歯科医院を転院する場合、精密検査等の資料は頂けますか?

相談者: コロクイさん (25歳:男性)
投稿日時:2009-11-24 13:14:49
こんにちは。
この度、本格的な治療に入る前に医師との治療方針に違いが生じ転院することになりました。

医師からも半ば、他で治療をした方がいいというような内容の言葉を言われました。

今までの検査等の費用を含め、30万円程支払うことになりました。

まだ何の治療もしておらずこのような高額な金額を支払い、とても悔しい思いでいっぱいです。


なので、できれば精密検査の結果などを頂ければと思っているのですがそれは可能でしょうか。

あまり親身に相談に応じて頂けるような医師ではありません。
どのように応対したらよいでしょうか。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-24 14:06:16
そうですか‥。

なかなか、難しい状況のようですね。


まずいくつか注意しておかなければならない事は

「医療は結果に対してではなく、医療行為に対して診療報酬が発生する」

と言う事です。
30万円支払ったから必ず治ると言うものでもありません。

まして、今回は治療を開始する前にお辞めになられたのですから、「高い授業料」で終わらせておいた方が良いと思います。
仮に、治療が始まってから100万、200万とかかる前に止められたことが幸いかと思います。



さて、ご質問の「できれば精密検査の結果などを頂ければ」は担当の先生に直接聞くしかないと思います。

>医師からも半ば、他で治療をした方がいいというような内容の言葉を言われました

と言う事ですから、率直に「他で治療するので資料をいただきたい」と申し出られる事をお勧めします。

それで「ダメだ」と言う事であれば「それまで」と割り切られた方がよろしいのではないでしょうか。


ゴタゴタしても精神衛生上よろしくないと思いますので、スパっと切り出し、スパっと結論を出された方がよろしいと思いますよ。


気休めにもならないかも知れませんが、参考までに‥。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-24 14:32:28
どういう経緯なのかは存じ上げませんが。。。
色々と特殊な検査を受けられたのかな、と推測します。


>スパっと切り出し、スパっと結論を出された方がよろしい

というタイヨウ先生の回答に賛成です。


検査結果だけもらっても、次の医院で活かせるかは分からないので、併せて「紹介状」も書いてもらった方が良いように思えます。

「検査結果からどういう見解なのか」が分かる資料があった方が、スムーズに治療が進められる可能性があります。



参考になれば・・・。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-24 16:01:35
こんにちは。細かな事情は分かりませんが・・・。

両先生と同じ意見です。
検査結果自体が活かせるかどうかは不明ですが・・・。


次の診療所で良い結果になることを願っております。




タイトル 歯科医院を転院する場合、精密検査等の資料は頂けますか?
質問者 コロクイさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中