舌の奥の側面が何かに触れると痛みます

相談者: たま425さん (21歳:男性)
投稿日時:2009-11-26 06:49:50
最近、舌の奥、側面に痛みがあります。
舌を思いっきり前にだして、ぎりぎり見えるくらいの場所です。

常に痛む訳ではなく、その部分がどこかに触れると痛いという状態です。


その部分は腫れてはいませんでしたが、ちょっとした傷のようなものはありました。
その傷に触れると痛むようです。

あとそのまわりにちょっとしたひだというかブツブツはありますが、それに触っても痛みなどはありません。



まだ21歳での経験もないのですし、先生方の過去の回答をみても舌癌の可能性は低いという回答が多くありましたので少し安心してるのですが、やっぱりその可能性も気になってしまい書き込ませていただきました。

先日HIV感染不安のノイローゼになって、それから、ありとあらゆるものが病気なのではと思うようになって心配性になっているのかなぁと思いますが。


この痛みは放置して置いても大丈夫なのでしょうか。

もし気にしなくて良い物でしたら、こんなものを食べれば治りが良くなるよ、などアドバイスがあればよろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-11-26 08:45:33
たま425さん、こんにちは。

舌の痛み、お困りですね。

>この痛みは放置して置いても大丈夫なのでしょうか。

>もし気にしなくて良い物でしたら、こんなものを食べれば治りが良くなるよ。などアドバイスがあればよろしくおねがいします。

まずは痛みの原因をはっきりとさせることが重要となります。

さらにはその前提として、『放置して置いても大丈夫』な症状なのかどうか、そこをチェックする必要があります。


舌の痛みは、ストレスなど心因的な影響も強く受けます。
その場合の多くは、特に舌に対して対策を取る必要性は低いです。

一方で、の角が原因となっていたり、舌と歯が過分に押し付けあったりして舌に傷が付くこともあります。
その場合は、何らかの対策が必要なこともあります。

もちろん、これ以外にも、舌の痛みには多くの原因があります。


たま425さんもお書きの通り、舌ガンといった可能性は大変低いですが、痛みの原因が何なのかは、実際に受診の上診察を受けられなければ判別しません。

したがって、同様の症状が今後も続き、気になって意識が舌に向くようであれば、医療機関を受診されてください。

対策・対応は、その結果次第だと思います。


お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-26 09:27:56
>この痛みは放置して置いても大丈夫なのでしょうか。

ネットで「大丈夫ですよ」とは書けませんよ。^_^;



中本先生の書かれた


「まずは痛みの原因をはっきりとさせることが重要となります。

さらにはその前提として、『放置して置いても大丈夫』な症状なのかどうか、そこをチェックする必要があります。

舌の痛みは、ストレスなど心因的な影響も強く受けます。その場合の多くは、特に舌に対して対策を取る必要性は低いです。」


です。

専門医療機関(この場合は口腔外科でしょうね)の受診をお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-26 10:22:09
中本先生、タイヨウ先生に同意見です。

舌の痛みは、ストレスなど心因的な影響も強く受けます。その場合の多くは、特に舌に対して対策を取る必要性は低いです。」

不安感から直接「心因性舌痛症(一次性舌痛症)」が起きるそうです。

ですから、ひとつひとつ不安を消していく必要があります。
そのためには「ネット」ではなく、実際に診察を受けることが重要です。



原因が特定しづらいこともありますから、焦らない方が良いです。
(痛みがあるので悠長なことは言ってられないのかも知れませんが)



>先日HIV感染不安のノイローゼになって、・・・心配性になっているのかなぁと思いますが。

「不安になりやすいタイプ(=個性)」というのも関係なくもないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たま425さん
返信日時:2009-11-27 09:09:28
中本先生、タイヨウ先生、吉岡先生
貴重なお時間割いていただきありがとうございました。


タイヨウ先生のおっしゃるとおり、大丈夫とはいえませんよね^^;
はっきり舌を見せたわけでもないのに^^;
低レベルな書き方して申し訳ありません。


痛みは昨日に比べ痛くなくなりましたが、それでも続くようであれば先生方がおっしゃるように口腔外科を受診しようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 舌の奥の側面が何かに触れると痛みます
質問者 たま425さん
地域 北海道
年齢 21歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中