根管治療後の仮の被せ物が取れてしまい歯がむき出しの状態

相談者: ★★さん (21歳:女性)
投稿日時:2009-11-24 20:29:11
2週間程前に右上の7番が欠けてしまいました。
根幹治療をして、昨日最終的な薬剤を入れ、型を取りました。


仮の被せ物をして昨日の診察は終了したのですが、今日の昼過ぎに被せ物が取れてしまいました。

すぐ通っている歯科医院に連絡したのですが、今日は忙しいから無理です、と言われてしまって…


ということで今7番のは被せ物が無く削られた状態の歯がむき出し?のような状態なのですが、このまま食事して大丈夫なのでしょうか?

痛みは特に無いのですが…


取れた被せ物は真ん中に綿のようなものがあり、オレンジ色の樹脂のようなもので固めてあります。

被せた物が取れる事はよくあることなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-25 00:22:41
こんばんは。

ちょっと状況が良く分かりませんが・・

たぶん根管充填後、土台の型をとって、綿球と樹脂(デュラシールかな?)で仮の蓋をしてあったのが取れてしまい、には穴のあいた状態かな??と思います。

仮の蓋(被せ物)ですから、取れることはありますね。



となると、最近似たご相談がありましたね。

参考⇒根管治療後の仮詰めが取れたのにエアーをかけただけでの土台作りに不安

・・と、言うことです。



拝見してみないと状況は分かりませんが、次回またよく相談してみて下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-25 08:18:24
ご相談ありがとうございます。

渡辺先生と同意見です。
仮のものは取れることは珍しくありません。

中の部分は守られているようですから、おそらくそのまま良く磨いていれば次の予約日まで位は大丈夫です。

根幹治療の途中で、最終的な薬剤を入れる前の段階で、仮のふたが取れてしまうことはとてもリスクがありますが、今はその危ない段階を過ぎていると思われますから、あまりご心配はありません。


ただそので噛むことは避けたほうが良いでしょう。


ご担当の先生がお忙しいようですから、電話で受付の方にでも、今の状態の注意点などを尋ねてみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-28 15:18:06
型を取ったというのは、次回金属を被せる予定なんだと思います。 

仮の詰め物は、とれやすいのでとれたらつけてもらいましょう。
ただし、型を取って3日ほどで金属が入るのならむきだしのままでも良いような気もします。

食事に関しては、固いものを噛まないようにしたほうがいいでしょうね。


とりあえず、主治医に連絡して指示を仰いでください。

お大事に!




タイトル 根管治療後の仮の被せ物が取れてしまい歯がむき出しの状態
質問者 ★★さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中