セラミックスインレー交換後から痛みが続き他医院で食いしばりと言われた

相談者: ま〜さん (59歳:女性)
投稿日時:2009-11-23 15:41:26
8月に右下5番の5〜6年経過したセラミックインレーが取れ、新しく入れ直しました。

直後、6番との境界に食後の度に糸楊枝を使用しなければならないくらい食べ物のカスが詰まることを訴えたところ、あっさり作り直しましょうと言うことで、新に入れ直しました。


その後、その箇所が痛み、右側では噛むことも出来ない状態が続き、4回調整に通い、インレーを削ってもらいましたが、痛みは治まるどころか、だんだん下顎、上顎へと広がり、今では右頬の辺りまで傷みます。

痛みはほぼ24時間あり、特に明け方、痛みで目覚めることも多いです。

関係あるのかないのか、同じ頃から、暖めた牛乳の膜のような形で唇の裏の皮が剥けて、毎日歯茎にくっつくようになりました。



11月初旬、4回目に通院したときは、入れたインレーではなく自分のの部分まで削り始めたので、怖くなって、その後、行っていません。


他の病気になっているのではと心配になり、市立病院に口腔外科があるのを知り、診察を受けました。
口の中を見るなり、

「これはひどいな〜」

激しい食いしばりをしていて、それが原因で痛んでいると言うことのようです。


しかし、治療法はないので、いつも口をわずかに開いておくように心がけなさい、と言うことだけでした。

以前から歯ぎしりをしていると言う指摘は、先の歯科医からも受けていましたが、特に対処はしても言われてもいませんでした。



ご相談したいことは、以前から食いしばりはやっていたようなのに、何の痛みもなかったわけで、インレーを取り替えてからなので、自分としては、このインレーを外し、もう一度入れなおせば痛みも取れるのでは、と思っているのですが、いかがなものでしょうか?

食いしばりはストレスが原因だととも言われましたが、今の痛み以外に格別のストレスはありません。


よろしくご指導ください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-23 19:29:00
こんにちは色々不安なってしまいますね。

>いつも口をわずかに開いておくように心がけなさい

すみません、不覚にも笑ってしました^^;
ま〜さん日中かみしめていますか!?
(今読んでいる時点では!?)

読んでいる最中にもかみしめていれば問題ありますが、多くの方は日中噛んでいることはないので。


文章を読む限りになりますが、セラミックインレーを入れてから歯髄炎症を持ってしまったのかな!?と思います。

セラミックインレーなどは削除量が多く、たまに歯髄が炎症を持ってしまうことがあります。
小さな違和感程度なら、噛み合わせの調整などをして経過を見てやれば治ってくることもありますが・・・



>自分としては、このインレーを外し、もう一度入れなおせば痛みも取れるのでは、と思っているのですが、いかがなものでしょうか?

今回の場合、歯髄が痛みの原因であれば神経の治療をしてやらないといけないかもしれません。


ただ私の言っているのは推測の域ですので、一度他の歯科医院で診てもらってください。

口腔外科ではなく一般歯科のどこの歯科医院でもいいと思いますよ。


あまり気になれば大学病院の保存科を受診してみてください。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ま〜さん
返信日時:2009-11-24 11:46:16
井野先生、さっそくの回答ありがとうございました。

口腔外科で言われた後、口を開けることをかなり意識していたのですが、笑っちゃうようなことだったとは・・・


歯髄炎症の可能性ということですね。
続けて同じ箇所を2回削ったので、それがストレスになっての痛みではと、素人考えはしておりました。


口腔外科でレントゲンも撮ったのですが、歯髄の炎症はレントゲンではわからないものなのでしょうか?

レントゲンを見ながら言われたことは、一番奥の歯茎に、強い食いしばりで空洞が出来てきているということだけでした。


保存科というのは、初めて知りました。
今調べた範囲では、県内にはないようです。
一般の歯科にさっそく行ってみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-24 11:51:39
そうですね。

一応、結論は出ているようなので(ブラキシズムという)、参考にされてください。

参考:ブラキシズム(歯ぎしり)TOP


対処法としては
 1 ナイトガード作成
 2 意識改革
 3 自己暗示
になると思います。

おだいじにされてください。


と、書いたところで返信がありましたね。

歯髄炎症レントゲンではわからないものなのでしょうか?

はい。
初期の歯髄炎はレントゲンでは確認できません。
歯髄炎が進行し歯髄壊死→根端性歯周組織炎とならないとレントゲンでは確認できないのです。


>一番奥の歯茎に、強い食いしばりで空洞が出来てきているということだけでした。

これはちょっと想像できません。
担当の先生にもう少し詳しく説明していただいた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ま〜さん
返信日時:2009-11-25 10:33:26
タイヨウ先生、回答ありがとうございます。

歯髄炎症ブラキシズム、複合作用で、絶え間ない痛みが3〜4ヶ月も続いていることのようです。

歯髄炎のことをいろいろ検索していて、自分の場合、インレー装着にともなう削りのときの偶発露髄があったのではと最初推測しました。

しかし削って型取りし、装着するまでの仮歯の1週間ほどは痛みはなかったことを考えると、装着時の接着剤とかの化学的刺激かも。


などと、推測ばかりしていても仕方ないのですが、インレーを入れてもらった医師、食いしばりの診断の医師、共に痛みをわかろうとも、原因を深く追求しようともしてもらえなかったので、いざ、別の医院へと思っても、躊躇してしまいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-25 11:32:55
歯髄炎のことをいろいろ検索していて、自分の場合、インレー装着にともなう削りのときの偶発露髄があったのではと最初推測しました。

>しかし削って型取りし、装着するまでの仮歯の1週間ほどは痛みはなかったことを考えると、装着時の接着剤とかの化学的刺激かも。

こういった可能性はありますが、あまりご自身で診断を下さないようにしてくださいね。
色々な面で治療がしにくくなることがありますから^^;



>インレーを入れてもらった医師、食いしばりの診断の医師、共に痛みをわかろうとも、原因を深く追求しようともしてもらえなかったので、いざ、別の医院へと思っても、躊躇してしまいます。

一度他の先生の意見を聞きに行ってみてはどうでしょう。

実際診ても診断がしにくい状態かもしれませんが、ここで色々聞くより実際診てもらった方がすっきりすると思います。


おだいじに

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ま〜さん
返信日時:2009-11-26 11:36:13
井野先生 再度の回答ありがとうございました。



タイトル セラミックスインレー交換後から痛みが続き他医院で食いしばりと言われた
質問者 ま〜さん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレー治療後の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中