[写真あり] 仮付されている前歯のジルコニアの色や形状が不自然です

相談者: yoshi15さん (40歳:男性)
投稿日時:2009-11-29 16:21:13
はじめまして。

前歯6本がジルコニアの差し歯で、左2から右1(?1?)はブリッジになります。
左右3は本付け、他4本(2箇所)は仮付けの状態ですが、整いすぎて自然な感じでは無いように感じています。

今までが、保険内と保険外メタルボンド)の差し歯の混合で、差しにした時期も病院も違うので、ある意味統一感の無い状況に慣れてしまっただけなのかもしれませんが・・・。


そこで質問ですが、今の差し歯を不自然と感じるのは自分だけでしょうか?

また、自然な感じにするには仮付けの4本の色や形を修正することで可能でしょうか?

わかり難い質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2009-11-29 16:32:05
yoshi15さん

の形態や色調に関しては、患者さんの個人差や先生の審美的な感性によって左右される部分だと思います。

ご自分が、自然に見せるために少し歯が乱れているような自然の感じにしてほしいとの話し合いを、担当の先生とされることが必要だと思います。

色調や形態修正については、可能な部分もあるので先生とよく相談されてください。

参考までに。。。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-29 19:55:18
こんにちは、

>整いすぎて自然な感じでは無いように感じています。

そうですね、今のは理想形近い形で最も綺麗に見える基準で作られていると思います。

たぶん女性であれば満足して頂ける色、形だと思うのですが^^;
審美面の治療は難しいですね。。。


40代の男性だと、もう少しゴールデンプロポーションから崩した形の方が自然に見えるかもしれませんね。

男性の場合の治療ゴールと、女性の場合の治療ゴールは少し違う気がします。

男性の場合多少歯並びが悪くても、多くの方はそれを個性として受け止めてくれます。
しかし、女性の場合は模型のような歯のプロポーションを求められ、多少の歯の長さ差でも気にされる方がおられます。


>また、自然な感じにするには仮付けの4本の色や形を修正することで可能でしょうか?

仮付けであれば、坂田先生がおっしゃるように一度先生に相談してみてはどうでしょうか。


おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-30 14:16:56
僕も坂田先生、井野先生と同意見です。

「だともう少しゴールデンプロポーションから崩した形の方が自然に見えるかもしれませんね。
男性の場合の治療ゴールと、女性の場合の治療ゴールは少し違う気がします。」

です。

僕は自費治療(特に審美)は、ご本人の満足度で価値が決まると思っています。
担当の先生に申し出られても良いように思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoshi15さん
返信日時:2009-11-30 19:40:34
坂田先生
井野先生
タイヨウ先生

早速の回答ありがとうございます。

>40代の男性だともう少しゴールデンプロポーションから崩した形の方が自然に見えるかもしれませんね。

やはり、整いすぎですよね(笑)
ゴールデンプロポーション、にもあるんですね。勉強になりました。


>自然に見せるために少し歯が乱れているような自然の感じにしてほしいとの話し合いを、担当の先生とされることが必要だと思います。

>仮付けであれば坂田先生がおっしゃるように一度先生に相談してみてはどうでしょうか。

側切歯を少し短くとか、中切歯と側切歯の色を若干変更するとか、具体的にお願いしたほうが良いのは分かっているのですが・・・。

「自然」と言う漠然とした表現で理解してもらえるか不安はありますが、担当医に相談してみます。



タイトル [写真あり] 仮付されている前歯のジルコニアの色や形状が不自然です
質問者 yoshi15さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
ジルコニアクラウン
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中