歯茎の形成手術を受けたが、術前に同意書が用意されておらず心配に

相談者: pujuさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-11-13 16:38:50
インプラントをするため、先日、歯茎の形成手術を行いました。
その際に不安に思う事があり、相談しました。

手術は静脈麻酔でしたが、歯科での手術の際は同意書と言った物は
書かないものなのでしょうか? 
何回かに渡って手術を同じ歯科で受けていますが、1回も書いた事がありません。

また、その麻酔の点滴をする際に躯血帯が用意されておらず、普通の紐で縛られました。
びっくりしたのですが、言い出せずに終わってしまいました。
以前にも消毒薬で少しトラブルがありました。

このままこの歯科で治療を続けるのは不安があります。
治療が中途半端になってしまうので、どうしたらいいのか悩んでいます。
残っている治療は抜糸後、歯茎をレーザーで整えて行く。
その後、を入れて終了だと聞いています。

とりあえずは歯を入れて貰うまでは同じ歯科で診て貰った方がいいのか、それとも、どこか診てもらえる所を探した方が賢明なのか、
悩んでいます。

アドバイスの程お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-14 06:28:28
pujuさまおはようございます。

手術をする際に同意書が無かったわけですね。
同意書の有る無しはそれほど重要ではないとは思いますが、予後などについて文書で確認することは有る意味悪くはないと思います。

躯血帯についてはあったほうが便利だとは思いますが、なくても代用出来るものであればそれはそれでいいとは思います。
しかしそれほど高価なものでもないのでどうなんでしょうかね。


文面からは主治医に対して不安を感じていらっしゃるようなので、このまま治療を続けていかれるのは避けられたほうがいいように思います。

先ず不安に感じていらっしゃることを主治医に伝えられて不安の解消を考えるのがいいように思います。
それが出来ないのなら転院も考えなければならないかもしれません。

インプラント治療を計画なさっているようなのでどこまで進んでいるかによっても違ってくるとは思いますが、よく考えられて決める必要があるように思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-14 08:49:52
インプラントなんか、真っ平だ・・・の私としての意見は、当然、インプラントは、とくに敏感な方は後悔するかもわかりませんので、やめたらどうでしょう?・・・です。

頭蓋骨骨折や顎の切除で、ずっと頭蓋骨にチタンのネジ状のものが入っている方がいます。
気の毒に・・・と思いません?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pujuさん
返信日時:2009-11-14 11:06:18
早速の回答ありがとうございます。

私の場合、上顎骨を骨折し骨折部にチタンプレートを入れてましたが、歳月と共に歯根が無い箇所の歯茎が痩せ、プレートが露出してきてしまい、ブリッジも浮いてしまう形になってしまいました。
そこで今回のインプラントに踏み切ったわけです。

途中でやはりインプラントはしない方がよかったかもと悩みましたが・・

治療の方は、何度かに渡り骨移植をし、その間にインプラントを埋入。
期間を空けて、歯茎の形成術に至っています。
歯茎の状態が落ち着けば上部構造を装着する予定になっています。

今年に入り、消毒薬でのトラブルなどがあり不信感が強くなりましたが、相談させてもらい、少し気が楽になりました。

しかし、どのタイミングで転院すればいいのか、まだ思案中です。

また、他に良い治療方法があれば、アドバイス頂ければ幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-15 00:39:24
躯血帯が手元にない場合には紐で代用することは珍しくありません。
私も紐で縛って採血したことがあります。

さて、同意書ですが、現在、これに関する法的な縛りはありませんので医院によってまちまちです。

同意書の内容は「問題が起きることがありますが覚悟してね」というニュアンスのものです。

医療事故などの際の訴訟対策なのですが、同意書に判子をついていたとしても、医療事故になった場合にはほとんど関係なくなります。
特別に歯科医師を守ることはないので同意書をあえて書かない医院もあります。 
まちまちです。

インプラントは体内に金属を埋め込む治療です。
倫理的には避けたい治療方法ではありますが、歯牙欠損の状態を劇的に改善することができる合法な材料です。
私は、懐疑的な目を持ちながらも実践しています。


『できるけれど理念に従って行わない。』

これはいいです

『できないし、したこともない、全否定』

これは、いけません。


また、治療方法についてですが、欠損部を治す方法は、インプラント以外には入れ歯ブリッジが存在しますが、あなたの口腔にどのような治療方法がふさわしいか、そのあたりにつきましては掲示板では答えることができません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pujuさん
返信日時:2009-11-19 14:40:08
タカタ先生返答ありがとうございます。

同意書・躯血帯については、一般的な事がわかり納得することが出来ました。
現状況で、自分にあった治療法がこれでいいのか、また、かかっている歯科に対しての不安はまだ残ったままです。

主治医とも話する機会をもって解決する方向にして行きたいと思います。



タイトル 歯茎の形成手術を受けたが、術前に同意書が用意されておらず心配に
質問者 pujuさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
口腔外科関連
材料・機材関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中