8歳、根管治療が必要と診断されたが顔半分が腫れ発熱している

相談者: ニャンチュウさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-11-23 01:59:38
8歳の子供の事でお聞きします。

4日前の夜、「が痛い」と眠れないくらい泣いていました。

朝起きてみると右頬が腫れていて熱も38度あり、「お腹も痛い」と言うので小児科へ行ってみました。

小児科では、副鼻腔炎の疑いでCTと血液検査をしてもらいましたが、骨の上側(皮膚の下)が腫れていて、副鼻腔炎ではありませんでした。


次の日、もしかしたら?と思い、歯科医院へ行ってみた所、

乳歯上右Cの神経が死んでいて根が膿んでいるからこれが原因だろう。
根管治療をしましょう」

との事でした。

原因が分かって安心したのですが、腫れはだんだん酷くなり目の周りもパンパンに腫れています。
熱も未だに38度から下がりません。
腹痛も治まりません。

小児科で貰った痛み止めと抗生物質を歯科医院で「そのまま飲んでていいよ」と言われているので飲ませています。



次の治療日は4日後です。

このまま熱が続いても大丈夫なのでしょうか?
脳の方まで菌がいったりしませんか?

とても心配なので、大きな病院の口腔外科で受診も考えていますが、本日祝日の為まだ掛かれそうもありません。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-23 02:26:32
ニャンチュウさまこんばんわ。

ずいぶんひどい状態の様ですねご心配なことと思います。


文面からは蜂窩織炎が疑われます、早目の対応がいいように思います。
口腔外科での受診をお勧めいたします。


原因についてはこれだけでは判断できませんが、夜間救急診療で対応していただける口腔外科が一番いいでしょう。

遅くとも明日の朝休日診療で見ていただける大きな病院の口腔外科がよさそうに思います。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニャンチュウさん
返信日時:2009-11-28 12:15:41
山田先生とても遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。


先生のご判断通り、蜂窩織炎と急性上顎洞炎でした。

今もまだ小児科で入院中です。
眼科・耳鼻科・口腔外科でも連動して診てもらっています。


原因はやはり「の根からくるものだろう」との事でした。
今はもう熱も下がり、腫れもだいぶ落ち着きました。


この度は親切・丁寧なご回答ありがとうございました。

とても助かりました。


また何かあった時は宜しくお願いします。



タイトル 8歳、根管治療が必要と診断されたが顔半分が腫れ発熱している
質問者 ニャンチュウさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療その他
小児歯科治療
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中