歯根にヒビの疑い。ヒビは見つけられず痛みが出て根管治療 (海外)

相談者: momtanさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-11-23 20:20:01
はじめまして。
海外在住のものです。


左下6番(20年前に根幹治療済み、クラウン)が以前から違和感を感じており、1年程前の一時帰国の折日本の歯科にてデジタルレントゲン(部分)を撮りました。

レントゲンをかなり拡大したところ、歯根に水平に線が入って見え、歯根にヒビがあるのでは(可能性は50%以上)と言われました。

当時、歯肉に腫れや根の先に膿がないこと、日本滞在期間に限りがあったため、歯科医の先生は1年ぐらいは放置可と言われました。
もし本当にヒビがあれば抜歯を勧めるとのこと。

私としてはなるべく抜歯はしたくないことと、現地での治療に不安に思っていましたので、そのままに1年が過ぎていきました。


ところが最近、問題ののあたりが痛み出し、治療を決意しました。
もし根幹治療となりましたら、掛かる日数は読めず不安でしたが現地の歯科医を探し治療を開始しました。



前置きが長くなりましたが、ここから質問させてください。

1.現地の歯科医はデジタルレントゲンでしたが、パノラマのみでした。
少しは拡大できますが、日本の歯科医で撮ったものとは拡大率も鮮明度も違います。

そのパノラマレントゲンでは、ヒビは見られないそうです。

先生が実際に土台を外し、歯根もキレイにして拡大鏡で目視してもヒビは見つからないと言われましたが、本当にヒビはないと思ってよいものでしょうか?


2.根幹治療後4日経ちますが、ずっと薬の味がします。
それから左頬の内側と左6〜8番の歯肉、舌の左裏が炎症?しています。

それにまだ左頬の腫れが少し残っています。
薬漏れもしくは麻酔のせいでしょうか?

痛みの原因は一つの歯根の先が少し膿み、骨が溶けていたせいと左下7番(20年前にインレー)が少し虫歯が進んでいたことと、7番の神経が枝分かれしているせいとのこと。


現地の先生を信頼していますが、レントゲンの精度や海外での治療で不安がいっぱいです。

とても長々と書き申し訳ありません。
お返事いただければうれしいです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-23 21:01:19
こんばんは


>1.拡大鏡で目視してもヒビは見つからないと言われましたが、本当にヒビはないと思ってよいものでしょうか?

拡大鏡は約5倍位ですから、マイクロスコープ(約20倍)と比べる拡大鏡だけの判断だと何ともいえないと思います。


>2.根幹治療後4日経ちますが、ずっと薬の味がします。
>それから左頬の内側と左6〜8番の歯肉、舌の左裏が炎症?しています。
>それにまだ左頬の腫れが少し残っています。
>薬漏れもしくは麻酔のせいでしょうか?

4日経っているのであれば、まず麻酔の影響はないと思います。
一番考えられるのは仮封(仮の蓋)がしっかりされていないような気がします。


現状ではとにかくしっかりと根管治療をしてもらうことだと思います。

海外のでの治療で不安で一杯だと思いますが。


早く快方に向かうことを祈っています。

どうぞお大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momtanさん
返信日時:2009-11-23 21:50:14
宇藤先生
早速のお返事、長々とした質問を読んでくださったこと、ありがとうございました。

また疑問点が出てきましたので、質問させてください。


1.歯根のヒビがあるかどうかですが、現状ではどちらとも言えないのですね。

このまま根管治療を続けて痛みがとれない場合、ヒビの可能性が強まるのでしょうか?

ヒビの確定はCTやマイクロスコープでないとわからないのでしょうか?
日本の歯科医で見たレントゲンのように歯根に水平の線が見えても実際にヒビがない(もしくは表面のみのクラック)ことはありますか?


2.薬の味や口内の炎症は仮蓋のしっかりされてない可能性があるのですね。

3日後が通院日なのですが、当日に現状のように口内に炎症や腫れ、しびれがあった場合、治療はお休みしたほうが良いでしょうか?


お忙しいことと思いますが、お時間のある時でかまいませんので
お返事いただければ幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-23 21:56:36
こんにちは

>このまま根管治療を続けて痛みがとれない場合、ヒビの可能性が強まるのでしょうか?

私見になってしまいますが、痛みとヒビの相関はないと思います。


>ヒビの確定はCTやマイクロスコープでないとわからないのでしょうか?

破折が発見出来る時もありますが、CTやマイクロスコープでも分らないものは多くあります。


>日本の歯科医で見たレントゲンのように歯根に水平の線が見えても実際にヒビがない(もしくは表面のみのクラック)ことはありますか?

水平にレントゲン上で見えているものはマイクロでは確認できません。
破折などの診断は非常に難しく時間がかかる時もあります。


>2.薬の味や口内の炎症は仮蓋のしっかりされてない可能性があるのですね。
>3日後が通院日なのですが、当日に現状のように口内に炎症や腫れ、しびれがあった場合、治療はお休みしたほうが良いでしょうか?

むしろこの状態であれば診て頂いた方がいいと思いますよ。
放置しても治るとは考えにくいですし^^;


おだいじに

 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-23 22:05:37
こんばんは。

私も、痛みとヒビは関係ない気がします。

ヒビがない、と言う確定診断は、マイクロやCTを使ったところで非常に難しいのですが、拡大鏡では見えなくて、デンタルには写る様な水平的なヒビと言うのがまず確率的に非常に低いですね。

なんとなく、文面の雰囲気からは、実際には割れてない可能性も高そうな印象を受けています。
なんとなくですけど。


私も、3日後は受診することをお勧めしますよ。
仮蓋が十分でないという可能性がありますからね。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momtanさん
返信日時:2009-11-24 10:06:02
井野先生、渡辺先生、ご回答ありがとうございました。

ヒビの確定診断はとても難しいのですね。

現状では、根管治療を続けて様子を見るしかないということですね。
仮蓋が不十分な可能性もあるようなので、2日後に受診してみます。

いろいろ丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。


1年前からは歯根破折について、このところはレントゲンや薬の漏れについて、こちらの掲示板の過去ログを何時間も見ては、自分の症状に近いものはないかと探しておりました。

いろんな事例を見て不安になり、一人で煮詰まってきたので思い切って相談してみました。
おかげ様で気持ちが軽くなりました。素早くいろんな先生方のご意見を頂き、感謝しております。


海外での治療ということでいろいろ不安も多いですが、なんとか頑張ってみます。


また質問をするかもしれませんが、その節はまたよろしく御願い致します。



タイトル 歯根にヒビの疑い。ヒビは見つけられず痛みが出て根管治療 (海外)
質問者 momtanさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
海外その他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中