[写真あり] 私の場合、非抜歯で矯正できる方法は無いですか?

相談者: もりおさん (35歳:男性)
投稿日時:2009-11-22 11:25:12
初めての投稿です。

昨日初めて矯正歯科へ行き、詳しい検査は行わずに歯並びを診て頂き、どのような整え方法が考えられるかをお伺いしました。

現在の口中状況は、7年前に上の3番を両サイド抜歯しており、そこ以外は抜いていません。

先生いわく

「上の3番がないので、下を上に合わせていく方法が考えられます。 
下の3番は残したままで両サイドの4番を抜歯して整えて、上に合わせることを私は考えます。」

とのご説明でした。

私は出来れば抜歯は行わずに矯正を行いたいのですが、抜歯をせずに整える方法はないものでしょうか?

写し方が下手で申し訳ないのですが、写真を添付致しますので、先生方、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-22 11:44:09
こんにちは、
抜歯矯正、非抜歯矯正で悩んでいるのですね。

写真を見る限り骨格などにも問題がありそうな・・・

>私は出来れば抜歯は行わずに矯正を行いたいのですが、抜歯をせずに整える方法はないものでしょうか?

非抜歯矯正は望んでそのような歯科医院を探せば、してくる所もあるとおもいますが、お勧めはできません。

そのように治療している先生のケースレポートも見ますが、非常に見た目が不格好で、が全て外を向いたように見え私ならまずしないと思います。


今の口の中を、例えば、空き地に車がゴチャゴチャに重なり合って傷がついて駐車してある状態なのです。

ゴチャゴチャの車を空き地に1台ずつ並べると、車が空き地からはみ出し路上駐車してくる車も出てききます。
(路上駐車していれば、そのうちキップをきられることもあります=問題が起こる)

骨と言う空き地は面積が決まっています。
そのに強引に並べるにはかなり無理をしないと並びません。

矯正は空き地(上下の骨)に車(歯)が綺麗に並んだ状態がゴールです。

ですから、状態の悪い車や変な場所にありすぎる車を取り除いてやり、他の車を綺麗に傷がつかないように配列してやった方が後々長く残った車が使えることもあります。


また矯正は1件だけで意見を聴くのではなく、3件ぐらいで話を聞くことをお勧めします。
話しだけなら無料〜5000円ぐらいだと思います。

詳しい検査はまた数万かかります。
(この検査で空き地の延面積、車の査定を行い実際の治療方針を探ります。
その際空き地に十分面積があり、車にも問題なければ非抜歯矯正で行けばいいと思います)

矯正治療は2〜3年の期間がかかり先生と長い付き合いがスタートします、先生と馬が合わないから転院したいという相談もたまに来ます。

ですから1件で決めるより、色々話を聞いて症例を見せて頂き、先生の腕やご自身との相性などトータルで考えられた方が失敗の少ない矯正が出来ると思います。

頑張ってくださいね^^

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-11-22 11:48:13
私でしたら、出来るだけ上顎を広げる方を考えます。

駐車場を広くするのですが、若くないので何所まで出来るか、、、。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-22 15:01:15
もりおさま、こんにちわ。

抜歯せずに歯並びを治せないものか考えていらっしゃる様ですね、写真を拝見した限り不可能だと思います。

私も相談なさった先生と同じ様に、下顎の4番を2本抜歯して下顎前歯を後方に引いて、反対咬合叢生を治すような治療計画を立てると思います。

これを抜歯せずに治すとなると、下顎のを並べる余地がないと思います。

例えていえば5人用の椅子に無理やり6人座らせようとするのと同じで、不可能なことだと思います。

もし可能だとしてもこのように歯を並べようとすると、下顎切歯をかなりフレアーさえなければなりません、そのようにしたら反対咬合が益々ひどくなってしまうでしょう。

それでは反対咬合を治すことは出来ません、したがって抜歯を避けて治療計画を立てることは不可能だと思います。

おそらく矯正の経験を積まれたDrは非抜歯では引き受けないと思います。

参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-22 15:52:03
こんにちは。

お気持ちは大変理解できますけど、歯列矯正がご希望なら、非抜歯にはあまりこだわりすぎない方がいいと思いますよ^^;

詳しいことは要診査ですが、これはぱっと見でも、抜歯は避けられない様に思います。

悩むとすればどのを抜歯するか?あるいは外科矯正まで考慮するかどうか?そんなところではないでしょうか。

でも矯正のし甲斐のある歯並びですから、ぜひとも頑張って下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-22 16:20:27
>でも矯正のし甲斐のある歯並びですから

思わず吹いてしまいました、きれいになると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりおさん
返信日時:2009-11-26 20:05:04
先日歯列の写真を載せ、私の歯列のケースで非抜歯矯正の可能性を問い合わせさせて頂きましたもりおと申します。 

その節は先生方からの解りやすいアドバイスを頂きまして、本当に有難うございました。

何度も読ませて頂き、抜歯のうえでの矯正をしようと決めました。

一人でオロオロと悩んでいたところでしたので、こちらのサイト、先生方の存在がとても心強く、有り難く感じました。
この場をお借りして感謝を申し上げます。 
本当に有難うございました。

また何かありましたら、ご相談させて頂きたいので、そのときはまた宜しくお願い致します。



タイトル [写真あり] 私の場合、非抜歯で矯正できる方法は無いですか?
質問者 もりおさん
地域 東京都下
年齢 35歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中