左下8番(親知らず)を歯周病で抜歯した右下7番に移植できますか?

相談者: タイフさん (45歳:男性)
投稿日時:2009-11-24 22:23:27
お世話になります。

先日(11/16)歯槽膿漏で右下7番を抜歯しました。

その後の処置として、歯牙移植(左下親知らずを右下7番に移植)やインプラントを考えているのですが、できれば自分の歯を使用する歯牙移植を希望しています。


そこで、次の質問があります。


(1) 左下親知らず歯を右下7番に移植を可能なのでしょうか?

(2) 移植可能な場合、右下7番の歯槽骨の状態がどのようならば移植可能なのでしょうか?

(3) 移植可能な場合、抜歯後どのくらいの期間まで移植可能なのでしょうか?


不躾な質問であり、またお手数をおかけしますが、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-24 22:49:05
タイフさん、こんにちは。

歯牙移植と言うのは、移植する側と移植される側のコンディションが整っていないと上手くいきません。


>(1) 左下親知らずを右下7番に移植を可能なのでしょうか?

7番は歯周病抜歯したということですが骨の状態はいかがでしょうか?
吸収が著しい場合は移植には不利な場合があります。

また、親知らずの状態はどうでしょう?
健全な状態で抜歯が可能でしょうか?
横になっていたり虫歯が進んでいる場合は移植は難しいです。



>(2) 移植可能な場合、右下7番の歯槽骨の状態がどのようならば移植可能なのでしょうか?

まずは8番が安定する抜歯窩が健全な骨面により形成することができるか否かです。



>(3) 移植可能な場合、抜歯後どのくらいの期間まで移植可能なのでしょうか?

どれくらいまでと言うのは特にありませんが、8番が入る程度の抜歯窩であれば早めに行うことが望ましいです。

ちなみに保険で移植を行う場合は「抜歯と同時に行う」ということになっております。
と言うことはすでに抜歯を行っているタイフさんの場合、保険外治療となります。


今までにこの掲示板でも移植については議論されておりますので、まずはそちらを参考にしてください。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-25 00:23:01
こんばんは

>2) 移植可能な場合、右下7番の歯槽骨の状態がどのようならば移植可能なのでしょうか?


畑田先生がおしゃっている

「まずは8番が安定する抜歯窩が健全な骨面により形成することができるか否かです」

は深さとして通常約10ミリくらいは必要になると思います。


他は畑田先生と同意見です。



どうぞお大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タイフさん
返信日時:2009-11-26 21:21:11
畑田先生、宇藤先生
親切なアドバイスありがとうございました。

親知らずには現在は虫歯は有りません。
義歯も付いていません。

可能性はあると考え、歯牙移植を実施している病院で診察を受けようと思います。


本当にありがとうございました。



タイトル 左下8番(親知らず)を歯周病で抜歯した右下7番に移植できますか?
質問者 タイフさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中