[写真あり] 7番をゴールドクラウンにしたら他の歯も金に交換すべき?

相談者: ゆき03さん (45歳:女性)
投稿日時:2009-11-30 14:07:18
こんにちは。

上右上7番のインレーがはずれたため、10年ぶりくらいに歯科医院にいきました。

虫歯がありました。
幸い、神経を抜かなくてすみましたが、大分削ったため、クラウンといわれました。

奥歯であることから、第一選択肢としてゴールドクラウンをすすめられました。
「精度が高い」「虫歯になりにくい」という理由で10万円を示されました。
そうでなければ保険の銀歯、ということでした。

いろいろこのサイトを調べてみて、歯科医の腕以外の、材料によるメリット、デメリットはわかったようにおもいます。
ガルバニック電流も心配になり、質問にも目を通しました。

私は虫歯が多く、上右6番、下右6、7番、上左6、7番、下左7番 に銀のインレー、下左6番は銀歯、全部の4、5番に銀の詰め物、というふうに、銀だらけです。

このような状況の患者にゴールドクラウンをすすめますか?
患者さんは、ゴールドクラウンと保険のクラウンとどちらを選ぶ人が多いでしょうか?
ゴールドクラウンにした場合、他の銀を使っている歯は順次ゴールドに変えていかなければなりませんか?

左下の銀歯がなんともないので(10年ほど前治療。引越し前の別の歯科医院でした)、保険内でと答えましたが、迷っています。
まだ削り始めていないので、少しだけ猶予があります。

ご解答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-30 16:45:11
まず、不定愁訴はありますか?
 ・・肩こり頭痛など

低血圧傾向ですか?
・・低血圧の人は、金属に許容範囲が狭い。

ピアス・ネックレスなどに合わない金属を感じた経験は?
  金属をつけるの嫌い、すぐ外したくなる

敏感な体質ですか?
  下着は、天然素材(綿・絹)がいいとか
  シャンプー・化粧品に合うものが少ない。

こういう傾向の強い方は、保険の銀歯の相性も悪いでしょう。


同じ口腔でも、場所により、同じ金属でも多少の良い悪いがありますが・・・難しい話になるので。

1つでも、合う金属に変わると少しはいいかも・・でも金合金ならなんでもいいよ・・という訳ではないですが・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆき03さん
返信日時:2009-12-01 00:37:00
越久村先生、早速の回答ありがとうございます。

>まず、不定愁訴はありますか?
>・・肩こり頭痛など

肩こりは中学生ぐらいから常にあります。
いつも重い感じです。


>低血圧傾向ですか?
>・・低血圧の人は、金属に許容範囲が狭い。

健康診断のときに、「低めですね」といわれます。


>ピアス・ネックレスなどに合わない金属を感じた経験は?
>  金属をつけるの嫌い、すぐ外したくなる

ピアスはしていません。
イアリングも1年に数回、短時間ではずしてしまいます。
指輪を時々する程度。


>敏感な体質ですか?
> 下着は、天然素材(綿・絹)がいいとか
> シャンプー・化粧品に合うものが少ない。

下着は天然素材です。
シャンプーは石鹸。
化粧もほとんどしません。


の治療の際、こういう質問をされたことはありませんでした。
先生の質問に答えてみると、保険の銀歯と相性の悪い傾向のような気がしてきます。
これ以上、保険の金属は増やさないほうがよいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-01 08:26:41
ベストは、保険の金属を全廃して(コア・・心棒を含めて)できるだけ体にあったものに替えるのに越したことはないでしょう。

ただ費用がたいへんです。

金合金なら何でも合っているわけではありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-01 10:10:18
>越久村先生

当サイトではどのような形であれ、公的機関(大学病院等)以外の歯科医院の紹介は禁止させて頂いておりますので、一部回答を修正させて頂きました。

紹介OKにしてしまうとサイトの信用に関わってきてしまいますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。



>ゆき03さん

>>患者さんは、ゴールドクラウン保険のクラウンとどちらを選ぶ人が多いでしょうか?

圧倒的に保険のクラウンのほうが多いと思います。

同じ歯科医院で治療を行うのであれば、保険のクラウンよりもゴールドクラウンのほうが精度その他の面で優れている可能性は高いですが、越久村先生がお書きになられているような、不定愁訴・低血圧などと保険の銀歯の関連性は、一般的にはほぼ無いと考えられています。

ですので、

の治療の際、こういう質問をされたことはありませんでした。

というのは当然だと思います。

(僕も非常に多くの先生とお話をさせて頂いていますが、こういった話を聞いたのは初めてです^^;)

ただ、精度の問題や金属アレルギーの問題など、ゴールドクラウンにすることでプラスになりそうな要素というものはありますし、越久村先生がお書きになられているような内容についてもエビデンスはありませんが、もしかすると実際にあるのかもしれませんので、信頼のできる先生で金銭的にも余裕があるのでしたら、ゴールドクラウンにされるのはありではないかと思います。



>ゴールドクラウンにした場合、他の銀を使っている歯は順次ゴールドに変えていかなければなりませんか?

個人的には、トラブルが起きていない部分を積極的にゴールドに変えていくメリットは低いと思います。

再治療をすることにより確実に良くなるという保障があれば別ですが、再治療を行うことにより逆に悪化するリスクもありますので、担当の先生がよほど自信をお持ちで、交換したほうが良いとおっしゃられている場合以外は、僕なら積極的な交換はお勧めしないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-01 10:12:20
そりゃ ゴールドは精度が高いですが、異種金属が存在する時点でガルバニック電流は流れますので、全部変える必要性が出てきますね。

ただ、全部ゴールドにしたらガルバニック電流が流れないかというと、そうでもないんです。

ゴールドでも同時期に精製されたインゴッドならまだしも、時期がずれているだけで組成が微妙に変わりますからガルバニック電流を引き起こす可能性はありますし、口の中に金属の食器が入るだけでも電流は流れます。

もし、ガルバニック電流を嫌うのであれば金属を使わない治療方法を考えなければいけないでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-12-01 10:25:47
このサイトあまり頼りすぎない方がいいですよ、私を含めかなり偏っていますから^^;


簡単に、
>10年ぶりくらいに歯科医院にいきました。

10年大丈夫であればまず問題ないと思いますよ。


>このような状況の患者にゴールドクラウンをすすめますか?

いえ、私の歯科医院ではレジンを第1選択で勧めます。
歯科医院毎、先生毎に様々です。


>患者さんは、ゴールドクラウンと保険のクラウンとどちらを選ぶ人が多いでしょうか?

圧倒的に保険のクラウンです。
10人いたらゴールドを選択する人は1人ぐらいではないでしょうか。



の治療の際、こういう質問をされたことはありませんでした。

私もしたことないですね。
というかこの辺りのことは、科学的に証明できないことなので・・・


>先生の質問に答えてみると、保険の銀歯と相性の悪い傾向のような気がしてきます。

全く根拠ないですよ^^;


10年何もなければ、特に金属の素材に敏感にならなくてもいいと思います。


おだいじに
 



朝から書いていたので皆さん回答されていますね^^;

 
 

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-12-01 11:31:20
ちなみにこのサイトに書かれる方で「ガルバニック電流が心配」という方が結構いらっしゃいますが、参考写真のように異種金属が混在していても「全く何も感じない」と言われる方の方が圧倒的に多いですからね。

稀に「非常に敏感な方」や「繊細な味覚を必要とされる方」で感じる程度だと思います。

その場合はタカタ先生が書かれている通り「メタルフリー」で治される事をお勧めします。


参考写真

御本人談
 4番「保険のパラ」
 5番「20K Gold」
 6番「18K Gold」
 7番「保険のパラ」
だそうです。

画像1画像1

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-12-01 12:41:39
第一選択かどうか??

は、僕らは、患者様ご自身の判断材料をお話はしますが、最終的な部分は、患者様ご自身がお決めになることかと思います。

そのために、カウンセリング等があって、メリットデメリット等をお話しするのですから。。。

歯科医師は、その人それぞれによって、考え方もとらえ方も違いますから、100人いたら100通りの第一選択が出てきちゃいます(笑)


悩んでるなら、やらない。
自分で決めたなら、やる。

これが、満足する一番の近道ですよ。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-12-01 13:40:54
中山先生の

「悩んでるなら、やらない。
 自分で決めたなら、やる。」

に同意です。


また、担当の先生のおっしゃられている

奥歯であることから、第一選択肢としてゴールドクラウンをすすめられました。
>「精度が高い」「虫歯になりにくい」という理由で10万円を示されました。そうでなければ保険の銀歯

は、一般的な提示だと思います。

これに審美的な要求があればセラミックス系の材料が選択肢に含まれると思います。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-12-01 14:47:02
紹介の件、御免なさい。

以後、気をつけます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆき03さん
返信日時:2009-12-01 21:03:43
帰宅をして、パソコンを開いてみましたら、沢山の回答があり、とてもうれしいです。

グルグルしていた頭の中が少しずつ整理されてきました。
(だんだん落ち着いてきました。)

ガルバニック電流の件は、ここで初めて知り心配になりました。

「あまり気にしなくていいですよ」

という回答を読んでも、とても心配になっているときには、

「気にしなくっていいと言われても・・・それってどのくらいかな、結構起きるのかな」

と悪いほうへ悪いほうへと考えてしまいます。
冷静になってこの件の回答を読むと、ほとんどないですよ、とおっしゃっている先生が多いのに。


例えば、ガルバニック電流が気になり生活上問題がある人の割合は、

「例 自動車事故にあう確率ぐらいですよ」  
(これは多いかな)
「例 車を運転していて、飛行機にぶつかるくらいですよ」
歯科医師の実感としてはこれくらいでしょうか?)

などと示されていれば、

「あ、あまり心配しなくていいんだ。そのくらいの確率なら、問題になったら変えてみよう、でいいな」

と、不安でいっぱいの頭でも判断できるかな、と思いました。


越久村先生、親身になって心配してくださり、ありがとうございます。

田尾先生、いろいろ詳しくお答えいただき、ありがとうございます。
先生のおっしゃるように、何でもないはいじらないで、治療が必要になったら、順次ゴールドへ、と考えておりましたが、そうすると、タカタ先生のおっしゃるような、「異種金属がある時点でだめ」ではこの案も意味がないように思いました。

井野先生、「頼りすぎないほうがいいですよ」とおっしゃいますが、とても参考になります。
治療のときには、質問したいことをノートに書いていっても、なかなか十分にきけません。
いろいろな立場の先生がいらっしゃる、ということを頭において、歯に関する知識をつけていきたいと思います。
「10年何もなければ」、というお言葉、ストンときました。


タイヨウ先生。
実例を見せていただいて、何だかほっとします。
「一般的な提示」なのですね、安心いたしました。

中山先生、患者も人任せではなく、しっかり勉強して、自己決定。
全部いいとこどりの選択はできないでしょうから、どのメリットをとって、どのリスクを引き受けるのか、覚悟を決めて、やる、ということですね。



半分パニックになっていたようで、自分の質問を読み返すと大変恥ずかしいのですが、そんな質問に時間を割き、丁寧に答えてくださってありがとうございます。
十分質問ができ、決断ができそうです。

今回の場合は、保険の金属を長いこと口の中に入れ続けても、生活に支障をきたすような事態になっていないので、ゴールドにして、順次変えていく、という選択はなしにします。
再度確認しましたがそんなにゴールドを熱心にはすすめられませんでしたので。実際に、体調が悪くなり、それが疑わしい状況になりましたら、保険の金属を調べてみます。

今回の虫歯で「歯チャンネル」を知ることができ良かったです。
これからはしっかり口の中のケアをしていきます。
回答をくださった先生、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 7番をゴールドクラウンにしたら他の歯も金に交換すべき?
質問者 ゆき03さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
その他(写真あり)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中