奥歯の金属インレーにレジンで高さ調整は可能ですか?

相談者: syodouさん (50歳:女性)
投稿日時:2009-11-24 01:03:00
よろしくお願いします。

参考:前回のご相談
痛みのない歯の仮詰めを取り補綴をしたら、痛み、頭痛、肩凝りがでてショックです

左上7番の金属インレーを詰め替えた後、頭痛肩こり・軽い吐き気が続き悩んでいます。
耳の中でゴソゴソ・カチカチする音もします。
を噛み締めても左奥歯は、噛んでる感覚がありません。

歯チャンネル内掲示板「レジン充填でかみ合わせが悪くなった。今後はどのように治療が進みますか?」の相談の中に、

>また奥歯の虫歯治療レジンを使用する治療は、咬み合わせが低くなりがちな事が多い物です(沢山見受けます)。
>そうすると今までぎりぎりな咬合高径が足りなくなり、顎関節症(的)な症状が出てきます。
>これを削って調整すると悪化するだけです。


という松山先生の回答を見つけて、あー、これかも・・・と思いました。
私の詰め物はレジンではなく保険金属インレーですが。

サランラップを4枚重ねても抜けてきます。
8枚だと噛んでます。
噛み合わせが低くなってるのではないでしょうか。

そこで、治療ですが、松山先生はインレーで高さ調整をするとありましたが、私としては、もう痛い思いをして、虫歯でもない詰め物を外したくありません。

素人考えですが、今の保険金属インレーにうっすらとレジンをかぶせ、それから削ったりして、高さ調整は出来るのでしょうか?

金属インレーをつけたまま、虫歯部分をインレーと共に削って、削ったところにレジンを充填する方法もある、と書いてある掲示板もありました。
これは、技術がいる施術方法なのでしょうか?

もし、出来るとして、噛み合せのあたる部分なので、強度的に保険レジンではなく、セラミックレジンなどで補強してもらった方がいいのでしょうか?

よろしくご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-24 08:41:02
ご相談ありがとうございます。

>素人考えですが、今の保険金属インレーにうっすらとレジンをかぶせ、それから削ったりして、高さ調整は出来るのでしょうか?

一般的に言って、技術的は可能です。

ただその治療法法の目的をきちんと決めて行わないと、リスクがあります。
一時的ならば治療効果を上げられることもあります。

長期的、あるいは、最終的な治療方法としてふさわしいかどうかはご担当の先生とご相談ください。


>金属インレーをつけたまま、虫歯部分をインレーと共に削って、削ったところにレジンを充填する方法もある、と書いてある掲示板もありました。
>これは、技術がいる施術方法なのでしょうか?

可能です。
これも意味を考えながら治療しないとリスクがあります。

その方法でご満足が得られても、本当にその方法でが守れるかどうかご担当の先生と相談することを忘れないでください。

何度も削ることで歯を失いやすいものです。
歯毎失ってしまって今よりも困ったことになることは避けたいものです。


>もし、出来るとして、噛み合せのあたる部分なので、強度的に保険レジンではなくセラミックレジンなどで補強してもらった方がいいのでしょうか?

その歯は強い力がかかる場所ですから、最終的には強度も高い材料が適しています。
材料には大きく分けて金属製と白い材料があります。

お話の材料は白いものを意味していると思いますが、その場所に使用するには、高度な技術と継続的な調整やお口の条件や中長期の目標などいろいろな要素がかかわってきます。

今のお困りの状況からすると、単純に材料だけで決めることはまたリスクがありそうです。


>サランラップを4枚重ねても抜けてきます。8枚だと噛んでます。
噛み合わせが低くなってるのではないでしょうか。

低いのかどうかわかりませんが、確かにしっかり噛み合っていないようですね。

これはこの歯だけの問題ではなさそうですから、全体の噛み合わせなどをよく調べていただいてから、その歯の治療方法を決めるという順番が大切だと思います。

ふつう治療には痛くない方法をとれるものです。

お口全体や将来歯を残すことを計画することは多少大変ですが、ご担当の先生と総合的なご相談をされることをお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-24 08:43:13
レジンは、そこにかみ合わせの力がかかると、磨り減りやすく、金合金がベストと考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: syodouさん
返信日時:2009-11-24 09:00:36
さがら先生、越久村先生、ご回答ありがとうございます。

さがら先生のご回答で、この治療が可能とわかりましたので、一度、先生と相談してみたいと思います。

現在、13年前の歯列矯正のメンテナンスで(前歯が少しズレテ来ているので、前4本だけの装置を作ってもらっています)大学病院の方に通っていますので、噛み合せはそちらで、今回は、応急措置でもいいので、レジンを被せてもらいたいです。

それとも、このまま矯正の先生に診てもらった方がいいのか迷うところです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-24 13:41:24
えっと。

>さがら先生のご回答で、この治療が可能とわかりましたので、一度、先生と相談してみたいと思います。


さがら先生の書かれたように「技術的は可能」なのであって、全ての先生に行ってもらえる治療法かどうかは別ですからね。

もし、担当の先生が「それはできない」とおっしゃられたとしてもケンカしたりしてはダメですからね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-24 13:52:44
タイヨウ先生のお話の通り、治療方法はご担当の先生の判断を第一に尊重することは大前提です。
円満に進めてくださいね。


タイヨウ先生、フォローありがとうございます!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: syodouさん
返信日時:2009-11-25 00:54:54
タイヨウ先生、さがら先生、アドバイスありがとうございます。
これからの治療が大事なのでケンカはしてませんのでご安心を。

本日受診してきました。

担当先生は、左側は確かに噛めてないが、それは詰め物のせいではなく、噛み合わせがズレテいるから。
マウスピースで噛み合わせを調整していけば、顎関節症の症状も改善する可能性がある、とのこと。

現在、10年前に終了した歯列矯正のメンテナンスで、前歯上下4本のリテーナーを使っていますが、そのリテーナーでは奥歯が噛めてないので、噛み合わせがズレテきているのではないか、ともおっしゃいました。

そのリテーナーのままでは、マウスピースは難しい、らしいです。

しかし、矯正歯科噛み合せのずれるようなリテーナーを勧めるでしょうか?
それとも前歯4本だけのリテーナーというのは、もともと噛み合せを考慮してないのでしょうか?

このリテーナーは、右下1番が元に戻ろうとして0.5mmほど
前に出てしまっているので、戻すことはできるか?と相談に行き、作ってもらったものです。
12月に再診あります。

担当先生も

「困ったな〜、矯正のことには口出しできないからな〜。
リテーナーが全体のものならマウスピースも作れるんだが・・・」

と言ってみえました・・。

担当先生のおっしゃることも分かりますので、今後どちらで噛み合わせを診てもらったらいいのか困りました。

是非、アドバイスお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-25 09:00:19
んんん‥。

こればっかりはさすがに実際のお口の中を見ていないのでどちらで、治療を行ったら良いかと言う判断はできません。

矯正の先生にも率直に相談されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: syodouさん
返信日時:2009-11-25 23:15:00
タイヨウ先生も、んんん・・。
担当先生も、難しいなぁ〜・・。
私も、・・・・・?ですが、噛み合わせの調整にも、いろいろな方法や、先生によってもやり方が違うのですね。

出来れば、今後、総合的にを見ていただきたいので、たぶん、矯正だけの先生ではなく、ご近所の担当先生の方が、私の希望に合うような気がします。

こちらの掲示板で、いろいろな治療法や考え方を知ることが出来、またアドバイスも頂き、出来ること、出来ないこと、自分なりに納得することが出来ました。

今後の噛み合わせや顎関節症治療につきましては、担当先生や矯正の先生と話し合い、円満に進めていきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 奥歯の金属インレーにレジンで高さ調整は可能ですか?
質問者 syodouさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
保定、矯正用リテーナー
歯科と全身疾患その他
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中