多数の歯が無いが根は残っている。そのまま前歯だけでも入れ歯にしたい

相談者: tukihosiyumekoさん (51歳:男性)
投稿日時:2009-11-27 18:31:30
はじめまして、この度こちらのサイトを知りまして、お聞きします。 
大阪市の50代です。                        

上の奥に2,3本、下前少ししかありませんが、奥は根っこからなしで、上下治療なしですので歯の根があります。

近くの歯科医に見てもらいましたが、総入れ歯に近いですといわれまして、今ある根っこを一回に2,3本ずつ取りますといわれました。                           

どこも痛みはありません。
噛むことはなれましたし、後は見栄えだけですが、上の前歯が無いと人と会話も出来ません。

根っこをそのままで上の前歯だけでも入れ歯にしたいのですが、よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-27 18:46:01
なるほど‥。

僕も良く、「奥歯よりも先に前歯を作ってくれ」と言われますが、これは、人間の顎(口腔)の構造上、不可能なのです。


とりあえず、奥歯はいじらず前歯だけの入れ歯なり差し歯なりを「作る」事は可能です。
しかし、それをお口の中に入れて機能させる事は不可能です。


参考:歯科大辞典<フレアーアウト


参考ページをご覧になられたでしょうか?

「通常の状態」に比べ「奥歯のかみ合わせが低くなり、前歯が(開いている状態)フレアアウトを起こしている状態」が確認出来ると思います。

つまり、奥歯での噛み合わせ(バーティカルストップ)が無くなると前歯に強い力がかかり、天然のであってもフレアーアウトと言って歯並びが悪くなってしまいます。

まして、差し歯や入れ歯というものは天然の歯ほど強くありません。

必ず短期間で壊れます。




現状のままで前歯の差し歯(か入れ歯)を作ってもよろしいのですが、お口の中に入れず、棚に飾って眺めていていただく事が条件です。


‥果たして、それをtukihosiyumekoさんはお望みでしょうか?


歯科医の診断通り、奥歯も含めた治療計画を立ててもらいましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-27 20:27:28
こんばんは


とりあえず、義歯を作り装着することは可能です。
総義歯に近い全体的な義歯のことです)


義歯は現在の状態で安定するようにできています。
そのため、根を抜くたびに義歯の安定が損なわれるので気長な調整が必要となります。

このことを了解した上での義歯作製は可能だと思います。


>上の前歯だけでも入れ歯にしたい

これは、無理だと思います。




タイトル 多数の歯が無いが根は残っている。そのまま前歯だけでも入れ歯にしたい
質問者 tukihosiyumekoさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日