[写真あり] 歯茎と歯の間にそっての虫歯。原因・治療方法・予防について

相談者: minami614さん (22歳:女性)
投稿日時:2009-12-01 09:16:19
初めまして。
質問をさせてください。

1年ほど前に体調を崩してから、歯茎にそって白い初期虫歯のようなものが見られるようになりました。

歯磨きをしっかりして茶色にならないようにと予防は頑張っていたつもりだったのですが、とうとう虫歯になってしまったようです。


茶色になってしまっていて最もひどいのが1番と2番のなのと、自分が接客業なので治療の跡ができるだけ目立たないようにしたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?

歯医者さんによっては治療の後の状態が長持ちすることばかりを優先させるところもあるので少し心配で、こちらで質問させていただきました。


また急にこのようになってしまったのは、体調を崩したことが原因の1つなのでしょうか?

これから他の部分をひどくしないための予防も教えていただけるとうれしいです。


よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-01 12:10:49
こんにちは

写真からだと虫歯の判断は出来ませんが、このぐらいであれば、レジンで十分治療できると思います。


ただ
>治療の跡ができるだけ目立たないようにしたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?

なんですが、保険治療は審美面を考慮した治療形態ではないので・・・
また、どのような修復法で行っても治療した後は残ります。

我々歯科医師は元には戻していませんからね^^;


ただ、保険でも今の茶色い状態よりは綺麗にできますから必要であれば治療を受けられてみてください。



>また急にこのようになってしまったのは、体調を崩したことが原因の1つなのでしょうか?

これは関係ないと思いますよ。


>これから他の部分をひどくしないための予防も教えていただけるとうれしいです。

過去に沢山同じ質問が来ているのでそちらを参考にしてみてください。


おだいじに

  

回答 回答2
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2009-12-01 12:32:29
minami614さん

話が逸れるかも知れませんが。。。


歯ブラシを頑張ってされたようですが、しっかりとブラッシングの方法を聞かれたことはあるでしょうか?

口腔内の一部の写真からの私なりの判断ですが、プラークコントロールとよべる状態のブラッシングではないように感じます。


変色してきたところの相談を兼ねて一度歯科医院で相談られることを勧めます。

最近の虫歯治療は、MI(ミニマム・インタベーション)という考えに基づいて治療をしています。
その中でも予防が第1です。


参考までに。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minami614さん
返信日時:2009-12-02 15:06:37
井野先生、坂田先生お忙しい中回答ありがとうございました。

歯科の予約を取りました。
いつも行っているところは、いつ行っても忙しそうでブラッシング指導までしていただけるか不安ですが、とにかく相談と治療にいってまいります。


レジンでの治療で目立たなくできるということで、うれしく思います^^



タイトル [写真あり] 歯茎と歯の間にそっての虫歯。原因・治療方法・予防について
質問者 minami614さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中