ぶつけて歯が折れセラミッククラウンが取れた。作り直さずに装着できるか?

相談者: ココアママさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-11-30 22:12:57
こんにちわ。

昨日、前歯差し歯セラミッククラウン)をぶつけたため差し歯がとれてしましました。

レントゲンもとり確認したところ、土台となっていた自分のが途中で折れたために差し歯がとれたようです。
(根は神経をとって処置済みです。)

前から見ると自分の歯は歯茎から3mmほど見えている状態ですが、根の部分は折れていません。


今後の治療としては、補強のために新たに金属の土台を作ってから新しい差し歯をいれたほうがよいといわれました。

新たに土台をつけた後に、とれてしまった差し歯をまた使うことは可能なのでしょうか?


新しい差し歯にするの方が良いというのは理解しているのですが、前回も高額な費用がかかったのでまた一から作り直すとなると経済的に大変であるという点もあります。

またその時の説明が短くて納得しきれなかったというのもこちらに相談しようと思ったきっかけでもあります。


ご回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-30 23:21:37
こんばんは

実際に拝見していませんので参考程度にお聞きください。

方法はありますが・・・。
根が問題なく使えることが前提になります。
土台の部分を直接法で根と差し歯に合わせる方法です。

なんだ!できるんだ!・・・と安心しないでください。
けっこう大変なことなんです。


適合に問題があり、あまりお勧めできません。
引き受ける先生もどの程度いらっしゃるかわかりません。


できれば作り直すことがベストだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-01 12:17:56
9:1くらいの割合で作り直される事をお勧めします。

僕も「非常事態」として桜田先生の書かれている方法を行う事がありますが、「ルーティーンに行っている方法」ではありません。

回答 回答3
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2009-12-01 12:37:29
ココアママさん

桜田・タイヨウ先生の言われている通りだと思います。
外れた自費被せ物が使えないわけではないと言うことです。

年齢的にもまだ若いですし、しっかり治される方を勧めます。
一時しのぎとして考えてください。


お金の問題は大きな問題だと思いますが、ご自分のを大切にしてあげてください。

参考までに。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ココアママさん
返信日時:2009-12-02 11:57:35
先生方、ご回答ありがとうございました。

やはり皆さんの意見を聞いて、差し歯を新たに作り直すことにしました。

自分でも納得ができたので改めてしっかり治します。


相談できて良かったです。

皆様ありがとうございました!



タイトル ぶつけて歯が折れセラミッククラウンが取れた。作り直さずに装着できるか?
質問者 ココアママさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中