軽度の反対咬合を、できるだけ安く治療する方法はありませんか?

相談者: tiffaさん (15歳:女性)
投稿日時:2009-11-19 19:07:19
右下1番2番と左下1番2番のみ、上のよりほんの少し出ています。

そのため歯がきちんと噛み合わさらないのか、常に少し口が開いている感じがします。

学生なので数十万する治療はできないのですが、どうにか治療する方法はないでしょうか?

ちなみに歯並びのほうはとてもきれいだと言われました。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2009-11-19 19:38:45
今日は。

非常に難しい質問ですね、まず状態が把握できません。

ほんのちょっとっていうのが一番難しいんですよ。
ダイナミックにを移動させるほうが簡単なんです。

それと部分矯正を希望されていらっしゃると思いますが、これも健康保健外になるんで、費用的に問題がありますよね。

それと歯並びはとてもきれいとの事ですが、それでかみ合わせに問題があるようであれば、なおさらしっかりと診査、診断が必要ではないでしょうか。

商売目的の軽い広告に惑わされないよう気をつけてくださいね。

矯正歯科に一度相談されてはどうですか。 
相談だけなら、無料で受けてくれるとこもあるはずですよ。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-11-19 19:41:22
結論から言うと、なにも言えません。

そのような状態でも上下の顎本体のの関係は9通りになり、また上下の歯列弓の形、の大きさ、スペースがあるのか等診断、判断しなければならない事が多のです。

また歯並びと言うものは、背景にはそうならざるを得なかった口腔全体の問題が有るはずです。

そのような事を見抜いたうえで、矯正をするのですが、それ自体も難しい事が山ほど有ります。

従って簡単な方法が有ればよいのでしょうが、結論は何もわからないので、いえる事ではないし、また簡単な方法が有るかと言えば、?です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-19 20:12:36
tiffaさまこんばんわ。

わずかなクロスバイトがあって、治したいと考えていらっしゃるのですね。

文面から推測すると、上下それぞれきれいに並んでいて、下顎切歯のみわずかなクロスバイトということは、おそらく骨格はクラス?でディスクレパンシーは無いように思います。

これをフルブラケット法を使わずに治すとなると結構むずかしいと思うのですが、年齢的には15歳ということなのでチンキャップで治せるかもしれません。

出来ればチンキャップとフルブラケット&プロトラクターが確実だと思います、もしチンキャップだけで治せるならずいぶん安く上がると思います。

参考になれば幸いです。

チンキャップ http://yamadashika.jugem.jp/?cid=116

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-19 20:16:57
矯正にはリスクも伴うことも知って置いてください。

よほど気になるなら、されればいいかも。

根性のT4K(A)でなおるかも。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tiffaさん
返信日時:2009-11-19 20:44:45
敏速に対応していただきありがとうございます。

チンキャップ、少し調べてみました!これは、いくらぐらいで出来るのでしょうか?

あと、T4K(A)というものはどういうものなのでしょうか?

最後に状態ですが、普通にしているとあまりわからないのですが、笑うと顎が少し出ているように見えると言われたことがあります。

と歯の間のスペースはありません。

これは関係あるかはわかりませんが、上の歯の真ん中と下の歯の真ん中がそろっていません!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-19 22:27:08
多くの先生方がご回答されていますが、結論としては、ご両親と一緒に実際に矯正歯科に相談に行かれるしかないと思いますよ。

もし歯並びがきれいで反対咬合交叉咬合?)だとすると、骨(顎骨)の大きさの問題が考えられますので、普通に考えるととても数万円で済むような治療にはなりません。

その上リスクも当然ありますから、そこまでのお金とリスクをかけるだけの価値が本当にあるのかどうかということも含めて、ご両親・担当医・tiffaさんの三者でお話し合いになる必要があるのではないかと思います。

もしtiffaさんが親に相談せずに、自分でネットで安くできるかもしれない方法を見つけて治療しようと思っているのでしたら、それは絶対にダメですからね(^^;)

それと、もし本格的に矯正を検討することになった場合には、先生によって治療方針や料金等は様々なので、数件の歯科医院で相談をされることを強くお勧めします。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-11-20 05:32:34
おはようございます。

矯正料金については、私のクリニックでは検査・診断で25,000円、チンキャップだけなら120,000円、治療費が一回3,000円になります。

田尾先生も仰っているように、信頼できる矯正家に相談なさるのが一番いいと思います。

参考になさってください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-11-20 11:48:26
T4Kについては、うちのホームページをみてください。

私のクリニックでは5万円です。




タイトル 軽度の反対咬合を、できるだけ安く治療する方法はありませんか?
質問者 tiffaさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
治療費・費用
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中