、左側が落ち着き次第、続けて右側も見てもらうことにします。


色々痛いと、お医者様にかかるにも何科のお医者様に何を聞けばよいのやら解からなくなるので、このように相談に乗っていただき本当に心強く思います。

お忙しいところ本当にありがとうございました。



タイトル 左上6番の根管治療を行っていたら反対側の右耳が痛くなりました
質問者 はやくろさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
顎関節症
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中