小学生の時から原因不明のキツイ口臭に悩んでいます

相談者: びすこさん (18歳:女性)
投稿日時:2009-12-01 20:36:58
はじめまして。
こんばんは。

10年前から口臭で悩んできました。
相談に乗って頂けると嬉しいです。


口臭が気になり始めたのは、小学2年生(8歳)の時でした。

当時、家の経済的な事情で歯医者さんに通えない時期があり、虫歯を1年近く放置してしまったことがありました。

虫歯がある時から、ひどく悪化していたため口臭が気になってはいましたが、虫歯の治療後、虫歯があった時とは違う、きつい口臭がするようになりました。

小学生の頃から今まで口臭のことでいじめられ、何度も治したいと思ってきました。
しかし、家族もあまり深刻に受け止めてくれず、口臭について病院で相談したり診てもらったことは1度もありません。


最近になって、歯周病などの病気だときつい口臭がするということを知りました。

私の口臭も、口を閉じていても周りが「臭い」と言うほどきついし、歯茎も赤く、歯間ブラシなどをすると時々血が出たりと、あまりよくありません。

口の中は常に粘つき、を磨いても常に不快感があります。
(学校にいる時などの緊張時は、唾液が減って不快感が増します。)

口臭以外のそういった口の中の不快な症状は、3年前から何となくあって(小学生頃はまだ口の中の不快感があるくらいでした)、歯茎が腫れて、出血し、痛みが止まらなくなって診てもらいました。

その時も口臭について相談できずに、歯茎のことだけ診てもらったのですが、

歯磨きの仕方が悪いと腫れて痛くなる」

と歯磨きの指導を受けただけで、歯周病などの病気は疑われませんでした。

こまめに通院するようにも言われなかったので、それ以降通っていません。


治療に努めなかった自業自得ではありますが、今も口臭のことで周囲から色々と言われ、毎日辛いので、できるだけ早く治す、または周囲から色々言われないよう緩和したいと思っていますが、この悪化している症状を、短期間で改善することはやはり難しいですよね・・・。


症状が更に深刻化する前に、今すぐに歯医者さんに行ってするべきだと思っていますが、いじめなどからのトラウマで、病院で直接相談することが恥ずかしくて、私くらいの年齢で口臭で悩んでいる人はいないだろうと不安で抵抗があり、なかなか勇気が出ません・・・。


なので、ここでアドバイス頂けたらいいなと思い、相談しました。

長文になり、文面からではよく分からない部分があるかと思いますがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-01 21:05:23
こんばんは。
ずいぶん長く悩んでしまいましたね。

この文章だけでどう治療したらよいかは判りませんが、歯肉の状態がそのようなのであれば、やはりまず解決の糸口は歯医者さんにあると思いますよ。


びすこさんの書かれている

>いじめなどからのトラウマで、病院で直接相談することが恥ずかしくて、私くらいの年齢で口臭で悩んでいる人はいないだろうと不安で抵抗があり、なかなか勇気が出ません・・・。

よく解ります。
確かに抵抗感でいっぱいになってしまうでしょう。

でもそういった症状で歯科を受診する方も、たとえたくさんではなくともいらっしゃいます。

かといってごくわずかというわけではありませんから、びすこさんだけがというものでは無いと思います。



私たち歯科医師は、そのような方たちを受け入れるための職業なのですから、恥ずかしいという気持ちだってちゃんと理解した上でお話を聞いてくれるのではないかと思いますよ。

そう言われてもいざ歯科医院の前で一瞬ためらうかも知れませんね。

でも治療に臨むにはどのような方でも、やはり勇気がいるものですから、その勇気の後押しをちょっとだけこのサイトで感じて欲しいと思います。


まずは歯周病や予防に力を入れている歯科医院を探してみてください。

もし歯周病関連での本格的な治療となれば、それ相応に期間もかかるでしょうから、少し頑張って通わなくてはならないでしょう。

そして治療が始まれば、また別の疑問なども浮かんでくるかも知れません。
そうしたらまたここにいらっしゃって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-01 21:42:40
こんばんは。
ニオイの悩み、つらいですよね。

まず、口臭って一括りにいっても、色んなタイプがあります。

最近、記事をリニューアルしたので、参考にして下さい。

・口臭の国際分類と、タイプ別の比率、治療法
http://www.breath-design.com/?eid=1511742


>私の口臭も、口を閉じていても周りが「臭い」と言うほどきつい
歯茎も赤く、歯間ブラシなどをすると時々血が出たり

病的口臭、生理的口臭が疑わしいですね。

ご家族の方も「口臭あるよ」って言われていますか?
時々、周りのしぐさから自己判断される方がいるもので(^^;)


>口の中は常に粘つき、を磨いても常に不快感があります。
>(学校にいる時などの緊張時は、唾液が減って不快感が増します。)

生理的口臭の中の「緊張時口臭」の可能性が高そうですね。
唾液分泌量の低下(ドライマウス)との関連があることが多いです。

実際の唾液分泌量などを検査してもらうと良いと思います。
その検査結果から、どう治療していくかが大事なんですけどね。


>今も口臭のことで周囲から色々と言われ、毎日辛い

ニオイのことで、色々言われるとツラいですよね。
たとえ冗談でも、キツいですよ。

お子さんや、お孫さんに言われてショックで、打ちひしがれて来院される方も少なくありません。
(社会人になると、気になっても同僚などからは、まず言われないですから)

「ニオイをネタにしていじめるケース」って、表立ってはあまり言われませんが、意外とあるんです。
(表沙汰にならないので、大きな社会問題になってませんが)

・口臭がいじめの原因に!?
http://wiki.breath-design.com/?eid=14

びすこさんは、山形の高校生みたいな行動を取らないで下さいね。


>できるだけ早く治す、または周囲から色々言われないよう緩和したい

ちょうど、同じ年の方の相談をメールで受けています。
ただ、未成年だとやはり保護者の方の協力が欠かせません。

ですから、まずは、家族に相談してください。
そして、キチンと検査してくれる医院を尋ねましょう。

【参考】10年以上前から口臭で悩んでいるが、歯科・耳鼻科では異常なしと診断


>いじめなどからのトラウマで、病院で直接相談することが恥ずかしくて

不安感なども強いと思うので、「自臭症」にも理解がある先生に診てもらうことをお勧めします。

そういう医院であれば、個室になっていたりして、プライバシーが配慮されていることも少なくないと思います。
(ウチは、専門的にやっているので、個室にしてます)


>私くらいの年齢で口臭で悩んでいる人はいないだろう

いやいや、意外と中学生〜高校生で悩み始める人は多いですよ。

つい最近、15歳から悩んで、かれこれ40年という方を治療しまいた。
(すんなり治療も進んで、約1ヶ月で大半の問題が解決しました)


原因さえ絞り込めれば、口臭の問題は解決できます。
口の中の気持ち悪さも、一緒に解決できたりもします。

まずは、詳しい医療機関を探し、そこで相談して下さい。

これからの明るい人生のために、ニオイの悩みは早めに解決させちゃいましょう!!
遠くからですが、応援していますよ!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びすこさん
返信日時:2009-12-01 23:12:52
田中先生、吉岡先生、早速分かりやすく丁寧に回答して下さって、本当にありがとうございます。


私が1番気になっていた、歯医者さんへの受診することに対する抵抗感や不安などを、理解してくださる方が今までいなかったので、悩んでた気持ちが、ほっとしました。
少し踏み出せそうです。

やはり、自分だけじゃないってことを自分に言い聞かせられたので、少し勇気を出してみようと思います。

やはり家族の協力も必要とのことで、先ほど、今まで私の口臭と向き合ってくれなかった母親に勇気を出して相談しました。

私が、口臭のことでいじめられていたことも、今まで詳しくは話してなくて知らなかったため、とても驚いて、ショックを受けていましたが、私が治療したいことを伝えたら、理解してくれて、きちんと向き合ってくれそうです。


口臭を専門とする歯科医院が、家から離れたところではありますが通えそうな場所にあり、行こうと思いましたが、学校が忙しかったりで時間があまり割けないので、まずは、いつも行っていたところで相談してみようと思います。

そこで解決できなかったら、色々と解決できるよう病院を検討したいと思います。



吉岡先生の色々な資料(ページ)見させていただいて、とても参考になりました。

私は今まで口臭を治したくても治せなくて、周りから避けられていじめられてきて何度も死のうと思って、つい最近も傷ついて、考えていました。

同じように悩んで、本当に自殺してしまった人の話は初めて知りました。

今まで同じ思いの人なんて存在しないと諦めていたので、「苦しんでいる人は私だけじゃないんだ」ってことを知って勇気付けられました。
ありがとうございます。

家族からの口臭に対する反応ですが、小学生の頃には「虫歯じゃない?臭いよ」などと言われていましたが、最近は気を遣っているようで、最近は1度も言われたことがありません。

でも外出先では必ずと言っていいほど「臭い」などと言われるので、やはり口臭がするのは事実なんだと思います・・・。


また色々と悩んだり、疑問に感じたら相談に乗って頂きたいと思います。

お忙しい中、回答してくださって、ありがとうございました。
また何かあればよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-01 23:44:50
>私の口臭と向き合ってくれなかった母親に勇気を出して相談しました。
>治療したいことを伝えたら、理解してくれて、きちんと向き合ってくれそうです。

まずは第一歩を踏み出せたんですね(^^)
家族の理解も得られて良かったですね。

家族にも理解されにくい悩みだったりするので、びすこさんの真剣な想いが伝わったんでしょう。


>口臭を専門とする歯科医院が家から離れたところではあります

いよいよ困ったら、時間を作って行かれれば良いと思います。

口臭外来を掲げて、実際に治している医院は全国の歯科医院の1%にも満たないですから、近くに見つかっただけでもラッキーですよ。


>まずは、いつも行っていたところで相談してみようと思います。

そうですね、歯科的問題があれば、まずは治療してもらって下さい。

ただ「ニオイは見えない」ので、口臭に関する知識を持ち合わせていない先生だと、まさに雲をつかむような問題ですから、そこで解決できなくても諦めないで下さい。

分からない先生には、理解しがたいジャンルですから。
(これは歯科医だけでなく、耳鼻科医でも内科医でも言えることです)


>何度も死のうと思って、つい最近も傷ついて、考えていました。

口臭は治せるんですから、それで死ぬなんて勿体無い話です。
ニオイの悩みは早々に解決して、明るく楽しい人生を送って下さいね。

来春には、心機一転「新生活」も始まるんですよね?
治療の良いタイミングなんじゃないでしょうか。

そういや、去年まで中学生で悩んでいた子が、悩みを解決させ、

「今年から高校の部活にも入って、充実した生活を送っている」

という内容のメールを最近もらいました。

びすこさんも「充実した新生活」が、きっと送れますよ!!

また困ったら、相談してください。
では (^-^)/~~

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びすこさん
返信日時:2009-12-02 18:07:08
吉岡先生、お返事ありがとうございました。

すごく傷ついて落ち込んでた心がだいぶ晴れました。
こちらで相談して良かったと思います。

春からは、看護師を目指して専門学校へ進みたいと思っていて、進学後は、今よりも人との接触が増えるので口臭の気にならない生活をできるよう努力したいと思います。

こちらで相談してから、新しい生活のためにも暗く悩んでた生活から一歩踏み出せました。


色々治療してみて、何かあればこちらにまた来ます。

丁寧に、素早い回答してくださって本当に助かりました。
ありがとうございました。



タイトル 小学生の時から原因不明のキツイ口臭に悩んでいます
質問者 びすこさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中