下の歯の5番と6番の歯茎から食べ物が腐敗した匂いがします

相談者: sk1024さん (17歳:男性)
投稿日時:2009-11-21 16:35:06
匂いが出始めたのは14歳くらいの頃からです。

歯茎をこすったり、と歯の間に糸ようじを使ったりすると、とてもひどい臭いがします。
とくにそこの歯で食べ物を噛むと食べ物が腐敗したような匂いがします。


これはまずいと思い近くの歯医者に行ったところ、歯と歯の間に虫歯がありますといわれました。

治療の途中に5番の歯(乳歯)がぐらぐらしていたので、自分で引き抜きました。


その後歯医者に行くと5番の歯は永久歯が生えてこないようになっていると言われ、6番の歯を削り被せ物をつけ虫歯の治療は終わりましたといわれたのですが、しばらくたってまた歯茎から腐敗臭がするようになりました。

歯周病かなと思ったんですが、歯茎の匂い以外(血が出るなど)に問題があるとは思えません。


この臭いの原因は一体何なのか先生方回答をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-21 16:56:57
推測ですが、金属の修復物の精度があまりよくなく、金属との間に隙間があり、そこに食べ物のかすが溜まっている様な気がします。

それは虫歯の原因にもなりますし、歯周病の原因にもなります。


早めに信頼できる先生を探して、受診されたほうがいいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sk1024さん
返信日時:2009-11-28 13:31:14
ご回答ありがとうございます。

書き忘れていたんですが、虫歯を治した後は物を食べた時やようじなどでの隙間をほじくったりすると腐敗臭が匂います。

特に何もしていないときにはにおいはしません。


他に色々調べてみまして、もしかしたら歯茎の下のほうの歯が虫歯かもしれないと思ったんですが。

上のような可能性ってありえますか?

またこういった歯茎の下の虫歯も匂いが出たりするんですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-28 14:21:50
有得ると思います。

歯茎の下から虫歯になることはありませんが、精度の悪い修復物との隙間から虫歯が出来て、歯茎の下に拡がることもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sk1024さん
返信日時:2009-12-01 15:44:45
ご回答ありがとうございました。

先生がおっしゃる通り、信頼できる歯科医院をさがしてみます。


忙しい中、本当にありがとうございました。



タイトル 下の歯の5番と6番の歯茎から食べ物が腐敗した匂いがします
質問者 sk1024さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中