中度の歯周病だが、エムドゲインの処置範囲と費用が妥当か知りたい

相談者: petiさん (41歳:男性)
投稿日時:2009-11-21 02:06:20
中程度の歯周病と診断され、周病に詳しい先生の診察を受けています。
歯周ポケットはほぼ全体にわたり4ミリ〜9ミリあり、7〜9ミリの深い箇所も複数箇所、散在しています。

治療は、ジスロマックを一日2錠、三日間服用、そしてスケーリング

さらにジスロマックを一日1錠、六日間服用したところでエムドゲインによる治療を提案されました。

全体を4ブロックに分けて手術し、エムドゲインを処置する箇所も十数か所に及ぶようです(骨の溶けている箇所)。


以上の内容でお聞きしたいのは、

・費用総額130万円と見積もられましたがこれが妥当な範囲なのか(高額で驚きました)。

・骨が溶けているとはいえ、エムドゲインを全体に処置するようなことはあるのか。

以上の2点を教えていただきたいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-21 02:29:33
歯周ポケットはほぼ全体にわたり4ミリ〜9ミリあり、
>7〜9ミリの深い箇所も複数箇所、散在しています。

ということだと、中等度〜重度ですね。



費用については確かに高額ですが、歯周病の専門医による治療であればありえない金額ではありません。

問題は、金額に見合った治療レベルなのかどうかということですが、それは文面だけではわかりません。

担当医とよくご相談になられるか、場合によっては別の医院にも何件か相談に行って判断されるしかないのではないかと思います。

エムドゲインに関しては、周病に詳しい先生の中でも意見はわかれるのですが、少なくとも使ったからといって悪くなることは無いと考えられています。(逆に、使ったからといって劇的に良くなるわけでもないのですが・・・)

実際には、エムドゲイン以外の部分(スケーリングルートプレーニングブラッシング指導など)のほうが重要ですので、エムドゲインの使用については治療上はそれほど気にされなくても良いのではないかと思います。

しかし、以下のリンク先に書いてあるような理由がある場合もあります。

⇒参考:歯周病治療の際の、エムドゲインの使用について



いずれにしましても、問題は、金額に見合った治療レベルなのかどうかということですが、それは文面だけではわかりません。

また、歯周病治療には患者さん自身の理解と協力が非常に重要になりますので、担当医との信頼関係の構築が不十分な状態での治療開始は望ましくありません。

繰り返しになりますが、担当医とよくご相談になられるか、場合によっては別の医院にも何件か相談に行って判断されるしかないのではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-21 04:47:02
petiさまおはようございます。

中等度の歯周病と診断されて、ジスロマックの服用とスケーリングの後エムドゲインを使っての周病手術を提案されてその費用の額に驚いておられるようですね。

個人的にはエムドゲインを歯周病のために使ったことはありません、したがってその効果についてはわかりかねます。

また歯周病の手術についても此処25年ほどやっていません。
昔やった経験からお話しするとやってもやらなくても変わらないというのが私の結論です。

なぜなら歯周病を治すにはプラークコントロールが出来ないことには治らないからです。
つまりプラークを出来るだけ作らないようにすることと、出来てしまったプラークを落とす技術の習得が必要だからです。

しかし歯周病の手術をしたからといってその2点が出来るようにはなりません。

したがってプラークを出来るだけ作らないように間食を控えることと、歯磨き技術の習得つまり歯磨き練習をすることです。

これを先ずやってみて経過を見てから次の手を考えるのがいいと思います。
このような手法で歯周病と取り組んでみると手術が必要な症例はなくなってきます。

時間はかかりますが磨ける様になった所からよくなってきます。


参考になさってください。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html
歯周病を歯磨きで治す ? http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1460
重症の歯周病? http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1455

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-21 06:39:40
ちょうどpetiさんと同じような状態で、参考になりそうな相談がありますので、こちらもぜひお読みになられてみて下さい。

⇒参考:歯周病治療、提示された専門医の治療計画が高額で困っている (イギリス)

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2009-11-21 10:22:43
おはようございます。

エムドゲインね、このごろあまり聞かなくなりましたね。


以前 わたしもかなりのエムドゲインを使用しました。
たしかに数ミリの回復はあります。

しかし歯科界にとっては新しい進歩ですが、患者さんからみればこれで何十万?ってことになりますよね。

歯周外科スプリントの固定)は必要とおもいますが 当クリニックではエムドゲインは使用していません。

HP参照されてください。
費用対効果に疑問を持っている歯科医の1人です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-21 11:47:12
エムドゲインには「適応症」があり、そうでないケースでは副作用の報告はないものの、費用対効果がとても悪くなると思います。

上顎か下顎を一気に手術して、悪い部分に使って、余ったエムドゲインを他の部分に塗布することはあるかもしれませんが、毎回使うことは非常にまれでは・・・


適応症に関しては非常に専門的な話になりますので、割愛しますが、本当に効果的な使い方は限られています。


これと同じことがジスロマックを使った抗生物質療法にも言え、
「適応症」と「費用対効果」を考えると、ケースは非常に少なくなります。

いずれにせよ、実際診察してみないとわかりませんが、セカンドオピニオンを求めて、納得のいったうえで治療を受けられたほうがこれからの精神衛生にとってもいいでしょう。




タイトル 中度の歯周病だが、エムドゲインの処置範囲と費用が妥当か知りたい
質問者 petiさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
エムドゲイン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中