7歳、歯が生え変わる時期にめまいが起きることはありますか?

相談者: anzさん (7歳:女性)
投稿日時:2009-11-30 13:29:07
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

7歳の娘の前歯2本が今年8月に抜け、その後いっこうに永久歯が生えてこず心配していましたが、11月初めになってそのうちの一本の歯茎を触ると硬いものが出てきている気配です。

そして、11月中旬ころからは下の奥歯二本が生えてきている気配です。

これらの気配が見える10月末から、娘が毎日めまいを訴えるようになり、学校生活に支障をきたしています。

が生え変わる時期にめまいが起こるということはあるのでしょうか。
3本もいっぺんに生えてきていて、体に負担がかかっているのではないかと思い、ご相談させていただきました。

なにか対処法などあれば、アドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-30 13:54:15
anzさん、こんにちは。

娘さんのことでご心配のことと思います。


が生え変わる時期にめまいが起こるということはあるのでしょうか。

私の専門は小児歯科ではありませんが、このような症状は聞いたことがありません。

もし、めまいが頻繁に起こるということであれば、別の原因を考えたほうが良いかもしれませんね。

かかるとすれば脳神経外科になると思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-30 13:55:12
そんなことも、あるかもしれないですね。

あまり、聞きませんが・・・。

永久歯萌出時、少し痛みを感じることは時々ききますが。

もう少し様子をみられては?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-01 00:33:31
越久村先生、何だかわからないのに様子をみるはまずいですよ。


>学校生活に支障をきたしています。

こういった状況なら、とりあえず、小児科を受診されてはどうでしょうか?

めまい萌出を関連付けて考えることは普通ないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-01 07:03:54
anzさま、おはようございます。

の交換時期になってめまいが出てきて、学校生活に支障をきたすようになってきて、永久歯萌出と関係が有るのかとのことですね。

長年子どもさんの歯の萌出を見てきましたが、そのようなことを経験したことはありません。

私も小児科あるいは脳神経外科、耳鼻科などを受診なさってめまいの原因を探ってみるのがいいように思います。

参考になさってください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anzさん
返信日時:2009-12-01 11:04:10
畑田先生 越久村先生 森川先生 山田先生

おはようございます。
まとめてのコメントで失礼いたします。

先生方のあたたかい、そして細やかなアドバイス、本当にありがとうございます。

萌出めまいの関連性はないということですね。

歯にカルシウムが集中的に行っていて、体のカルシウムが不足しているのかしら、カルシウム剤の力を借りなければならないかしら、などと考えていたので、使わずにすみ、よかったです。


昨日午後、眼科(遠視の眼鏡が合っていないのではないかと思って受信してみました)、神経内科の2科を受診してきました。(脳神経外科を受診するべきだったのですね!)

眼科では目の異常は一切見られず、眼鏡の度数も合っているとのこと。

神経内科では、検査したところ平衡感覚に目立った異常も見られず、娘と話していても特別変わったところもなく、脳炎などの重い病気の疑いはない。
もう少し様子をみて、それでも変わらなかったらMRIの検査をするようにと言われました。

めまいの原因を特定するのは非常に難しく、さまざまな原因が考えられるので全般にわたってよく観察するように、とのことでした。

もしかしたら学校での心理的負担などもあるかもしれません。
じっくりと娘に話を聞いてみようと思います。


子どもが健康であること、娘が生まれ出た時に一番に願ったことでした。
今それを改めて感じています。
なんとか元気になるように、工夫します。


ありがとうございました。


anz



タイトル 7歳、歯が生え変わる時期にめまいが起きることはありますか?
質問者 anzさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
歯科と全身疾患その他
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中