[写真あり] 転院の繰り返しで長引く根管治療。レントゲンの根の先の物は?

相談者: 洋子さん (40歳:女性)
投稿日時:2009-11-21 18:48:38
初めて相談いたします よろしくお願いします。


8ヶ月前、右上顎4番をC3にしてしまい 近所の歯科に通い始めました。

最初は院長先生が抜髄して 次からは若い先生が担当になり、麻酔無しの治療がビリビリして痛かったので麻酔を打って頂いたのですが、途中から歯茎を刺されたような激痛が走り 何度も声をあげました。

『外・内に計2本 麻酔を打った』

と、その先生はおっしゃっていました。


帰宅後 歯茎がただれ、目の霞みと しばらく食事が出来なくなり その後 数回の治療で打診痛が消えず、骨が炎症しているとの説明で 保留になりました。

保留中に新しく右上顎7番(有髄)の虫歯治療を勧められるままお願いしましたが それも上手くいかず、7番も抜髄になりました。


4番の保留が1ヶ月半と長かったので院長先生に治療を再開して頂いたら、ひとつの根尖が貫通した感覚がありました。

説明を求めたところ 細菌感染してるので治らなければ抜歯と言われました。 


怖くなって転院したのですが、次の歯科では 2度目の治療から4番に以前と同じような歯茎に針を刺されたような激痛が走り、訴えたところ歯周病と言われて4・7番共に1ヶ月間の保留になりました。

保留2日後に7番が炎症してしまい転院しました。


今の歯科で4番の喉側に根の閉鎖が見つかり(無髄)、7番は歯根破折していて1ヶ月前に抜歯しました。



長くなりましたが 問題は4番で、閉鎖根を掘り開けた後 違和感は緩和したのですが、いつまでも炎症がひかず 今までの経緯に思いあたる節があったので 穿孔の疑いを訪ねたところ 精神薬を服用しているのかと聞かれました。

最近の治療では蓋を閉めるときに過重をかけながら、指でを左右に動かされたら痛くなってしまって、その夜に上顎がジンジしてピシピシと音をたてている感覚がありました。
今はホホの痛みと上顎がシビれています。

痛みを訴えたところ、以前は側面に少し汚れがあったが今は根の中はキレイで 非交性ナントカ歯痛?と言われました。



少し神経質になっているのかもしれませんが、考えないようにしていても痛いものは痛いので、先日 自費治療歯医者に相談に行ってみました。

部分レントゲンのコピーには、4番の根の先に白い物が出ているように見えます。
(一番右側の歯)

特に説明はありませんでしたが、この白い物は何に見えますでしょうか?
CTを撮れは詳しくわかりますか?


出来れば抜歯したくはないので、治療の予測など良い方法がありましたら先生方のご意見を頂戴いただけますでしょうか。

早く治りたいです。

どうかよろしくお願いします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-21 21:51:37
部分的な写真なので確かな事は言えませんが、上顎洞の下底の骨が映っているのではと思います。
何となく炎症部分が上顎洞底を超えているようにも見えます。

歯根腔も拡大しているので、もちろん動揺はあるでしょう。


安静にして根管治療の功を奏しない場合、抜歯も考えないといけないかもしれません。

担当医とよく相談してお決めください。お大事に
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-22 06:42:40
洋子さまおはようございます。

ずいぶんな目にお会いになったようですね、心中お察しいたします。


4番についてはこのレントゲンから推測すると単なる感染根管のようにお見受けいたします、おそらく根管治療で治るのではないでしょうか。

7番については抜髄については仕方が無かったのかもしれませんが歯根破折については先ずありえないでしょう、40歳で抜髄してすぐに歯根破折など私には経験ありません、もったいないことをしてしまったように感じます。


参考になさってください。


歯根破折 
http://www.yamadashika.jp/infection.html#a02

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 洋子さん
返信日時:2009-11-27 21:04:03
田部先生

ご回答ありがとうございます。



何かとんでもない異常があるのではないかと思っていました。

先生の貴重なアドバイスを頭に置いて、今後の計画を担当医と相談して決めたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 洋子さん
返信日時:2009-11-27 21:10:38
山田先生

ご回答ありがとうございます。

7番の抜歯や、4番の長期治療。
ここ数ヶ月 自分でも信じられないことばかりです。

の大切さを学びました。


どんな結果になるのかわかりませんが、前向きに考えて行きたいと思います。

暖かいお言葉やアドバイスを頂戴いたしまして、本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 転院の繰り返しで長引く根管治療。レントゲンの根の先の物は?
質問者 洋子さん
地域 神奈川
年齢 40歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中