7年前の差し歯が土台ごと取れた場合、どんな治療をされますか?

相談者: いけさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-11-26 19:52:53
はじめまして。

昨日キャラメルを食べていましたところ、左4番の差し歯が土台ごと取れてしまいました。

差し歯が取れる原因として調べましたところ、残ったに亀裂が入る・残っている歯が虫歯になっている・接着剤の劣化等あるようですが、当方は一体どれに近いと先生方は思われますか?

また、どのような治療をされる可能性が高いでしょうか?

というものの、昔から歯医者が怖く少しでも不安を取り除いてから通院したいと思っております。

差し歯がとれて6日後の、来週月曜日に治療に思い切って行きます。
この期間は空き過ぎでしょうか?


あれこれと申し訳ありません。
年甲斐にもなく本当に怖いです。

お忙しい中恐縮ですがどうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-26 20:23:31
簡単に言いますと、脱離力が保持力を上回っていて、すこしずつすきまがあいたりして、そこからリークが起こり虫歯になり崩壊するといったケースが多いです。

拝見しないとわかりませんが、そのまま再装着できるケースかもわかりません。
 
放置すると、の移動が起こるかも知れません。

早く歯科医院に行かれるほうがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-27 12:51:57
>「差し歯が取れる原因としてどれが一番近いか」

ということですが、文面からは、わかりません。


>「またどのような治療をされる可能性がたかいでしょうか?」

1、とれた差し歯が使用可能なら再セット
2、が丈夫ならもう一度土台を作り直し新しく歯を作る
3、虫歯になっていたら虫歯部分を除去し新しく歯を作る
4、歯が割れていたり歯自体が弱っていた場合は、歯を抜くこともあるかもしれません。

ここでこのようなことを書くと不安が増してしまうかもしれませんが、早く受診されるのが一番です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-27 13:30:38
いけさん、こんにちは。

最終的には拝見してみないからにはわかりませんが、お二人の先生が回答されているように、残っているの状況により変わって来ます。

根が残せる状態であれば、また新しく歯を作ることが出来ると思います。

その場合には、土台を作ってから歯を被せると言うことになるでしょう。

痛みがなければ来週の月曜日でも大丈夫だとは思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いけさん
返信日時:2009-11-27 21:53:42
越久村先生・高原先生・畑田先生さま

お忙しい中ご丁寧にありがとうございました。

神経を抜いている為か痛みはありません。

その分虫歯が原因の場合どこまで進行しているか、また土台が深く作ってある為抜歯にならないか、かなり不安ですが怖さに負けてこのまま放置することがもっと怖いので、月曜日行ってまいります。

ありがとうございました。



タイトル 7年前の差し歯が土台ごと取れた場合、どんな治療をされますか?
質問者 いけさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中