前歯のクラウンを被せてから噛み合わせが悪くなってしまった

相談者: alishenさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-11-21 15:56:57
クラウンを1番と2番につけて以来、下の1番?2番あたりのが上のクラウンに当たるようになり、きちんと噛み合わせることができなくなってしまいました。

クラウンを被せてくださった歯科医師さんには、調節する技術がないらしく、結局調節してもらえませんでした。


?通常クラウンを被せてかみ合わせによる異常が起こったとき、歯医者さんはどういう処置、またはどういう風にかみ合わせを調節するのですか。

*違う歯医者さんでクラウンを少し削ってもらったのですが、効果はありませんでした。


?これから、かみ合わせを調節するのに、どんな処置がありますか。
クラウンを作り直すべきなのでしょうか。

根本的に治したいと思っているのですが、プレート治療は、効果があるのでしょうか。

一日中違和感、不快感に悩まされており、根本的に治したいと思っておりますので、何とぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-21 19:07:09
こんばんは


クラウンを1番と2番につけて以来・・・

取り付けた時から当たるんですか?
それとも、だんだん当たるようになったんでしょうか?


>?通常クラウンを被せてかみ合わせによる異常が起こったとき、歯医者さんはどういう処置、またはどういう風にかみ合わせを調節するのですか。

調整は、垂直運動(カチカチ咬んでください・・・と歯科医がよく言うものです)、水平運動(側方や前方に運動させて調整します)を行います。


>?これから、かみ合わせを調節するのに、どんな処置がありますか。
>クラウンを作り直すべきなのでしょうか。

調整で改善しなければ、作り直すのがベストだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-22 07:11:33
alishenさま、おはようございます。

クラウンを被せてから咬みあわせが悪くなってしまって、違和感に一日中悩まされていらっしゃるのですね。

本当に困りましたね、お察しいたします。


>違う歯医者さんでクラウンを少し削ってもらったのですが、効果はありませんでした。

もし咬合高径が高いのであれば、穴が開いてもいいので咬合高径が合うまで削らなくてはなりません。

側方運動で当たっているのなら、当たりを落とすべきだと思います。


>?これから、かみ合わせを調節するのに、どんな処置がありますか。
>クラウンを作り直すべきなのでしょうか。

拝見していないので断定は出来ませんが、穴が開いたりした場合はつくり直しするしかありません。


>プレート治療は、効果があるのでしょうか。

咬合高径が高すぎるのなら無駄だと思います、要するに原因を調べてそれを取り除かない限り治らないと思います。

文面から推測すると咬合高径が高いか、側方運動あるいは前方運動で咬頭干渉を起こしているかだと思います。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: alishenさん
返信日時:2009-11-24 19:13:05
桜田先生
ありがとうございます。


山田先生
ありがとうございます!
とても参考になりました。

何度か削っても咬合高径が合わない場合は、どういう処置が適切なのでしょうか。
よろしくお願いいたします^^
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-25 06:29:14
おはようございます。

>何度か削っても咬合高径が合ワない場合は、

原因が咬合高径の過高であれば、咬合高径のあったものに作り直しをすれば治ると思います。




タイトル 前歯のクラウンを被せてから噛み合わせが悪くなってしまった
質問者 alishenさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中