歯周病で2本の早期抜歯を勧められた。診断が妥当なのかを知りたい

相談者: Fuさん (31歳:男性)
投稿日時:2009-11-21 18:00:21
先日、歯科医に行って診察してもらったところ、上の2番と下の5番を早めに抜歯した方が良いと言わました。
将来的な事も考慮すると抜歯する方が良いでしょうか?


【上の2番について】

歯周ポケットが12mm程度ある。
歯ぐきが腫れている。
を叩くと痛みが走る。
・指で触ると微妙に動く。
・1番の歯と同じくらい高さが出てきた。
・根の奥に膿が溜まっている。(レントゲンで黒く見える)
・歯の周りの歯槽骨が溶けている。(レントゲンで薄く見える)


【下の5番について】

・歯周ポケットが8mm程度ある。
永久歯でなく乳歯らしい。
・以前痛みがあり、膿が出たが現在は痛み無し。
・指で触ると微妙に動く。
・根の奥に膿が溜まっている。(レントゲンで黒く見える)
・歯の周りの歯槽骨が溶けている。(レントゲンで薄く見える)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-21 21:59:51
こんばんは。
局部的な状態しか分からないので何とも言えません。

書いてある条件だけで判断するならばホープレスと思われます。
その部分だけでなく、全体的に歯周病の状態が進んでいる物と推察します。

周病は生活習慣と密接に絡んでいます。
以前にも歯周病に関して多々相談があります。
ブラッシング、たばこ、治療法等いろいろ書かれているので参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-22 00:26:40
Fuさまこんばんわ。

上の2番と下の5番を早めに抜歯した方が良いといわれて、本当かどうか確かめたいと考えていらっしゃるのですね。

>【上の2番について】

お書きになっていらっしゃる一連の症状は重症の歯周病なら多かれ少なかれ見られるものです。

ポケットが12mmとのことなので周病としてはかなり進行しているように思います、しかしこれだけで抜歯適応かどうか判断できません。

個人的には患者さんが抜きたくないと考えていらっしゃるのに抜いたりはしません、歯周病はプラークが原因なので私なら歯磨き練習をお勧めして歯周病が治っていくかどうか経過観察をします。

その上で抜歯するかどうか考えます、抜歯適応であれば患者さんがそのうち気づかれると思います、それからでも遅くはありません。

>【下の5番について】

乳歯らしいとのことですが乳歯か永久歯歯科医なら間違うことはありません、乳歯なら抜歯を考えますがこれも然りです。

患者さんが抜歯を避けたいと考えていらっしゃるのならとりあえず歯磨き練習でしょう。

参考になさってください。


歯周病 http://yamadashika.jp/perio.html
プラーク http://yamadashika.jp/perio01.html
歯周病を歯磨きで治す? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108
重症の歯周病? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=166

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-22 12:19:35
Fuさん、こんにちは。

抜歯するかどうかというのはここではお答えできませんが、
確かに厳しい状況であることは想像できます。

もし、今抜をしなくても近い将来抜かざるを得ないことになるでしょう。

抜く抜かないは担当の先生と納得のいくまでお話ください。

そしてもし抜歯することになった場合にはその後の補綴方法についてもある程度の方針を立ててもらったほうが良いでしょう。

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-22 13:41:58
こんにちは。

極端な話、どんな状態であれ抜かなくても命にかかわる様なことにはまずなりませんので、どうしても嫌なら抜かなくて良いと思います。

自分のであれば健康や噛めることを重視したいので抜く可能性の方が高そうですが。

診断に不信感があるのなら他院でセカンドオピニオン(※本来自費になります)を求めてみて下さいね、ここで結論は出ませんよ。



個人的には、抜くか抜かないかよりも、なぜその若さでその様なことになっているのかの方が非常に心配ですね。

もしも仮に、原因が歯周病だとすれば、今後は極めて高度な管理をしていかないと10年と待たずに入れ歯のお世話になるのではないかとも思います。

いずれにしてもここでは情報が全く足りませんから、主治医の先生ともっと話し合われるか、複数の先生に実際に診察していただいて下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Fuさん
返信日時:2009-11-22 16:59:18
先生の皆様
回答ありがとうございます。

二度と生えてこないなので、
抜歯する前に何か出来ることは無いかを思い
相談させて頂きました。

現在の歯科医院に対して不信感がある訳ではありません。
将来のこと(他の歯への影響、根管治療後のその歯の完治、寿命)
などの考慮した場合に早めに抜歯して、インプラント処置を
した方が良いのか悩んで相談させて頂きました。


【上の2番について】
局所的に(1番、3番は正常)歯周ポケットが深くなっている
ので、現在の先生も少し首を傾げてしました。
(小さい時に強くぶつけた可能性があるかもと・・・)

歯周ポケットが12mmもある場合、根管治療が上手く出来て、
その後の歯磨きをしっかり行った場合でも、
管理するのは難しいものでしょうか?
(12mmにもなってこのような事を聞くのは甘えているかもしれないですが)

また、12mmの歯周ポケットは歯槽骨が溶けている場合、
元のようには戻らないのでしょうか?

【下の5番について】
乳歯は抜歯した方が良い理由を知りたいです。
やっぱり子供の歯は弱い?のでしょうか?

お忙しいところ、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-22 17:27:19
実際に診察をしないと十分なお返事が出来ないことはご理解下さいね。

あくまで可能性の話ですが、例えば同じ12mmのポケットでも、その12mm具合によって治療方針は異なることがあります。

例を挙げれば、全周ぐるっと12mmなら、私ならまず抜歯を選択します。

逆に、神経を抜いたで、その処置が失敗しており、局所的に1部分だけ12mmであれば、歯周ポケットは触らずにまずは根管治療を先行して行ってから様子を見ると思います。

または、レントゲン像や他の歯の状態から総合的に考えて、局所的な歯周病だと判断すれば歯周外科やあるいは歯周組織再生療法までを含めた歯周治療を考慮するかも知れませんし、局所的なポケットで、長いメタルコアが入っていれば歯根破折を疑うかも知れません。

歯槽骨が回復する可能性は、その原因によります。
(原則的に、歯周病の場合はほとんど戻ることはありません)



一方で、晩期残存の乳歯に関しては、症状がなければ自然に抜けるまで待つというのも本来なら選択肢かと思いますよ。

Fuさんの場合は、かつて症状があった点と、現在のレントゲン像から、担当の先生は何か思うところがあるのではないかと推測します。



確かに一度抜いてしまったら後悔先に立たずですから、十分に調べたり、複数の医師と相談するなりして、納得してから判断されて下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-11-24 08:54:49
僕もノア先生と同意見です。

客観的に判断すればホープレスでしょうし、抜歯は不可避なのではないかと思います。

しかし、状況にもよりますから、抜するかしないかは担当の先生と良くご相談ください。

また、その際には「抜歯後の治療計画」も合わせて相談される事をお勧めします。

「抜歯はしたけれど‥どうしよう?」

というのではお話になりません。
担当の先生がどのような方法で補綴されるのかを聞いておかないと御自身の希望と違った結果になってしまいますからね。


セカンドオピニオンを求めるというのも一つの手です。


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Fuさん
返信日時:2009-11-27 23:03:14
お疲れ様です。

先生の皆さまのコメントを参考にさせて頂き、本日、セカンドオピニオンを求める為に、他の歯科医院で診察して頂きました。


【上の2番について】

6箇所(の表3箇所、裏3箇所)での歯周ポケットチェックをしてくれて、 裏の中央1箇所のみ11mmで、 その他箇所は2〜3mm程度で、抜歯ではなく、治療の余地があると判断されました。


【下の5番について】
こちらも6箇所の確認で、1箇所のみ8mmでその他箇所は2〜3mm程度で、こちらも急いで抜歯する必要はないようです。
ただし、骨に埋まっている部分が小さいために、こちらは将来的なことを考えると抜歯も含めてどうするか検討した方が良いと言われました。


先生方に相談に乗って頂いたおかげで、セカンドオピニオンを受ける気持ちにもなりましたし、抜歯という早まった結論も出さずに済みました。
ありがとうございます。

今後は治療を進めると共に、自分の大切な歯を長く残せるようにケアしていきたいと思います。



タイトル 歯周病で2本の早期抜歯を勧められた。診断が妥当なのかを知りたい
質問者 Fuさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
歯が抜けた・抜く予定 その他
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中