4歳、根管治療時に綿を詰めた状態で1ヶ月後の受診時までに感染しないか?

相談者: いねーばさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-11-25 11:15:06
初めまして。
よろしくお願いいたします。

4歳になる自閉症の娘ですが、前歯を強打し神経が死んでしまい歯茎の部分に膿ができたために、ラバーダムを使用していただける障害者歯科の方で左上Aの根管治療をしていただきました。

その際に今回は1回目ということもあり消毒はなしで綿だけ詰めて様子を見ましょうと言われました。

次回の予約は来週ということで、その際に消毒に浸した綿を入れてみましょうと言われたのですが、子供が前日に熱を出してしまったため予約日の変更をお願いしたところ、予約がいっぱいなので1ヵ月後になると言われました。


しかしながら根管治療についてサイトなどで調べておりましたら、週1の消毒がベストであると書いてあるとありますし、素人的に考えると中に消毒綿を入れている状態で何週間も放置すると腐るのではないか?とも思います。

現在は消毒ではなく湿った綿のみ入っている状態、もしくはフタはしておりませんので綿が自然に取れて穴が開いたままの状態なのかもしれません。
そんな状態で1ヶ月も放置して何も問題はないでしょうか?


また、せっかくラバーダムをしてやっていただいているのに綿が取れてしまっていたら、そこから唾液が入ってしまって意味がないのではないでしょうか?

子供の口の中に鏡を入れたりして覗いてみましたが、曇ってしまうし穴が小さいしで綿の有無が確認できません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-25 14:21:05
こんにちは。

質問内容からは「応急処置」的な処置をされたのだと思います。


>今回は1回目ということもあり消毒はなしで綿だけ詰めて様子を見ましょう
唾液が入ってしまって意味がないのではないでしょうか?

唾液の侵入を防ぐためというより「安全性確保」のためにラバーダムを使われたのでしょうね。

(体験されたように)ミラーが曇らないので治療がしやすくなったりもしますから。
なので、今回のラバーダムは十分に意味があることだと思いますよ。


1ヶ月放置して問題になるようなら、1ヶ月先の予約にはしないと思いますから、主治医の指示通りで宜しいかと思います。

きっと、次回から本格的に治療が始まるんだと思います。
そしたら、きっと蓋もしっかりしてくれるでしょう。


参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-25 21:26:18
>そんな状態で1ヶ月も放置して何も問題はないでしょうか?

1ヶ月根管を開放しっぱなしで何にも問題ないとは、さすがに言えないですが、それほど困らない場合も少なくないとは思います。

ただ、予約がいっぱいで診察が不可能ならいたしかたないかもしれません。


個人的には、急患で受け入れ可能なんじゃないかと思いますが、その医療機関のシステムによっては(障害のある患者さんの場合は特に)急患の受け入れは困難な場合もあると思います。

(私はそうではありませんが、現在、主流であると思われる)障害のある患者さんは少しずつ慣れてからという治療方針であれば、どっちみち早急に治療が終了することはないと思いますので、慌てずに治療を続けるしかないでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-26 00:25:37
普通の歯科医院なら 乾熱滅菌器を置いているでしょうから、それで滅菌した綿を詰めていることでしょう。

もっと神経質な医院の場合は、綿を巻いた器具ごとオートクレーブという滅菌装置で完全に滅菌してそれを詰めています。

いずれにしても、綿が清潔であれば大きな問題になる可能性は低いです。


一昔前でしたら根管充填は綿で行っている医院が多く存在したほどですし、意外にうまく行っているケースが多かったりしたので、その辺りを考慮しても たかが数週間で問題になるケースは少ないと思いますが……


これは、清潔な綿を詰めて、完璧に仮の蓋がなされている場合です。


●仮の蓋が中途半端。途中で外れる

●滅菌していない綿を詰める

なんて行為を行っていると問題になることもあります。
いずれにしても可及的速やかに治療に訪れてくださいね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いねーばさん
返信日時:2009-11-26 09:30:37
吉岡先生、森川先生、高田先生ありがとうございました。


ラバーダムの一件についてはラバーダム使用で少しでも細菌が入るのを防ぎたかった&少しでも成功率を高めていただきたかったという私の思いで、今通っている歯科を選びました。


それなのに仮蓋なしの1ヶ月はどうなのだろう?とちょっと疑問に思ったのです。
綿が滅菌されていたのかどうかは分かりかねますが、やはり蓋なしでは意味が薄れてしまうのですね。

お忙しい中、丁寧にご回答いただき感謝です!



予約の件ですが、先日電話で予約変更をお願いしたときは早くて1ヵ月半後というお答えでした。
そこをなんとか…とお願いして無理に1ヵ月後に縮めていただきました。

それでもやはり1ヶ月は長く感じ、しつこくて申し訳ないなと思いつつも先ほどキャンセルなどで空きはないかと尋ねるために再度電話をしたのですが、空きはないと言われたので、確認の意味で仮蓋がない状態を再度お伝えしたところ、2週間後に縮めていただくことができました。

きっとしつこくて嫌な患者だと思われたことでしょう(苦笑)
しかし結果としては早めていただけたので、自分はなんと思われようとも良かったと思っています。



初回治療時より明らかに大きくなっている娘の膿の腫れがたまらなく不安でこちらにご相談させていただきましたが、思い切って再度電話して良かったです。

昨日までは不安で不安でたまらなかったのですが、今日からは多少ゆっくり眠れそうです。


次回の診察時にまた熱を出すことがないよう、体調管理に気をつけて必ずいけるようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 4歳、根管治療時に綿を詰めた状態で1ヶ月後の受診時までに感染しないか?
質問者 いねーばさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
小児歯科治療
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中