数日前より、知覚過敏が進行して自発痛…抜髄が適当ですか?

相談者: hiromixさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-12-02 17:39:12
こんばんは、初めて質問します。

左上5番と6番の間、特に6番側の症状です。

知覚過敏がひどくなり、熱いものや柑橘系のものを食べたときに、痛みを感じるようになりました。
ここ数日は自発痛があります。


以前にも冷たいものを食べるとピリッとした痛みを感じることがあり、特に冬場に症状がでるため、この何年かはしみる症状が出るたび薬を塗ってもらっていました。

今までは、それでひとまず症状が治まっていたのですが、この数日急速に症状が進行して、市販の解熱鎮痛剤を飲むほどです。

ひどいときには、鎮痛剤を飲んでも痛みがひかないのですが、逆に全く痛みを感じないこともあります。


かかりつけの歯科医には、

「熱いもので刺激を感じるようだったら抜髄したほうが良い」

と言われました。



そこで何点か質問させていただきたいのですが、

1.やはりここまで症状が進むと、神経が炎症を起こしていると考えて抜髄をするのが第一選択になりますか?
残せるなら、残したいのですが…。


2.おそらく症状がきついのは6番だとは思うのですが、5,6の間のため、はっきり分かりません。
抜髄をするにしても、どちらのがいけないのか分からないと処置できないと思うのですが、どのように判断するのでしょうか?


3.現在右下6番がう歯で抜髄、根幹治療中で、先日根充したばかりでまだクラウンがかぶってないのですが、こちらと同時進行して左右で治療する形になりますか?
左右同時に、あまり物が噛めない状態だと辛いです…。


4.知覚過敏で抜髄した場合も、う歯の感染根幹と同様の治療になるのでしょうか?
根幹を綺麗にするのに、時間(期間)がかかりますか?


5.そして、クラウンを被せるようになるのでしょうか?


6.もともと左上6番には保険銀のインレーが入っていたのですが、もし抜髄するとして、その際の治療では保険適応外の金を使ったほうが、歯のためには良いでしょうか?



以上の点につきまして、ご解答いただけますと助かります。
知識不足で、うまく説明できず長文になり申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-02 19:27:08
こんばんは。

ちょっと嫌な感じの症状が出ている様ですね。



まずは、痛みの原因を特定しないといけないと思います。
かかりつけの先生には特定出来ていない様ですから、他の先生にもセカンドオピニオンとして、診て頂いた方が良いのではないでしょうか?

もちろん、何人に診てもらってもはっきり分からない場合もありますが。。



ご相談の、1.については、その可能性が高そうな気はします。

2.〜6.については、実際に治療をお願いする可能性のある先生に直接尋ねてみて下さい。
実際のの状況や、先生の考え方などによっても分かれる可能性がありますからね。



インレーの素材にこだわってお金をかけるぐらいなら、根管治療にお金をかけた方がいいのでは?と個人的には思いますよ。

もしもこれから神経を抜くことになったとして、今回の治療が成功すれば一生使える可能性がかなり出てきます。
逆に今回失敗してしまうと、再治療の成功率はとても落ちてしまいますので、将来的には歯を失う危険が出てきてしまいますからね。

参考⇒根管治療


また、例えば保険治療が前提なら、インレーよりはクラウンの方が長持ちをすると、経験上は感じるところです。


神経を、救えるものならそれが一番ですし、そういう処置も得意そうな先生に一度相談してみてはどうでしょうか。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-02 19:56:35
こんばんは。
お話を聞いて率直に思ったのは、どこかの歯髄炎を起こしていると思われます。


>熱いものや柑橘系のものを食べたときに、痛みを感じるようになりました。
>ここ数日は自発痛があります。

この状態は歯髄炎を思わせる症状と考えます。
それにむし歯からの歯髄炎ではないかと考えられます。

どの歯が歯髄炎になっているかは判断つかないので、担当医に相談してください。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiromixさん
返信日時:2009-12-03 16:20:56
渡辺先生、田部先生、早速のご回答、ありがとうございます。

本日、セカンドオピニオンということで他院の先生に見ていただきましたが、外見上は特に以上はなく、インレーの下が虫歯になっているかは、ちょっと金属をはずさない限り分からないから…、と言われました。

ただ、どっちにしろ痛みがあるなら神経はとったほうが良い、と診断されましたので、知覚過敏のせいにしろ、虫歯のせいにしろ、抜髄しようかと思っています。


ですので、「根幹治療が得意な先生」を念頭に、歯科医院を探してみます。


ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-03 16:52:23
知覚過敏になった原因はなんでしょうか??

意外と噛み合わせの調整や、スプリントなどで軽減することもあります。

シミ止めを塗るのは、対処療法でしかないですから、原因療法を考える必要があると思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiromixさん
返信日時:2009-12-03 19:31:00
中山先生、回答ありがとうございます。

一番いけないのは、恐らくブラッシングだとは思うのですが…。

ちゃんと磨かなければ、と思うあまり、つい力が入ってしまいまして。
昔、矯正を動かしたので、余計歯茎が下がってるみたいです。

今度、正しいブラッシングの仕方を習おうと思います。


また、こちらのサイトで初めて噛み合わせブラキシズムが良くない、というのも勉強したので、一度かかり付け医と相談してみます。

普段、変に背中や肩に力が入っていることがあるので、無意識のうちに歯も噛みしめているかもしれないです。



どうもありがとうございました。



タイトル 数日前より、知覚過敏が進行して自発痛…抜髄が適当ですか?
質問者 hiromixさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
根管治療の治療法
根管治療その他
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中