根管充填材が仮歯と共に脱離し、再充填後、口腔に痺れが発現

相談者: いせえびさん (41歳:女性)
投稿日時:2009-11-27 14:47:07
初めて質問させていただきます。
少し複雑な経緯ですが、すみません。

1年程前から噛み合わせがずれはじめ、大学病院で診察している経緯の途中、左上2番の神経先端に膿があることがわかり、根管治療を開始しました。
2年前に審美歯科セラミックにしたなので、大学病院でセラミックをはずし治療し、完治後、審美歯科でまたセラミック再施術していただくこととなり(保障期間中なので)出向きました。


審美歯科で仮歯をはずしたところ、仮歯に防腐剤が接着剤でくっついていて、仮歯をはずしたら一緒に防腐剤もとれてしまいました。

(根管治療中、仮歯が3.4回外れてしまい、外れやすいのはわかるがあまりにもひどいと指摘したところ、毎回接着剤で両脇の歯とひっかけて固定してくれていたので、このことが関係しているのかもしれませんが・・・)


本来ありえないことですが、仕方がないので審美歯科の方が防腐剤をいれなおしてくれましたが、この日から、口の中と舌に痺れがではじめ、1週間後には唇も痺れるようになり、審美歯科に言ったところ、防腐剤はきちんと入っているしそんな症状は聞いたことがないので、大学病院で見てもらってくださいといわれました。

ですが、防腐剤をいれてからなので、では防腐剤をとって、それでも症状がかわらなければ大学病院にいくといくことで、防腐剤をとってもらいました。

帰宅後(防腐剤をとった30分後)、左頬の頬骨の上辺りの筋肉が痙攣しはじめました。
(目が疲れたときに、目の下の筋肉がピクピク痙攣するように)
次の日になって、痙攣はおさまりましたが、左頬の頬骨の上が、ずっと痺れており、午後からは左顔全面と左耳後ろまで痺れ始めました。

3日後(今週火曜日)、大学病院に行きみてもらったところ、また感染しており、防腐剤がとれて、またいれるときに、恐らく細菌がはいって感染したのでしょうとのことで、頬の痺れもこのためといわれました。
消毒液をいれてもらったところ、口の中と舌の痺れがまたでましたが、2日目にはなおりました。
ですが、頬の痺れがまだ続いています。

当初より少し断続的になり、弱くなった気もしますが、時間によって痺れの箇所が異なり、左頬以外にも左こめかみ、目尻、左耳の中、耳後ろ、顎、後頭部が痺れます。恐らく神経同士が連動(?)して、痺れが伝わってしまっているかと思いますが。

明らかに防腐剤をとった直後からの症状なので、大学病院の先生がいう感染による症状なのか、少し疑問を感じます。

気になるのが、防腐剤をとるとき、なにかミスがあったのか、また、審美歯科で新たに仮歯をつくってつけたとき、これもかなり頑丈に固定していて、はずすときは毎回トンカチのようなもので4・5十回叩いていたので、かなり響いて痛く、病み上がりの歯なのに大丈夫なのかと感じ、これで歯にひびがはいったりしていないかと、余計な心配をしてしまっています。

この頬の痺れは何が原因なのでしょうか。

また、2日後にマラソン大会(20Kハーフ)に出場する予定ですが、大丈夫でしょうか。
走ったときの振動で歯に何か影響しないでしょうか。
的外れな質問ですみません。

かなり纏めたつもりではありますが、長文になってしまい申し訳ありません。
ご教授いただき度、何卒よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2009-11-27 15:26:38
いせえびさん

文面の中での防腐剤が、私には何なのかが分かりません。

実際に診ているわけではないで推測になりますが、根管治療が完治して審美歯科へ戻られたわけですから根管内への感染防止のためのレジンガッタパーチャの類のことでしょうか?

の処置をするときに酸性の薬品も使用しますので、それが粘膜や歯肉に付着して爛れるような感じになりその個所が痺れたように感じる方がいるとは聞きますが。。。。

歯牙の状況を一番理解されているのは、担当の先生です。
マラソンの出場に関しても担当の先生に相談されるべきだと思います。

参考までに。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いせえびさん
返信日時:2009-11-27 16:26:39
坂田先生

ご回答ありがとうございます。

防腐剤は、ご指摘の通り、根管内への感染防止のためのガッタパーチャになります。
勉強不足で申し訳ありませんでした。

頬の痺れがこんなに続くと思わなかったので、マラソンの件は相談しなかったのですが、先ほど大学病院に電話で問い合わせてみました。
担当医はお休みだったのですが、違う先生に簡単に経緯を話したところ、できれば避けたほうがよいかもといわれました。

頬の痺れ(今は左こめかみから目尻が痺れてます)が、来週まで続くようならば、予約は1週間後ですが、早めてもらって診察してもらうようにします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いせえびさん
返信日時:2009-11-27 21:02:36
やはり、顔の痺れは非常に気になります。
耳の中まで痺れているので・・・

同じような事象をご存知でしたら、お教えいただきたく、よろしくお願いします。



タイトル 根管充填材が仮歯と共に脱離し、再充填後、口腔に痺れが発現
質問者 いせえびさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療関連
口腔外科関連
専門的な質問その他
仮歯に関する質問・トラブル
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中