スプリントで顎の矯正をしたら歯が当たり激痛、奥歯も倒れてきました

相談者: ゆうあつさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-11-21 16:08:19
こんにちは。
複雑な内容ですがお願いします。

一番目の歯医者で、右下6番のを再生治療する前に大きく削られてしまい、抜歯後に歯を合わせると右下6番が異常に低く内側へ倒れる感じになってしまいました。

相談してもおかしくないと言われ、仕方なく他の先生をあたってみました。
 
二番目の歯医者であごが3ミリ右にずれているからと診断され、まず2ミリ左にスプリントを使ってあごの矯正をしたところ、左で噛むように言われたので歯ががつがつあたり左の歯茎が痛み出しました。

二番目の歯医者にかかるまでは、左側は全部正常な状態でした。

医師に相談しても、スライドするはずだから痛いはずはないと三叉神経痛だとか言われ、またスプリントをして左で噛むように言われました。
どんどん歯茎の痛みが強くなりました。

そのうち先生いわく3ミリ動いたと言い、左の4、5番が上下のあたりが弱いから痛いんだとプラスチックを足したところ、左全体ががつがつあたって更に激痛で、挙句の果てには左下6、7番が倒れて来てしまい、現在噛んでご飯も食べられない状態です。

まだ見た目には分からないようですが、歯があたるとどんどん倒れてきてしまいます。

歯が少しあたるだけで歯茎が痛く、9月からかかっていますが左上下臼歯の歯茎が2ミリくらい下がってきてしまいました。

どう考えてもひどい咬合性外傷だと思うのですが、泣いて訴えても先生には分かってもらえないようです。

歯茎はまだ半分くらいあるようなので、抜くわけにもいかないし。
顔面や肩のほうまで痛いです。
現在家族に助けてもらってどうにか生活しています。

どうしたらよいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-22 06:32:33
ゆうあつさま、おはようございます。


>どうしたらよいでしょうか?

転医しましょう。

ずいぶんひどい目にあっていらっしゃるようですね、先ず33歳でおそらくがそろっていて、顎が3mm右にずれている状態など有るはずが無いと思います。

したがって診断そのものが間違っていると思います、間違った診断の元にスプリントを入れて咬合させれば治るはずなどありえません。

仰るように咬合性外傷になっているのかもしれません、スプリント療法で悪くなった方を時々診察することがありますが、ゆうあつ さまのようなことになって困っていらっしゃいます。

ご自身でスプリントをやめてしまって通わなくなった方は、ひどくなることはありませんが、スプリントを続けていらっしゃる方はとことん悪くなっています。

個人的にはスプリント療法については行いませんし、懐疑的に思っています。

再生治療そのものがどういうものか判らないので何ともいえませんが、重症の歯周病でもない限り大臼歯がそう簡単に内側に倒れこむことはないと思います、削りすぎたのではないでしょうか。

三叉神経痛などもありえないと思います。

文面から推測すると支離滅裂な治療方法のような印象を受けます、したがって転医をお勧めいたします。

親切で腕のいいDrにめぐり合われることを祈っています、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうあつさん
返信日時:2009-11-26 19:50:01
まだは良くなっていませんが、適切な回答をいただき気持ちは落ち着きました。

ありがとうございました。



タイトル スプリントで顎の矯正をしたら歯が当たり激痛、奥歯も倒れてきました
質問者 ゆうあつさん
地域 群馬
年齢 33歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯列矯正のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不信感
歯並びが悪くなってきた
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中