前歯を差し歯にしたことを後悔している。歯の将来が不安で仕方ない

相談者: 内さん (25歳:女性)
投稿日時:2009-11-19 09:18:35
初めてこちらを利用させていただきます。
よろしくお願いいたします。

小学生の頃、転倒し前歯が欠けてしまい、ずっとレジン?詰めてある状態でした。
しかし詰めてあるところが黒ずんで見栄えが悪くなったため、審美歯科で相談しました。

すると私の前歯2本は軽度の出っ歯だったといこともあり、上右1と上左1にオールセラミッククラウンを被せることになりました。

このときは自分も納得したのですが、今ではとても後悔しています。
3年前のできごとです。

3年経った今までは後悔したことはありませんでしたが、こうやってここやネットでいろんな情報を収集していくうちに、どんどん後悔するようになってきました。

右1は小学生の時点で神経は抜かれています。
左1は軽傷だったため(詰めものもしていないレベル)神経は残っています。
右はファイバーコアの土台が入っています。

しかし、ここの掲示板を見ていると神経がないや多少の欠けなら詰め物で充分。というご意見が多数ですね。
知識不足でした。

「右1は神経がないのだから、いずれはこういった被せをしないといけない」

という審美歯科医の言葉を鵜呑みにしてしまいました。

本当に馬鹿でした。
気がついた今は、もう取り返すことのできない大事な自分の歯が削られてしまっています。

しかも、“差し歯は土台ごと抜け落ちるケースが多々ある”というご意見も拝見しました。
不安でたまりません。
なぜ、被せ物にしたのか。

約12年間(怪我をしてから治すまで)は、詰め物で何の支障もなかったのに。
詰め物を取り換えるだけでよかったのでは。と。
自分が決めたことで、自分が馬鹿だったと悔やみきれません。


1、クラウン耐用年数があるようですが、まれにでも何十年ももったという方はいらっしゃいませんか?

2、被せはいずれやり直すときが必ずきますか?

3、左だけでも神経を残しておいたことは不幸中の幸いとは言えますか?
歯へのダメージは変わらないのでしょうか?

4、将来、抜け落ちたり欠けたりした場合、作り直せる回数にも限度があると拝見しました。
その後はインプラント入れ歯になるのは確実ですか?


せいぜい、あと1回くらいは作り直せたとしても、ゆくゆくインプラントか入れ歯になるのかと思うと、辛くて辛くて食事も獲ることができず、仕事中もそればかり考えていしまい、鬱状態です。

大げさですが今死んでも後悔はありません。

もうこれ以上、歯のことを考えて気にして生きていくのは辛すぎます。

3年経った今は、変色や歯ぐきとの境目が気になったり差し歯がグラついたり痛んだりといったトラブルは一切ありません。
あえて言うならば口臭が前より若干強くなった気はします。

差し歯にして、見た目がきれいになった以外の利点はありません。
歯が変色していても、神経がなくても、出っ歯でも、削られた自分の歯に戻したいです。

差し歯にしたという後ろめたさと、いずれ抜歯になるのかという不安と共に、この先生きていく前向きさが私には持てません。

ネガティブな書き込みで申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2009-11-19 09:45:11
おはようございます。 
ネガチブにもなりますよね。

なにをもって成功(満足)とするか、非常に難しい。

クラウンの平均寿命は7〜8年と言われています。

だだしこれはメタルの場合です。
オールセラミックは日進月歩でよりよくなっていますが、精度、強度、データーなどメタルにはかないません。

だだ審美性はかなり優位です。
私の拝見した症例では、ペンシルベニア大学補綴科のノートン・アムステルダム教授の約40年経過観察症例ですかね。
ちなみにメタルです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-19 10:32:02
>私の前歯2本は軽度の出っ歯だったといこともあり

こういった審美面も気にしていたのであれば、当時の選択は悪くなかったと思いますよ。
当時は満足いく結果が得られたんですよね?

丁寧に治療されていて、定期的なメンテナンスを受けられていれば長持ちすると思います。

ネットの情報は「他人の情報」ですし「一般論」でもあります。
それがすべて当てはまるわけではありません。

内さんが今後やっていくべきことは、定期メンテナンスを受けながら、長持ちさせることだと思いますよ。

もっと前向きに生きていきましょう!!

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-19 10:39:44
当サイトの、

治療した歯の寿命

にもクラウンの平均寿命は約7.1年と書いていますが、注意書きにもあるように、これはあくまでも、

「トラブルが起きた人平均」

ですので、中にはノントラブルのまま過ごしている人もたくさんいます。


それに、前歯がクラウンの人なんて山のようにいますからね(^^;)
僕だって前歯は3本クラウンです。

(それも、小学校の時からです。二階建てベッドから寝ぼけてダイビングしちゃいまして^^;)

それでも日々、楽しく生きてますよw


きちんとお手入れすればクラウンのでも十分長持ちしますし、もし治療が必要になったらそれはそれで対応すればいいだけです。

そもそも抜けると決まったわけではありませんし、十分残せる可能性もありますので、同じ悩むのであれば、どうすればケアをきっちりとできるのかについて悩みませんか?


本音では、世の中もっと大変な人達も大勢いますし、親にもらった大切な人生なのに、前歯のクラウン程度で

「大げさですが今死んでも後悔はありません」

なんて考える内さんには


”喝!!"


です(^^;)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-19 13:58:25
田尾先生と同じです。

人間前を見て生きて行かないと^^;


さて、

>しかし、ここの掲示板を見ていると神経がないや多少の欠けなら詰め物で充分。

差し歯にして、見た目がきれいになった以外の利点はありません。
>歯が変色していても、神経がなくても、出っ歯でも、削られた自分の歯に戻したいです。

昔私も書きましたが、この考え方は現在少数派であり、どこの歯科医院に行っても削って被せましょうと言われると思います。

こう言った治療のことをミニマムインターベーション(MI)と言いますが、現実問題MI治療は非常に手間のかかる治療です。

また詰めておしまいと言うのは非常に手間がかかり、審美的にも満足が得られないケースも多々出てきます。

先生の弁護をする訳ではありませんが、審美歯科とは歯の見た目を治す場所なのですから、より確実な方法で見た目の改善を提示すると思いますが・・・


>1、クラウン耐用年数があるようですが、まれにでも何十年ももったという方はいらっしゃいませんか?

何十年も持つケースはそんなにレアケースではないですが、あなたの体は変化してきます。
歯ぐきが下がったりして被せ物の境界は見えてきてしまいます。


>2、被せはいずれやり直すときが必ずきますか?

必ず来ます。
逆に言えば、歯科医院に行かなければ一生やり直すことはないと思います。
ただし、歯周病の面からお勧めはできませんが^^;


>3、左だけでも神経を残しておいたことは不幸中の幸いとは言えますか?
>歯へのダメージは変わらないのでしょうか?

神経は残しておいた方がいいでしょうね。

審美の先生が、右の歯1本で審美面の回復を図るのが難しい場合は、左も被せましょうと言うのは分からなくもないです。

右の歯1本で解決できる場合もありますが、この場合、かなり腕の良い技工士と連携している歯科医院でないと難しいと思います。


>4、将来、抜け落ちたり欠けたりした場合、作り直せる回数にも限度があると拝見しました。
>その後はインプラント入れ歯になるのは確実ですか?

一度手を入れた歯は必ず再製のサイクルがやってきます。

なるべくインプラント、入れ歯のお世話になりたくないのでしたら、1回の治療の精度を上げる必要があります。
前歯の被せ物は3〜4回で打ち止めになります(前歯特にセラミック系は削除量が大きいので・・・)

この被せ物を7年周期でやり直していては、歯は一生そこにはありません。
ただそんなに心配しなくてもいいですよ、きちんと作ってきちんと歯磨きができれば数年で悪くなることはありません。

将来のことは誰にも分かりませんし、昨日治療して外したセラミックも患者さん曰く

「20年ぶりに被せ物はずした」

とおっしゃられていました。

きちんとメンテナンスしていけば大丈夫ですよ、安心してください^^

 
おだいじに 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 内さん
返信日時:2009-11-20 21:50:19
先生方お忙しい中、回答頂きありがとうございました。

>光武先生

審美性(だけ)を重視していました…。
というより、その審美歯科オールセラミックしか取り扱ってなかったように思います。

どんな治療もやはり、セカンドオピニオンを受けるべきだと、とても勉強になりました。



>吉岡先生

そこの審美歯科はメンテナンスというか、アフターケアを半年後に1度だけ、という形でした。
しかも衛生士さんがPMTCを通常より安い価格でやってくれるというだけで、その後はDMがくるわけでもなく見放された感じです。。

メンテナンス時も先生に診てもらいたければ、別途費用をとってチラっと覗きにくる程度だったので、そこにはもう行くつもりはないので他を探したいと思います。

ネットの情報が全て当てはまるわけではないということを、肝に命じます。



>田尾先生

先生も前歯クラウンが入ってるとのことで、気持ちがほんの少し楽になりました。

おすすめのケアなどありますか?
プロのケアが気になります!!

私は今まで歯磨きフロスしかしていなかったのですが、今日早速デンタルリンスを買ってきました。
あと、一般歯科にてクリーニングを受けに行こうと思っています。

一般歯科でもクラウンが入っているもそれに適したクリーニングをしてもらえますか?


>それに、前歯がクラウンの人なんて山のようにいますからね(^^;)

というのは本当ですか??
私の周りには、というか同年代では(知らないだけかもしれませんが)いなくて不安が膨大していました。

私のように20代半ばの人間も、前歯が差し歯の人って結構いらっしゃるものなんでしょうか…??


>そもそも抜けると決まったわけではありませんし

というのも勿論、決まったわけではないのですが、前回書いたように、“土台から抜け落ちるケースが多々ある”との書き込みを見て、ある日、出先や会社で突拍子もなく抜け落ちたら…と考えると人と会うのも億劫になりそうでした。

抜け落ちるというのは歯や根元の状態だけでなく、接着力が弱まって抜けることもあるのですか??(あるとすればそれは防ぎようのないことですか?)



>井野先生

>>2、被せはいずれやり直すときが必ずきますか?
>必ず来ます。

というのは、やはり歯ぐきが下がって境目が気になり出したりすれば…ということですか?

もしそういった外観上と歯周病の危険性といった問題がなければ、抜け落ちるまでそのままということもあり得ますか?

20年ぶりに被せを外したという患者さまもいらっしゃるんですね!




先生方にまた補足でお聞きしたいことがあります。


1、クラウンの中が虫歯になっていたとすれば、それはクラウンを外さないとわからないのですか?
クラウンの中まで洗浄するというのは非常に困難ですよね??

2、私がクラウンを入れて3年後に後悔し出した最大の理由は、実は矯正をしたいと思い出したからなのです。

審美でクラウンを被せるとき、左1も神経を処置をするとここまで整えられるといった模型を見せられたのですが、私は神経を殺してまで出っ歯を治したいとは思いませんでした。
なので神経を残してできる限りで整えてもらいました。

しかし、最近になって(出っ歯よりも下顎の叢生が気になり)矯正をしたいなと考えるようになり、何件か相談に回りました。

その回答は、

「クラウンは一旦外して仮歯で矯正し、終了後に作り直す」

とのことでした。

費用がかかるのは仕方がないとしても、そこでまた作り直していては、またしても土台の歯が小さくなってしまうということですよね?

それなら加齢で歯ぐきが下がって作り直せざるを得ないときのために、このまま放置しておいた方が歯の為ですよね?

あと、これは今ふと思ったのですが、マウスピース矯正も検討したことがありまして、マウスピースにしろ、ワイヤーにしろ神経のない右1(コアが入っている歯)や、神経はあるが小さく削られてしまっている左1に、矯正による圧力は問題ないのでしょうか?

矯正中はずっと圧力がかかっているので、ポキッと折れてしまわないかという心配もあります。


もうこれ以上歯を犠牲にしたくないのでこういった私の考えが正しいのなら、矯正は諦めようと思っています。


ご意見いただければ幸いです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-21 00:21:21
悩みは尽きないと思いますが^^;


>DMがくるわけでもなく見放された感じです。。

基本的にダイレクトメールは出さないと思いますよ。
個人情報のこともありますしね。

私の歯科医院でも出したことはありませんね。


>一般歯科でもクラウンが入っているもそれに適したクリーニングをしてもらえますか?

基本的にセラミックには歯石取りのエアースケーラーなどは当てないようにしてもらい、PMTCなどゴムのカップで丁寧に磨いてもらってください。

PMTCは自費治療になりますが、ネットで検索をかければ近くの歯科医院でも見つかると思います。


>私のように20代半ばの人間も前歯差し歯の人って結構いらっしゃるものなんでしょうか…??

多くはないですが、少なくもないです。

この方も20代ですが、前の歯科医院でセラミックを入れ、2週間後に私が入れ直しました。
http://eedental.fine.to/eeblog/2009/11/post-14.html


>ある日、出先や会社で突拍子もなく抜け落ちたら…と考えると人と会うのも億劫になりそうでした。

大丈夫ですよ、いきなりポロっとはまずないです。
必ず兆候が出てきます。
揺れる、被せ物の隙間から変な味の液体が出てくるなど。


>もしそういった外観上と歯周病の危険性といった問題がなければ、抜け落ちるまでそのままということもあり得ますか?

何もしなければ被せ物は死ぬまでそのままかもしれません。

ただこれは誰にも分りません。


>1、クラウンの中が虫歯になっていたとすれば、それはクラウンを外さないとわからないのですか?

分りませんね。
ただきちんと治療してあれば、そんなに直ぐに虫歯にはなりませんよ。


>クラウンの中まで洗浄するというのは非常に困難ですよね??

困難というか無理です^^;


>2、私がクラウンを入れて3年後に後悔し出した最大の理由は、実は矯正をしたいと思い出したからなのです。

先に言っておきますが、矯正もメリットばかりの治療ではありませんからね。
多少骨は無くなる、歯根は短くなる、歯ぐきは下がる、矯正期間中虫歯のリスクは上がる、神経が死んでしまう場合があるなどなど上げればきりがないです。


>それなら加齢で歯ぐきが下がって作り直せざるを得ないときのために、このまま放置しておいた方が歯の為ですよね?

歯の為にはなりますが、女性の場合見た目はいくつになっても気になると思いますよ^^;


>神経のない右1(コアが入っている歯)や、神経はあるが小さく削られてしまっている左1に、矯正による圧力は問題ないのでしょうか?
>矯正中はずっと圧力がかかっているので、ポキッと折れてしまわないかという心配もあります

これは、ない!!



やりかたによってはセラミックでも矯正はできると思いますが、矯正後セラミックの艶などは失われてしまうので、少し気になってくるかもしれません。

医療行為とは少なからず、リスクは付きまといます。
メリット100のリスクがゼロというものはありません。

リスクを上回るメリット(機能、見た目、安心)があるから、医者は人の体に手を入れるのです。

少なくともリスクがないものをとなれば、そのまま何もしないと言うのが最もベターな選択だと思います。


辛い時期に言うのもなんですが、内さんは頭の中でグルグル回ってご自身が自分で不安を煽っている気がします。

信頼できる先生に出会えれば、直ぐに今の悩みは解決すると思います。
まずきちんと相談にのってくれる先生を探すところから始められて見てはどうでしょう。

そんなに悩まなくていいですよ^^

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 内さん
返信日時:2009-11-24 20:22:10
井野先生ありがとうございました。



最後によろしいでしょうか…。(本当に何度もすみません。)


「将来、入れ歯インプラントになる可能性を下げるにはケアをしっかり…」というお言葉をいただきました。
それは歯磨きPMTCを頑張れば良いですか?
他にあればぜひご伝授ください!

ケアをしっかりと行い、根の病気にもならなければ、入れやインプラントのお世話にならずに済みますか?
若しくはその時期を遅らせるだけですか?(ゆくゆくは絶対になるのでしょうか…?)

中には、40〜50年ほどずっとクラウン歯肉退縮による交換のみ)で過ごされてるという方もいらっしゃいますか?


井野先生もおっしゃるように、信頼できる先生に出会いたいです…。
でも今のところは痛みや違和感もないので、いきなり医院におしかけてこのような話を持ちかけても、処置してもらったところで聞きなさい、というように取り合ってもらえないのではないかと不安です。。

ここの歯ちゃんねるで回答くださる先生方はとても親身、ご親切なので本当に感謝しています。
近くの先生であればぜひ一度診ていただきたいです。。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-11-28 20:48:22
>それは歯磨きPMTCを頑張れば良いですか?
>他にあればぜひご伝授ください!

でいいのではないでしょうか。
後はかみ合わせの負担を少なくするために、バイトプレートを作られるか。


>ケアをしっかりと行い、根の病気にもならなければ、入れ歯インプラントのお世話にならずに済みますか?
>若しくはその時期を遅らせるだけですか?(ゆくゆくは絶対になるのでしょうか…?)

誰も分かりませんよ^^;

前にも書きましたがあまり心配することではないです。
の為に生きている訳ではないでしょ!?


>中には、40〜50年ほどずっとクラウン歯肉退縮による交換のみ)で過ごされてるという方もいらっしゃいますか?

歯肉が退縮してもやり返られない方が前歯の寿命は伸びます。
ある面歯科医師の手が入ることにより歯の寿命は短くなります。

虫歯など病的なものであれば歯科医師が介入した方が歯の寿命は延びますが、逆に見た目の問題でやり返るのは寿命を短くします。


後の相談、
前歯をクラウンにしたことで歯根破折が起きるのではないかと不安でいっぱい
タイヨウ先生がお書きのように、このサイトを見て不安になっていれば見ない方が安心できますよ^^;

このサイトを見て不安になっていれば、見ない方が安心できますよ^^;


未来のことなど誰にも分かりません。
あまり心配することではないので安心してください^^ 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 内さん
返信日時:2009-11-29 07:34:49
長々と、ありがとうございました。



タイトル 前歯を差し歯にしたことを後悔している。歯の将来が不安で仕方ない
質問者 内さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中