急に上前歯2本の先端部分が半透明になった原因は?

相談者: よっちりさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-11-27 00:50:20
上の前歯2本、先端の半透明範囲が広いです。
全体の4分の1くらいあります。
先端でも外側は白くて半透明なのは中心寄りです。
繊維のようなものが縦にいくつか見えます。
因に、左上1番は虫歯の治療有りです。

本日夜にブラッシングをしていてふと気が付きました。

下のは1mm程半透明なのですが、上の前歯2本だけこんなに広くてとっても不安です。
主人の前歯を見せてもらいましたが、私ほどではありませんでした。

ここ半年は歯間ブラシを使用しており、毎日鏡で歯を見る習慣があります。

ですので「昼まではこんなじゃなかった!」と、急に不安になってしまいました。
現在のところ特に酷い痛みはありません。

このことで過去ログを検索したところ、「2週間ほど前から、歯が先端から徐々に透明になってきましたこの相談を見つけました。

私も気のせいかと思うようにしたのですが、性格的に無理でして…(笑


<質問1>

本日夕方にあつあつの焼き芋を何度か前歯でかじりつきました。

・熱い食べ物を前歯でかじりついたくらいの刺激では半透明にはならない?


<質問2>

ブラッシングのかけすぎが頭をよぎりました。

歯磨き粉は使用していません。
一回3分くらい、鉛筆を持つように小刻みに磨いています。
でも若干、力が強めかもしれません。
特別前歯を強く磨いていないのですが…


<質問3>
他サイトで申し訳ないのですが、

http://www.goodental.com/faq/faq.php?no=542
「歯の内部で神経(歯髄)が増殖することによって象牙質が吸収することがある。
そうなるとエナメル質は吸収されないので歯が薄く透けて見える。
大抵は神経の血管が拡張しているのでよく見ると赤く見える、云々…」(上記サイトから引用)

こういう症状はご存知でしょうか?
何故こうなるのかご存知ありましたらご教授下さい。


<質問4>

前歯を強く打撲したら半透明になり神経を抜いた、と他のネット掲示板で見ました(前歯に頭をぶつけたようです)。

・これは何故だと思われますか?


近いうちに病院へ行きますが、沢山の先生方の見解を聞かせて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-27 05:52:52
よっちりさま、おはようございます。

の先端部の半透明な部分の範囲が広くなっているので、心配になって色々調べてみたが、わからいので気になって仕方がないようですね。

拝見したわけではないので断定は出来ませんが、おそらく問題は無いように思います、個人差の範囲だと思います。

例えば氷を想像してみて下さい、家庭の冷蔵庫で作った氷は空気が入っていて透明感が少ないですね、一方売っている氷は空気が入ってなくて透明ですよね、これと同じと考えていただくと理解しやすいと思います。

つまり透明感の強いエナメル質はそれだけ密度が高いと考えています、一方透明感の少ないエナメル質は密度が少し低いと思っていただくといいでしょう。

これが即ち歯の強さに直結することはありませんが、特別心配なさるようなことはありません、御安心いただいていいと思います。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-27 09:47:28
僕も山田先生同様「心配ない」と思います。

もちろん、実際に拝見しているわけでは無いので、確証はありません。

ただ、人間、気にし始めると何でも無い事が突然不安になるものです。

歯医者さんを受診し「何でもない」事を確認してもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっちりさん
返信日時:2009-11-27 13:50:14
山田先生、タイヨウ先生、こんにちは。
お返事、大変感激しております。
有り難うございます。

本日歯医者へ行ってきました。

診察してもらったところ、半透明だと思っていた部分が実はただの「茶渋」でした。
研磨で磨いてもらったら取れました。


今はほっとしております。

ふぅ…

この心配しすぎる性格をどうにかしなければいけませんね(笑



この度は貴重なお時間を割いての迅速なお返事、本当にありがとうございます。
お体に気をつけて、頑張って下さい!

失礼いたします。



タイトル 急に上前歯2本の先端部分が半透明になった原因は?
質問者 よっちりさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中