[写真あり] 数日前に食べものが挟まったせいなのか歯茎に赤い血のようなスジ

相談者: おーちゃんさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-11-26 21:57:10
初めまして。

昨日、右下二番の歯茎なのですが、Yの字に赤い筋が出来たのに気がつきました。
今朝はこの写真よりうすくなっている気がします。

歯ブラシをしても広がったりはしませんが、口をゆすいでも消えることも無いので少し心配になりました。



この部分で思い当たることは数日前歯に食べたものがはさまり、とろうとブラッシングを頑張りすぎて出血したことです。

はさまったものはブラシするほど中に入っていってしまって歯間ブラシも通らずに、結局とれたかとれていないのかがわからない状態です。


この時から昨日まで、特にこの筋には気がつきませんでした。
歯周病なのか、出血しているだけなのか・・・


同じ様な質問をみつけましたが、筋が出来たのがブラッシングで出血した箇所だったので改めて投稿してみました。


写真も添えました。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-27 07:32:12
おーちゃんさまおはようございます。

歯肉の色が気になっているようですね。

写真から推測すると、赤い部分は軟組織が厚いところで色合いが薄いところは軟組織が薄いところだと思います。

それほど心配なさらなくてもいいように思います、急ぐことはないと思いますが一度診察を受けられたらいかがでしょうか。


写真から伺えることはプラークが残っているような気がします、歯磨き指導を受けておかれたほうがよさそうな感じがします。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-27 10:28:51
こんにちは
歯茎に筋ですか?


写真で見た感じでは、食物残渣が認められ歯肉がはれているようにみえます。

はっきりみえませんが、ブラッシング時に歯肉を傷つけたものかもしれませんね。


まずは、歯科医院でみてもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーちゃんさん
返信日時:2009-11-27 14:50:41
山田先生、高原先生、ありがとうございます。


歯茎が気になってあまり磨けていなかったのですが、普段歯磨きをしていても歯垢が残ってしまう部分があるんです。

近くにある歯科医院は評判が良くないし、長い間歯科医院には行くのを避けていたのですが、やはり一度行ったほうが良いですね。
他の歯科医院を探そうと思います。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 数日前に食べものが挟まったせいなのか歯茎に赤い血のようなスジ
質問者 おーちゃんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中