[写真あり] 顎の関節の変形による炎症・顎の腫れがひかない

相談者: まるまゆむさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-11-25 15:50:53
こんにちは。

不安なことがありますので相談させてください。


5日前の夜、左耳の下のえらの部分が何となく痛く、少しだけ腫れているのに気付きました。

次の日になると、腫れは触るとはっきりわかる程になっており、熱も出てきました。

何もしていないと痛くないのですが、口を大きくあけたり、何か食べると腫れているところが痛みました。


日曜だったので、救急病院に行って診察、血液検査をしてもらいましたが、炎症で白血球が増えている等の異常はありませんでした。



しかし、次の日になると腫れは顔の形が変わる程になってしまい、歯科に行ってレントゲンを撮ってもらったところ、左の顎の関節が分厚くなっていて、これで筋肉が炎症をおこして腫れているのでは?ということでした。

腫れているのは耳たぶの前の辺からエラ下、耳の後ろにかけてです。


とりあえずはナイトガードを作り、寝てる時にに圧力がかかるのを防ぐことになり、型だけとってきました。

腫れに対してはケフラールという抗生物質を処方してもらい、様子を見るということになりました。


この時、ナイトガードを用いても症状が改善しないなら、大きな病院で削ることになるかもしれないといわれ、とても怖いです。

それで頭が真っ白になって、あまり質問ができませんでした。


薬は昨日の夜から飲んで、今日も朝、昼と飲みましたが、依然腫れたままです。

この腫れは、ナイトガードを付けて間接の症状が改善するまで引かないのでしょうか?
顔のことなので、とても気になります。


今度病院に行ったときに聞いてみるつもりですが、まだ先なので不安です。



あと、CTなどのある大きな口腔外科で、一度見てもらったほうがいいのでしょうか?


長くなってしまって申し訳ございません。

何かアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-25 17:25:50
まるまゆむさん、こんにちは。

今回の症状は顎関節炎症なのでしょうか?

が原因で腫れている可能性はないのでしょうか。


顎関節部に炎症が起きる可能性はなくはないのですが、かなり珍しいです。



>あと、CTなどのある大きな口腔外科で、一度見てもらったほうがいいのでしょうか?

そうですね。
いずれにしてもお早めに口腔外科を受診されたほうが良いと思います。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-11-25 19:34:06
>何か食べると腫れているところが痛みました。

私は耳下腺炎を疑いますが、病気はいろいろあるものです。
口腔外科を受診してみたら良いのではないですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるまゆむさん
返信日時:2009-11-25 20:26:52
畑田先生
松山先生

お忙しいところ回答ありがとうございました。

お二方のおっしゃる通り、何か他に原因があるのかもしれないので、先ほど口腔外科に電話で問い合わせてみたところ、明日診察してくれるとのことです。

いつも夜になると食事をしてもさほど痛さは感じません。
耳の奥が引っ張られるような違和感があります。

いずれにせよ、明日診てもらってこようと思います。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 顎の関節の変形による炎症・顎の腫れがひかない
質問者 まるまゆむさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
口腔外科関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中