深い虫歯だが痛みのない歯の神経でも抜くべきなのでしょうか?

相談者: S.Kさん (20歳:女性)
投稿日時:2009-11-24 13:26:18
こんにちは。

今回が初めての投稿なのですが、虫歯の治療について質問させていただきたいと思います。


昨年末に右上6番が虫歯になってしまい、近所の歯科医院を受診したところ、かなり深いところまで進行していおり、神経まで達しているのではないかと言われました。

私はそれまで一度も虫歯になったことがなく、知識が乏しかったのですが、舌で触ってみてそこのがかなり大きく欠けているということは自覚していたので、やはり神経までいってしまっているのか、と思いました。


しかし、私自身があまり痛みを感じておらず、その旨を伝えると

「では今日は変質した部分を削って薬を詰めて仮蓋をします。
次に来る時までに痛みが出なければ神経まで達していないということなので、そのまま詰め物をしましょう。」

と、先生がおっしゃいました。

結局、5日後の再診まで痛みは感じなかったので、運よく神経には達していなかったのだろうと判断され、そのまま白の詰め物を詰めてもらって治療は終わりました。


しかし、その1ヶ月後に詰め物が取れてしまい、また同じ歯科を受診して詰め直してもらったのですが、その際、

「詰め物はこんなに頻繁に取れてしまうものなんですか」

と先生に聞くと、「さあねぇ」と適当に流されてしまいました。
また、詰め直すだけでも2500円(保険3割負担)もかかったので、その後詰め物と自歯の間にすき間があいてきたことを感じながらもなかなか受診する気が起きずそのままにしていました。



ところが昨日の朝、朝食を食べていた時に突然詰め物が取れてしまい、自歯の尖った部分が舌に当たって痛かったため、すぐに歯医者に行くことにしました。

前回の歯科はあまり親切な感じがしなかったことと、昨日は祝日で休診だったことから、今回は別の歯科を探すことにし、休日診療を行っている駅前の歯科に行きました。


レントゲンを撮って確認したところ、やはり神経部分まで大きく欠損しており、これで痛みが出ないのが不思議だと言われました。

「今は痛みがなくても今後痛くなるかもしれないし、このまま詰め物をしても、ただ被せるだけでまた取れてしまう可能性が高い。
神経を抜いてそこからしっかり詰め物をしたほうが安定する。」

と先生がおっしゃり、その説明には納得できたので、次回(水曜日)に神経を抜くことになりました。


しかし、家に帰って冷静に考えたら、神経を抜くと歯が弱くなるなどのデメリットも多いのに、痛くもない歯の神経を抜いてしまうのはどうなんだろう?と、色々不安になってきてしまいました。
一度神経を抜いてしまえば元には戻せませんし…。

ちなみに、かみ合わせが悪いことと前歯にすき間があることが悩みなので、近いうちに歯列矯正をしようかと思っています。
(できればマウスピース矯正

矯正において神経の有無は関係あるのでしょうか。



長々と書いてしまいましたが、私のこのような状況では、神経を抜くのと残すのとどちらのメリットが大きいかを教えていただければと思います。


回答宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-24 13:40:43
おおきな虫歯の6番には、白い」詰め物は、強度不足でしょう。
やはり金属にたよるべきかと。

神経が正常なら、わたしなら神経を抜きませんが・・・。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-24 15:03:43
神経を抜くのと残すのとどちらのメリットが大きいか

健康な神経であれば、残しておいた方が良いでしょうね。

ただ、駅前歯科医院の言い分も分からないでもありません。
(診てないので分かりませんが)最終的にクラウンにしなければいけないような大きなムシ歯であれば、そういう考えもあります。
(・・・と書きましたが、私は基本、残せる神経は手間かけても残す派です)


詰め物をして1回終わっているので、そんなに大きくないのかな〜とも思いますが、どうなんでしょ。




タイトル 深い虫歯だが痛みのない歯の神経でも抜くべきなのでしょうか?
質問者 S.Kさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
その他(歯科治療関連)
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい