1週間前から歯茎が腫れ出血も。歯周病の場合ブリッジのまま治療できるか?

相談者: ☆☆☆☆☆さん (27歳:女性)
投稿日時:2009-11-24 18:46:12
右上1番の歯茎が急に腫れだしてしまい困っています。
歯茎を磨くと出血もします。

今まで意識した事は無かったのですが歯周病なのでしょうか?


色々調べて歯周病治療をしに行こうと考えているのですが、歯茎が腫れている右上1番〜6番までブリッジの状態です。

最近右上1番の差し歯の部分に少し黒い金属が見えてしまっていて金属で炎症が起きているのかなぁと、思ったりもしますが原因がわかりません。

差し歯で歯周病治療は大丈夫なものでしょうか?


それとも今のブリッジを一度外してしまって仮歯を入れて歯周病治療に専念して、その後に新しい綺麗なブリッジを入れた方が良いのでしょうか。

歯茎の腫れ自体そこまで大変な事にはなっていないのですが、ピリピリ痛みはあるので悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-11-24 19:45:03
☆☆☆☆☆さん こんばんは。

>今まで意識した事は無かったのですが歯周病なのでしょうか?
 
診てみないと何とも言えません。
他にも、感染根管歯根破折などなど原因は色々考えられますので。


差し歯歯周病治療は大丈夫なものでしょうか?

とその差し歯の間に隙間がある(適合が悪い)等で歯周病の原因になっているのでなければ、基本的にはそのまま外さずに行うと思います。

ただ、治療の内容によっては器具の操作に邪魔な場合は外します。
また、歯周病の治療歯肉が下がって審美的に悪くなるなどの場合などは希望によって外す事もあります。


何よりもまず歯科で相談してみて下さい。
お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-24 20:39:21
☆☆☆☆☆さん、こんにちは。


野田先生が回答されているように「腫れて出血する」と言う症状はいろいろな可能性がありますね。

まずは歯科医院で診てもらって原因を追究することが優先事項だと思います。


差し歯の状態でも歯周病治療は可能ですが、差し歯が原因で歯周病になっている場合にはやり直しになる可能性もあります。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆☆☆☆☆さん
返信日時:2009-11-25 19:07:40
野田 哲朗さん:回答ありがとうございます。

とりあえず今は歯周病治療に力を入れている歯科を探しています。
今週中には行くと思います。


ありがとうございました。



畑田 憲一さん:回答ありがとうございます。

差し歯の状態でも治療が可能な事が分かってホッとしました。

とにかく明日にでも歯科医の方に相談できたらと思っています。


ありがとうございました。



タイトル 1週間前から歯茎が腫れ出血も。歯周病の場合ブリッジのまま治療できるか?
質問者 ☆☆☆☆☆さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中