神経を抜いてある左上6番の治療途中。ヒビが入っていて歯茎と歯に痛み

相談者: RHママさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-11-27 11:45:22
こんにちは。
はじめまして。


左の6番のなんですが、5年ほど前に神経を抜きおそらく根管治療をしたと思うのですが、硬いものを噛んだ時にその歯の詰め物がとれたと同時にヒビが入りました。

以前に治療してもらっていた病院の悪い噂を多々耳にするようになったため、他の病院にいって治療してもらうことにしました。


?1回目の治療
歯を削り柔らかい詰め物(食事をしていると溶けた)をしてもらい不安になったので電話で相談すると

「お薬は奥のほうまで入っているので大丈夫です」

とのことでした。
治療2日後、歯茎に痛みが出だしました。



?2回目の治療
歯茎が腫れているので、何もつめずに(穴の開いた状態)しばらく様子をみてみましょうといわれました。

治療2日後、歯茎の痛みは引きました。



?3回目の治療
もう一度削り今度は硬い詰め物をしました。

治療1日後、硬い詰め物をしたので普通に白飯を噛んだりしていると、また歯茎が痛み出しました



?4回目の治療
隣り合っている5番と7番の歯を削りました。
(神経は抜いていません)
そして、歯茎を見てもらい先生は指で垂直に歯を押して

「歯茎はきれいに治ってそうだけどなぁ」

とおっしゃいました。

家に帰って、自分の指で歯茎を押してみると6番の歯茎の側面が痛いことに気が付きました。


この状態は根管治療をおねがいした方がいいのでしょうか?
そのほかどういった原因が考えられるのでしょうか?

近くにマイクロスコープラバーダムを使っている歯科もあります。
転院も視野にいれていいものでしょうか?


アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-27 11:50:59
うーん。

難しい問題ですが、
このようなご質問は拝見しないと何とも言いようが無いと思います。

こういった返事しか出来ずに申し訳ございません。


ところで、噂はいろんなものがあります。
人の噂で判断されるよりも、ご自身の感性に任せた方が満足される事が多いと思いますよ。

もちろん、初めて行く歯医者さんの場合は、噂を参考にされることも良いかと思いますが・・・

回答 回答2
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2009-11-27 13:09:37
RHママ

ヒビの入っている状態(大きさ・場所等)によって、が残せるか残せないかを含めて根管治療の方法も変わってくると思います。

実際に診ておられる担当の先生とよく相談してみてください。

参考までに。。




タイトル 神経を抜いてある左上6番の治療途中。ヒビが入っていて歯茎と歯に痛み
質問者 RHママさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中