保険の差し歯が短いために再製作する場合の費用は保険外?

相談者: タントラさん (36歳:男性)
投稿日時:2009-11-24 23:50:37
過去の投稿によく似た内容もありましたが、違った部分もあり判断に困っていますのでご回答の程よろしくお願い致します。


10年ほど前に、左右上1番2番を保険外差し歯に致しましたが、ひと月程前に4本連結の差し歯がとれた為、別の歯科で治療致しました。

土台からやり直し、差し歯は保険内で作ることにしました。


後ほど、院外の技工士により作られた差し歯を、仮付け確認などされずに本付けされましたが、家に帰って見てみると、左右1番が明らかに短く、審美性の問題と噛み合わせの問題で後日、同歯科で作り直すことになりました。

この時、医師は

「確かに、短いですね」

と医院側のミスを認めましたが作り直しは保険外の費用となる為、医院側の利益は取らないが8万円の請求をされました。


審美性の問題としては本人の主観もありますが、始めに付けていた差し歯とは明らかに長さが違いますし、なぜ本付けする前に出来た差し歯の確認と本人への確認をしないのか不信感でいっぱいです。

このような場合でも再製作は保険外の適用となり、費用は支払わなければならないのでしょうか?

なお現在、再製作中で費用はまだ支払っておりません。


諸先生方、お忙しいところ申し訳ありませんがご回答の程よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-25 00:04:06
こんばんは。

これは微妙な問題ですね・・
審美上の理由で再製作するのは、保険医療機関の責任とは言えないとも言えますし、タントラさんのお気持ちもとても理解出来るものです。

>なぜ本付けする前に出来た差し歯の確認と本人への確認をしないのか

↑ここですよね。

それをする責任までは確かにないかも知れませんが、それぐらいはしてくれても・・とも思います。

ただ、差し歯の形態は技工士任せですし、本人確認したところでそこでもしも再製作すれば結構な赤字になってしまいます。

本着する前に本人確認して、どういう形であれ「納得してもらう」というステップがあれば違う結果になっていたのかな?とは思います。


とはいえ赤字になってでも患者さんに喜んでもらおう、評判を良くしよう、と言う医院もあるでしょうから、やはり交渉次第になるのではないでしょうか。



明日すぐに電話して、製作を一旦中止して頂き、話し合いの時間を持てないか申し出てみてはいかがでしょう。

出来上がってからの交渉では、状況がより難しくなると思いますよ。


可能であれば、よく話し合ってみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-25 06:22:30
タントラさまおはようございます。

>出来上がってからの交渉では、状況がより難しくなると思いますよ。

先ず電話で相談なさって納得してから次に進まれるのがいいと思います。

個人的には四の五の言わずに無料で再製すればいいのにと思いますが。


>再製作中で費用はまだ支払っておりません。

出来上がってしまえばもめると思いますよ、患者さんは弱い立場ですから早めになさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タントラさん
返信日時:2009-11-25 23:09:01
渡辺先生、山田先生 早々のご回答ありがとうございました。


早速、電話相談をして双方が納得のいく方向に進めていこうと思います。
また何かトラブルがあった際にはご協力いただければ幸いです。



タイトル 保険の差し歯が短いために再製作する場合の費用は保険外?
質問者 タントラさん
地域 香川
年齢 36歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの治療費・費用
クラウンの作り直し・再治療
歯医者への不満・グチ
その他(保険と保険外)
治療費・費用
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中