歯茎が腫れ根管治療中だが、首に痛み出ているのは関係ありますか?

相談者: katsuoさん (42歳:女性)
投稿日時:2009-11-28 14:08:18
こんにちは。
今の治療が「根管治療」というものにあたるか分からないので、間違っていたら申し訳ありません。


先日歯茎に白っぽいできものができて腫れたため歯科を受診したところ、1年半前に別の歯科医で治療を行った左下6番の処置が不完全で、根に血と膿が溜まっている状態だと言われました。

削ってクラウンを外し薬を入れ、綿を詰めた状態で飲み薬として化膿止め、抗生物質を処方されました。ところが一週間経っても腫れはあまり収まらず、2度目は再度薬を入れてまた一週間様子を見ることになりました。
今回は飲み薬は処方されていません。


受診する前に顎や左首の痛みがあったため、今回の治療との関係を先生に質問したところ、

「テレビ等でいろいろ言われているが全然関係ない、あったとしてもたまたまでそういうことは起こらない」

とのこと。


しかし、明らかに2回目の治療の後に左顎下リンパあたりの痛みが強くなってきて不安です(歯茎自体の腫れは収まってきました)。


根が膿むほどの状態でも、首の痛みが今回の治療と全く関係がないということはあるのでしょうか。
あまり治療についての説明もないので転院も考えています。


はっきりしない内容で恐縮ですが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-11-28 17:20:15
>左首の痛みがあったため

関連痛という症状があり、用語も存在する訳ですから、全く関係がないと言い切れるものではないと思います。


そのこと自体よりも説明がなくて、不安を感じておられるならば、セカンドオピニオンを得るか、転院してみるのもしかたないことかも知れません

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-29 06:09:34
katsuoさまおはようございます。

左下6番が腫れてきて顎や首やに痛みが出てきていたわけですね、そしてそれらが根管治療と関係が有るかどうか気になっていらっしゃるのですね。

個人的には関係ありそうな気がします、特に左顎下リンパ節あたりの痛みは感染根管が原因である可能性が高いと思います。


詳しくは色々調べてみないことには断定は出来ませんが、根管治療がうまくいって治ってしまえば関係があったと考えるのが妥当だと思います。

とりあえず根管治療をすすめるのがいいと思いますが、余りにも辛いようなら個人的には咬合関係を精査すると思います。


参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2009-11-29 16:10:36
katsuo さん

左下の根管治療されている歯牙と顎や首の痛みは、私も関係しているようにも感じます。
でも、実際に診ていないので推測の域ですが。。。


もう一つ気にかかることは、の周りの歯茎の状態はどうでしょうか?
歯が動くとか、歯冠部の真ん中辺の歯茎が腫れぼったいとかはありませんか?

歯牙だけの問題ではなく、歯周組織にも問題はないでしょうか?特に根分岐部(歯の歯根と歯根の間)に問題がある場合には、感染根管の歯牙と同じような症状を呈することもあります。


参考までに。。。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-29 16:18:04
こんにちは

私も皆さんと同様関係があるような気がします。

そして、坂田先生と同じように根分岐部炎症があるのではないかと思いました。


以上参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: katsuoさん
返信日時:2009-11-30 22:31:35
先生方、お忙しい中ご回答を頂きありがとうございます。

腫れが治まってくると共に首もそれほど痛まなくなってきました。


>坂田先生、宇藤先生

が動くとまではいきませんが、今治療している歯の後ろ側の歯茎が腫れ、出血していました。

初診時にそのことを伝えたところ当然、といった感じで「そうでしょうね」とだけおっしゃっていました。
(とにかく言葉少ない先生なのです)


先生方が共通して炎症と首の痛みは関係あるのでは、とおっしゃられているので少し安心しました。

そういう質問が多くて辟易しているのかもしれませんが、今回の主治医の言葉は私には納得できないものでした。
症状よりも先生を信頼できないことが一番問題なのかもしれません。

もし今後気になる症状があればもう一度訴えて、答えに納得できないようなら転院も考えてみようと思います。


本当にどうもありがとうございました。



タイトル 歯茎が腫れ根管治療中だが、首に痛み出ているのは関係ありますか?
質問者 katsuoさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中