[写真あり] 顎の歪みでおきた顔の歪みは歯列矯正で治りますか?

相談者: かふぇらてさん (21歳:男性)
投稿日時:2009-11-19 22:48:49
こんにちは。

私は中学時代から下顎が右に歪んでしまっています。


最近になり体の不調(頭痛、鼻づまりなど)が増してきました。

原因は左上三番が内側に向かって傾いているのでそれを追う形で顎も傾いています。
現在歯列矯正中ですが不安がひとつあります。

を治しただけで完治するのか?という不安です。

というのも成長期のころから顎が傾いていましたからもしかしたら、顎の骨ごとおかしくなっているのではないかと疑っているのです。

ですが自分では見慣れてしまった顔なので客観的に見ることができません。



そこで専門の方々に見ていただきたいのですが、お答えいただきたいのは次の二点です。

1、顎は正常なのか否か、もし正常でないなら手術をするレベルなのか

2、顎のゆがみから発生した顔のゆがみは歯列矯正のみで治るのか


顎の写真と口内の写真を添付します。


長くなりましたが真剣に悩んでいます。

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-19 23:19:04
>顎の骨ごとおかしくなっているのではないかと疑っているのです。

確かに、そう考えてしまいますよね。
現在、矯正中とのことですが、主治医の先生はなんと言われてますか?

事前のレントゲン診査で「骨はOK」ということなら、お任せしていけば良いのではないでしょうか。

なんだか説明が釈然としないのであれば、資料を借りてセカンドオピニオンというのもありかな、と思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-20 05:27:38
かふぇらてさまおはようございます。

顎が右に歪んでいて最近体の不調がでてきて困っていらっしゃるのですね。

写真を拝見した所仰るように右に曲がっているようですね。
おそらく左の下顎枝が右に比べて長いのが原因だと思います。

矯正治療中なら診断のときに正面からのセファロレントゲンを撮っているのではないでしょうか。
正面のセファロを見ればすぐに原因はわかると思います。

主治医に尋ねてみるのが一番いいように思います。


>1、顎は正常なのか否か、もし正常でないなら手術をするレベルなのか

少なくとも左右対称ではありません。

手術するかどうかは患者さんの意向によります。
この程度なら個人的にはあまりお勧めは致しません。


>2、顎のゆがみから発生した顔のゆがみは歯列矯正のみで治るのか

原因は骨格の左右非対称だと思うのでもしそれで間違っていなければ矯正治療では治せません。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かふぇらてさん
返信日時:2009-11-20 10:31:32
吉岡先生

ご回答ありがとうございます。

>主治医の先生はなんと言われてますか?

主治医は顎に関しては何も言っていません。

吉岡先生、山田先生のお答えを見る限り私の顎の歪みはそれほどでないようなのでおそらく主治医もそういう判断をしたのだと思います。

重ねてご質問したいのですが、セカンドオピニオンではどのお医者さまにかかればいいでしょうか。

いわゆる町の歯医者さんでいいのでしょうか。
それとも総合病院のような顎専門の方がいるようなところのほうがいいのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-20 10:36:20
セカンドオピニオンではどのお医者さまにかかればいいでしょうか。

総合病院や大学病院が、角が立たなくて良いとおもいます。
まずは主治医に「顎が心配なんだ・・・」とお話してみてください。

で、「大学病院などでセカンドオピニオンを聞いてみたい」と
お伝えされれば、資料を用意してくれたりするんじゃないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かふぇらてさん
返信日時:2009-11-20 10:49:35
山田先生

ご回答ありがとうございます。

>少なくとも左右対称ではありません。
>手術するかどうかは患者さんの意向によります。
>この程度なら個人的にはあまりお勧めは致しません。

ありがとうございます、参考にします。


>原因は骨格の左右非対称だと思うのでもしそれで間違っていなければ矯正治療では治せません。

なるほど、左右非対称はぜひ治したいとおもっていたのですが骨格が原因の場合はなかなか難しいようですね。



重ねてご質問したいのですが矯正治療だけでは顔のゆがみは完治しないことがわかりました。

では、それはまったく変わらないということでしょうか。

顔の歪みが骨格と歯並びの両方からきている場合、歯並びを治すだけでは改善することはない、ということでしょうか。

写真で判断することは難しいと思うので山田先生の経験では一般的にどのような結果が多いか、お聞かせください。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かふぇらてさん
返信日時:2009-11-20 10:54:09
吉岡先生

なるほど、主治医との関係を考えるとそれがベターですね。

総合病院で一度、見てもらおうかと思います。

ご回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 顎の歪みでおきた顔の歪みは歯列矯正で治りますか?
質問者 かふぇらてさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中