左下7.8番を抜歯、7番にはインプラントしか方法がないと言われた

相談者: laboさん (36歳:男性)
投稿日時:2009-11-19 19:33:30
こんにちわ。


先日、左下のが痛くなり受診したところ、

「左下8番が虫歯になっており抜歯したほうが良い」

と言われました。

そして、

「その隣の7番にも虫歯が広がっているので、7番も抜きます」

と言われました。

レントゲンやMRIを撮り、8番は斜めに生えているのも分かったので医師の言われるままに治療を進めていきました。

その際、

「左下の8番を抜くと左上の8番が降りてくるので、いずれは上の8番も抜かないといけない」

と言われました。

しかし、7番の抜歯後の処置の説明は無く、何となく「どうするんだろ?」とは思いましたが、特に質問はしませんでした。

そして、2本の抜歯が終わり、術後の経過で2,3回受診したのちに、ようやく7番の今後についての説明があり、

「左上7番が降りてくるので、左下7番の後に処置をしなければならない。
入れ歯もできるが、両サイドに歯が無いので、この場合インプラントが適切です」

と言われました。

インプラントという言葉を聞くのも初めてだったのですが、驚いたのはその値段で、医師からは「40万」と言われました。

私はその場で

「もう、それしか方法がないんですか?」

と聞いたところ、

「そうですねえ、それしかないですね・・。」

と言われました。

本当にそれしか方法がないのでしょうか?
無いとしたら、抜歯後に突然、「40万」と言われてもそんなすぐに用意はできません。

せめて、抜歯前にそういった説明は必要だと思うのですが、そんなものなのでしょうか?

それと、もう一つ、「その2本以外には虫歯が無い」と言われていたのですが、先日、また診てもらいに言った際に、「もう一本見つかりました。」と。

ホントに見落としていて見つかったのかもしれないですが、不信感がでいっぱいです。

違う歯医者さんに行った方がいいですか?

それと、自分の7番の後は本当にインプラント以外に方法はないのでしょうか?
だとしたら、絶対に事前の説明が必要なはずだと思うんですが・・。


宜しくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-19 20:21:34
ほんとに、7は抜かねばならなかったのでしょうか?

今となっては、一本義歯入れ歯)にします。
私なら。
むろん出来不出来は大きいですが・・・。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-20 12:24:11
laboさん、こんにちは。


7番目の抜歯した場合の補綴方法として、(一応)3つの選択肢があります。

1.インプラント

2.義歯

3.延長ブリッジ

2の義歯はかなり安定が悪い部位で、装着感も良いものではないのですが、保険が適応できるために費用は抑えられます。

3.の延長ブリッジというのは前の歯(6番)と前の前の歯(5番)を削った後、クラウンを被せ7番目の歯の位置に少し延ばす方法です。

(5番と6番が健全な歯であれば)健全な歯を削らなければならないことと、力学的に無理がかかる方法ではありますが、義歯のような装着感の悪さはありません。

これも保険で可能です。

私であればやはりインプラントをおすすめしますが、予算的に難しいのであれば義歯でしょう。

延長ブリッジはおすすめしません。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-20 23:46:02
>それと、自分の7番の後は本当にインプラント以外に方法はないのでしょうか?

越久村先生、畑田先生が書かれている以外に、私の場合は、補綴せず治療終了というケースも時々あります。


>だとしたら、絶対に事前の説明が必要なはずだと思うんですが・・。

保険外しか選択肢がないのだとすれば、常識的に考えて事前説明は必要ですね。
というか、保険でも抜歯後の治療に関して普通は説明します。

担当の先生は、おそらくすでに説明したと勘違いされていたのではないでしょうか。




タイトル 左下7.8番を抜歯、7番にはインプラントしか方法がないと言われた
質問者 laboさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
インプラントその他
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中