奥歯3本を一気に削られ、酷く沁み、型どりも時間がかかり不安です

相談者: うめももさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-11-27 15:19:52
36歳の家族の話です。
(本人はパソコンが出来ない為、かわりに投稿致しました。)

長年、歯医者が苦手で、この度やっと、近くの歯医者に行きました。

痛みに弱いこと、歯医者が苦手なことを説明した上で、治療を開始いたしました。
最初の2回は歯石とりのみで、3回目に、虫歯治療がはじまりました。

左上の4・5・6番を削り、かみ合わせがあるからと上下の型をとりました。


ところが、その型を入れる治療のときに、2本の型が全く合わず、1時間半以上、治療台に座りっぱなしで、型を削って、なんとかに合わせようとしていました。

5番はスムーズに入ったのですが、6番は削ってなんとかいれ、4番は全く入らず、再度型をとり、また次回になりました。

うがいの時には血も多少出ており、大変不安に感じております。


6番の歯は、神経をとるかどうかというところまで削っており、型をはめた後も、水のうがいで、ひどくしみる状態で、また、引っ張られているような違和感があります。

歯科医が、型をはめた後に、糸が入るか試していたのですが、一箇所は入り、一箇所は入らない、それでいて、よし、と納得している様子。

意味がわからず、不安で仕方ありません。


このように、型が合わない、ひどくしみる、長時間の治療というのは、通常ありえるものなのでしょうか。

元々、歯医者が苦手であり、今は恐怖を覚え、治療に対する気持ちが萎えてしまっている状態です。

歯科医の説明では、3本一気に削るとこういうことがおきる、とか。
しかし、話に聞いたことがないので、信頼できるのか疑問です。

どうか、ご助言をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-27 17:46:57
たしかに、3本一緒に型をとると、コンタクトの問題が出やすい・・・つまりコンタクトの適正化がむつかしいことがありえると思います。

しかし、ひどくしみるのは、少し問題かと・・・。

1時間半はしょうしょう長いかと。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-27 17:48:46
どうなんでしょうね‥。

奥歯で3本一気に削るという事自体、僕はあまり行いません。

前歯であれば色や形を合わせるために5本とか6本と言う事はありますが‥。

急がれている歯医者さんなのか‥。

もし、不信に思うようであれば転院されてもよろしいのではないかと思います。
(ただし初診料は発生しますし、歯石取りを再度行われたりするかも知れません)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-27 18:02:58
現場を見てないので分かりませんが。

採った型が変形していて、模型と実際の歯が一致していなかったのかな、と思います。
(結構、シビアなんですよ〜)

私は諦めが早いタイプなので、無理せず作り直しします。
調整可能で大丈夫な範囲だったら、調整しますけども。

越久村先生が言われるように、1時間半は少々長い感じがします。
(勤務医だったから、こういう感覚だったのかも知れませんが)

不安が強いなら、タイヨウ先生が言われるように転院もやむなしかな、と思います。
組んでいる技工士さんの腕前も関係あるかも知れませんからね。

簡単ですが、参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うめももさん
返信日時:2009-11-28 15:57:53
迅速な回答をありがとうございます。

型が合わないということがあり得るのだと理解できました。

現在の歯科医師とのコミュニケーションをとりつつ、それでも不安が残るようなら、転院も考えてみようと思います。

技工士さんのことまでは考えがまわりませんでした。

こちらで質問させて頂けて本当に参考になりました。
ありがとうございます。



タイトル 奥歯3本を一気に削られ、酷く沁み、型どりも時間がかかり不安です
質問者 うめももさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中