[写真あり] 臼歯を抜歯して埋没知歯を移植の矯正はどう思われますか?

相談者: めぐちょさん (20歳:女性)
投稿日時:2009-11-27 05:41:04
皆さんこんばんは。

親に頼らず、自分でお金を払って矯正治療出来るようになったので、矯正治療等について検索していたら、ここに辿り着きました。

素人考えなのですが、このような治療をして頂けるのでしょうか?

年齢の割に虫歯の痕跡が多い私ですが、先生方、どうか回答よろしくお願いします。


***


永久歯は全部生えています。親知らずは斜めに埋没していて、一本も抜歯していません。

前から全体が、いずい感じがします。
歯周炎になっているようです。

かかりつけの歯医者さんは、

「親知らずが前の歯を押しているせいもあるしれない。」

と言っていました。


顎が小さい割に歯が大きいです。
そして少々乱杭歯です。
閉じたら口が少し出ています。

過剰歯が上顎の1番と1番の間の奥に埋没してあります。

根幹まで治療した歯が、第二小臼歯(左上と右下)と第一大臼歯(左右下、右上)に計5本あります。

なので、矯正治療をする時に、過剰歯と第二小臼歯と第一大臼歯を計8本を抜歯して、親知らずを第二大臼歯の代わりに、第2大臼歯を第一大臼歯の代わりにして矯正or移植、またはインプラントにしたらどうかと思ったのですが、

そんな治療は可能でしょうか?

やはり大臼歯は残して、親知らずを抜歯した方がいいのでしょうか?

出来れば治療法についての詳しい説明、経過、他に考えられる治療法について教えて下さるとすごくありがたいです。


***


長々と下手な説明すみませんでした;

歯並び噛み合わせも綺麗になって、年を取るまで自分の歯で物を食べる!という事を目標に矯正したいです!

よろしくお願いします!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-27 06:23:17
めぐちょさまおはようございます。

を長持ちさせるために矯正治療を考えていらっしゃるのですね。

現在の咬合状態やお口の中の状況がが判らないので矯正治療が必要かどうかについては判断いたしかねますが、そもそも矯正治療の目的は歯並びを正常咬合に近づけるという形態的なことを考えた治療です。

決して歯を長持ちさせるのが主たる目的ではありません。



歯を長く健康的な状態で末永く使うためには歯並びを治す前にしなければならないことが沢山あります。

先ずむし歯歯周病にならないように砂糖の摂取量を健康を害さない範囲まで減らすことが必要でしょう。
その上で歯磨き技術の習得です。



歯を磨いたらきれいに磨けていることが必要です。
きれいに磨ける技術が無くて間食が多いのであれば年をとるまで御自分の歯で物を食べることは難しいように思います。

親知らずの状態も文面からはよくないことが伺えます。
抜歯も検討なさったほうがいいのではないでしょうか。
正中埋伏過剰歯も状況によっては抜歯の対象になると思います。

抜髄した歯も5本有るとのことなのでその治療結果も評価しておいたほうがいいでしょう。

その上で歯並びをきれいにしたいと考えていらっしゃるのなら不正咬合の状態を診断して治療方針を決める時にどのような方法を取れば現在問題と考えていらっしゃることの解決につながるか考えてみるといいと思います。


治療跡がずいぶん多そうなのでこのようになった原因をよく理解されて対策を講じることが一番先になると思います。

間食が多かったのではありませんか。

参考になさってください。

むし歯の出来ないない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-27 09:36:12
山田先生に全面的に賛成です。



親知らず第二大臼歯の代わりに、第2大臼歯第一大臼歯の代わりにして矯正or移植、またはインプラントにしたらどうかと思ったのですが、そんな治療は可能でしょうか?

それは非常に難しいですね(^^;)

今はインプラントもありますが、あくまでも人工物ですので、自分のには遠く及びません。



歯並び噛み合わせも綺麗になって、年を取るまで自分の歯で物を食べる!という事を目標に矯正したいです!

という目標はすばらしいと思いますし、そのために歯科を利用するのは非常に有意義だと思います。

ただ、綺麗にするための「矯正」と、「自分の歯を残す」ことについては、とりあえず分けて考えておかれたほうが良いかもしれません。

矯正で歯並びが良くなっても、虫歯歯周病になってしまっては元も子もありませんからね。

まずは、そういったことについて親身になって相談にのって下さる先生を探すことが必要ではないかと思いました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-27 10:25:30
実際に診察した先生が「そういうプラン」を提案されたのであれば、それも妥当な治療法になるでしょう。

ただ、実際には非常に難しいと私も思います。

矯正を検討されることは良いことだと思いますが、山田先生が書かれたように「まずはプラークコントロール」が重要です。

矯正中は装置が入りますから、プラークコントロールが難しくなります。
なにもついてない状態でプラークコントロールがうまくできないなら、矯正中はどうなることか・・・ かなり心配です。


「親身になって相談にのって下さる先生を探すことが必要ではないか」

と、私も思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐちょさん
返信日時:2009-11-27 14:02:09
山田先生、田尾先生、吉岡先生、回答本当にありがとうございます。

こんなに早くに返事をもらえるとは…

本当に感謝しています。

私のの管理について…恥ずかしながら確かに間食は多いです。そして甘党です。

山田先生の虫歯にならない砂糖の量のページ、拝見させて頂きました。

とてもためになりました。
気を付けていきます。



歯磨きの仕方などもここのサイトで見て、ブラッシングフロッシングの仕方を見直さなきゃいけないと思い、昨日から変え始めました。


そして…やはり親知らず矯正や移植は難しいんですね。

前から撮った写真を添付しますが、この写真から咬合状態や矯正治療の必要性など、わかるでしょうか?


再度になりますが、よろしくお願いいたします。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-27 16:43:05
改めまして。

矯正治療をする時に、過剰歯第二小臼歯第一大臼歯を計8本を抜歯して

こういった方針が思い通りいくか、と言われると厳しいかな、と。

矯正の必要性は、めぐちょさんがなぜ「やりたい」と思ったのかもポイントになるでしょうね。
前歯の捻れが気になっているなら、過剰歯を抜くなり処理して、矯正するのが良いのかな、と思いますが…

ただ、レントゲンを撮ったり、実際に診察してもらってください。
ここは「実際の診察の代用」には絶対になりえませんからね。

相談だけだったら、無料だったり数千円でできると思います。
検査にはいくぶんか費用がかかるとは思いますけどね〜

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-27 19:28:41
>前から全体がいずい感じがします。

”いずい”ですか・・・ なまら懐かしいんでないかい?

なんて話はおいといて、

>・・・矯正治療をする時に、過剰歯第二小臼歯第一大臼歯を計8本を抜歯して、親知らず第二大臼歯の代わりに、第2大臼歯を第一大臼歯の代わりにして矯正or移植、またはインプラントにしたらどうかと思ったのですが、・・・

ですが、(現在特に問題のない)抜髄した第一大臼歯と水平埋伏智歯のどちらを残すかと聞かれて、水平埋伏智歯を残すと判断するのは非常にまれです。

よほど特殊な条件が重ならない限り、その治療計画は出てこないと思います。

気持ちはわからなくもないですが、あまり現実的な考えではないと思います。

歯並びが気になるのでしたら、他の先生も書かれているように、まずは矯正医の診察を受けられるといいんじゃないでしょうか。


あと、
歯磨きの仕方などもここのサイトで見て、ブラッシングフロッシングの仕方を見直さなきゃいけないと思い、昨日から変え始めました。

これ必要ですかね?(写真からすると全体的には非常によい状態のように見受けられますが)

やり方は一通りではないですし、歯周病を進行させないという目的を達成できればよいだけですから、現状で、十分出来ているのだとしたら、変更する必要なんてないですよね。

もちろん写真だけでは判断できませんので、実際に診てもらって、診察した先生に、現状と、必要があれば改善すべき点を教えてもらうとよいのではないかと思います。

「ネットでの意見を参考にして自己流で変更」はお勧めではないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐちょさん
返信日時:2009-11-30 02:53:37
遅くなりましたが、

吉岡先生、森川先生、回答ありがとうございます!

先生方が言っていた通り、今度矯正歯科相談にだけでも行ってみます。

私は歯科医院で直接歯磨き指導を受けた事がありませんので、私の磨き方に問題があった時は習ってこようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐちょさん
返信日時:2009-12-03 04:02:00
すみません、

”前から全体がいずい感じがします。歯周炎になっているようです。
かかりつけの歯医者さんは、

親知らずが前の歯を押しているせいもあるしれない。」

と言っていました。”

と書きましたが取り消します。



"歯全体がいずい"っていうのは、歯茎が痒いの意味です。

なぜか、痒いところはクラウンを被せている臼歯部分でした。

最近痒くて眠れない日が続いていたので、他の歯医者さんでその症状を訴えてみると、

金属アレルギーかもしれない」

と言われました。



ネックレスも大丈夫だし、自分がアレルギーだったなんて思いもしませんでした。

クラウンを被せた当初は、痒くなっても、銀歯ってこんなものなんだろなと思っていました。

今日病院へ行って、アレルギーか調べてきます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-12-03 05:24:45
おはようございます、写真拝見いたしました。

矯正治療について:細かい不正はこの際別にして上顎中切歯の捻転と唇側転移については気になるようであれば矯正することにはなりますが結局の所抜歯症例として治すことになると思います。

この場合下顎も抜歯して治すかどうかが問題になると思います。ただこの程度の成人症例はあまり治療をすることにはならない場合が多いように思います。

理由は不正があまりひどくないことと治すのが抜歯非抜歯にかかわらず結構むずかいいためです。



歯周病について:大きな問題はなさそうですが右下2番の近遠心の間部歯肉の腫脹があります。
この部分の歯磨きが不十分だと思います。

おそらく右利きなので歯を磨く時ここで歯ブラシを持ち替えているためこの部分が磨けていないのだと思います。

これを右利きの癖といってよく有るパターンです。
歯ブラシが当たると出血してくると思います。
意識して磨いていただく必要があります。



アレルギーについて:この写真からだけでは判断いたしかねますが問題はなさそうな感じがします。
念のため調べておいてもいいとは思います。


歯磨き技術の習得をお勧めいたします。
参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐちょさん
返信日時:2009-12-04 11:05:55
山田先生、詳しい説明ありがとうございます。

参考にします。

先生方、ほんとうにありがとうございました!!



タイトル [写真あり] 臼歯を抜歯して埋没知歯を移植の矯正はどう思われますか?
質問者 めぐちょさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
再植(再植術、再植法)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中