説明もなく1回で終わった根管治療。違和感があり、きちんとされたのか心配

相談者: ぼびんさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-11-27 23:30:43
こんにちは 初めてご相談させて頂きます。

3週間ほど前に右下5番の根管治療を行い、現在ファイバーコアが入り、セレッククラウンを被せる前(今は仮の被せ物で覆われている)という状態です。 

この歯が痛むという訳ではないのですが、上から軽くコンコンと叩くと響くような感じがあり、敏感になっているような気ががします。 

以前別の歯科医院大学病院の付属歯科医院)で、やはり左下5番の歯を根管治療してもらった歯はまったくそのような感じはないので、比較するとどうも気になります。


今回の治療を進めるにあたり自分でもいろいろ調べたところ、そういえば左下5番を治療してもらった大学病院付属歯科医院では、ラバーダムを使用していた記憶がありますが、今回の歯科医院では使用していませんでした。 

根管治療自体が1回の治療でとても早く終わったので、丁寧な治療をしてもらったとはとても思えず、今の歯の若干の違和感もきちんとした治療を行ってもらっていないことが原因なのではないかと心配になってきました。

以下がその治療のおおまかな様子です。



今回行った歯科医院は初めてで、既に痛みのあった右下5番の虫歯治療とその他全般的な治療のために来院。 

初日にレントゲンを2〜3枚ほど撮影後、歯(右下5番)を見て神経にまで進行しているかどうかをみる必要があるとのことで、早速麻酔後治療を開始しました。

治療中何が起こっているのかよくわからないまま終了後先生のお話を聞くと、どううやらすでに根管治療をしてもらったとのこと(治療中かなりの力で何かゴリゴリやっていたので、今思うとあれがリーマーを使っていたんだと思います)。

治療開始前にその旨の説明もないまま初日の30〜40分程度で根管治療が終わり、あまりのあっけなさに正直驚きました(もちろん保険治療です)。

そしてその後の治療の相談をし、ファイバーコアをたてセレックのクラウンを被せることになりました。



さて私がお伺いしたいのは:

(1) 今回の根管治療がきちんと完了されたかどうかを確認する方法はあるのでしょうか?

(2) 今の段階で、たとえば他院で根管治療のきちんとした再治療等を受けることは現実的に可能でしょうか? 

(3) もし難しい場合、現状何かしらできることはあるでしょうか?

(4) 仮に今回の根管治療がきちんと行われていなかった場合、将来的に起こり得る問題はどのようなものがありますか? 
また簡単にその代表的な治療法をご教示頂けると有難いです。


根管治療をした歯に自費診療で高額の治療をするのであれば、その歯の土台以下の治療がしっかりしていなければあまり意味がないような気がしますし、また今はよくてもまた何年後かにより大掛かりな治療が必要になるのではと心配しています。

根管治療をして頂いた先生はほとんど治療に関する説明をしてくださらず、例えば、最初はインレーでのお見積もりを頂いたのにいつのまにかクラウンになっていたりと、事後承諾のような治療が多いので不安がつのっています。 

すでにコアが入ってあとはクラウンを被せるだけですので、実質何かできることがあるのか正直言って甚だ疑問ではありますが、別の先生方のご意見を伺えればと思い、投稿させて頂きました。

大変長文になってしまい恐縮ですが(申し訳ありません!)、ご回答を頂けると幸いです。 
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-28 05:59:02
ぼびんさまおはようございます。

根管治療を受けられて違和感が残ったままなので今後のことが心配になっているようですね。

実際に診察したわけではないので難しいところですが違和感が残っているということは何らかの炎症が残っている可能性があります。

それが徐々に治っていくものなのか治らないものなのかは経過を見ないと判断できません。


おそらく主治医は術後レントゲンを撮っているので判断はつくものと思います。
出来れば現在の症状について不安に感じている旨お伝えになられてはいかがでしょうか。



文面からは、あまり説明なさらないDrなので訊ねるのが億劫に感じていらっしゃるのかもしれません。
もし訊ねるのが憚れるようなら転院してもう少し話し易いDrに訊ねて見られるのもひとつの方法かもしれません。

このまま納得がいかず治療をすすめていかれるのは今後悔いを残すことになりかねないようにも思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2009-11-28 11:50:09
ぼびんさん

山田先生が言われていることに同意します。

私の意見としては、現在の担当の先生に今の歯牙の状態を説明になり、違和感がなくなるまで最終の補綴物を入れるのは待ってほしいと伝えられるべきだと思います。

再根管治療が必要かどうかは、最低でも3か月、場合によっては長期(1年程度)に経過観察が必要な場合もあると思います。

上部構造(最終補綴物)を装着してからの再根管治療は、時間と手間がかかる治療になりますし、お金も発生するかもしれません。

違和感の程度にもよりますが、一番牙の状態を解っているのは担当の先生なので、しっかり相談されてください。。。


参考までに。。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼびんさん
返信日時:2009-11-28 16:51:57
山田先生 坂田先生 早速のご回答本当にどうも有難うございます。

質問した後で大変申し訳ないのですが、実はよくよくこのを見てみると、既にセレッククラウンが入っていました。。。(結果的外れの質問になってしまい申し訳ありません)

お二人がおっしゃっているように、月曜日に再度来院するときに少しでも不安が解消できるよう先生にお話をしてみようと思います。

既にクラウン入りではありますが、やはり自分が懸念していることをお話しないことには何もはじまらないと思いますので。

この歯科医院では、根管治療をされた院長先生とそれ以降の治療を担当して頂いている若手の先生がいらっしゃり、院長先生は聞いたことにのみ最小限答えて下さる程度なんですが、若手の先生は比較的質問にも答えて下さるのでこちらの先生とお話するつもりです。


また来月から海外に1年ほどいくという事情がありまして、その前に治療をと思い、時間を十分とらなかった自分にも責任があると反省しきりです。

やはりある程度の経過をみてみる必要があると私も思いますので、今後も引き続き注意していくつもりすが、海外にいる間に悪化等しないことを祈るばかりです。



そこで最後にもう一点お聞きしたいのですが、次回先生とお話するとき(最後の来院予定)にカルテのコピーを頂くようお願いしたいのですが、先生方はどう思われますか? 

またカルテ開示に応じてもらえなかった場合は、その場でどう対応すべきでしょうか?



理由としては、恐らく日本帰国後九州に戻ることはなく関東に戻るため、将来的に治療が必要になった場合は、他院に行くことになるためということと、

それと、今回私の歯の治療履歴ではかなり広範囲にわたる(この根管治療のほかその他10本程度の治療も行いました)大掛かりな治療であったため、記録を手元に残しておきたいためです。

先生方ご多忙中かとは存じますが、ご意見を伺えると助かります。 
どうぞ宜しくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-29 05:26:40
おはようございます。

カルテのコピーについてはおそらくDrによって様々だと思います。
しかしご自身で今後の治療のためにもいただきたい旨伝えられてはいかがでしょうか。

>またカルテ開示に応じてもらえなかった場合は、その場でどう対応すべきでしょうか?

引き下がるか、強硬に訴えるか、行政機関に相談なさるかだと思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼびんさん
返信日時:2009-11-30 00:32:06
山田先生 ご回答どうもありがとうございます。 

カルテは理由をきちんと説明した上でお願いしてみようと思います。

今回あらためて治療を受ける立場も勉強すること、の治療は急いで行うべきではないこと、また治療段階のその場その場で疑問を投げかけて解決することの必要性を痛感しました。。。

いずれにしても、お忙しい中両先生からご意見を頂きほんとうに感謝しております。 
どうもありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼびんさん
返信日時:2009-12-03 23:37:10
<追記>
先日、レントゲンを含むカルテを頂くことができました(自費診療分は手書きで頂きました)。 

また処置してもらった根管治療についても詳しいお話を先生から聞くことができ、いろいろな質問にも丁寧に説明して頂いたのでかなり安心しました(若手の先生より)。 

意を決して質問してみてほんとによかったです。

とりあえずは今後の経過に注意を払っていこうと思います。

重ねてどうも有難うございました。



タイトル 説明もなく1回で終わった根管治療。違和感があり、きちんとされたのか心配
質問者 ぼびんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中